カント―カップその2

こんにちは
僕のカント―カップは終わりました。
結果は
勝敗切:78-13-19
最終レート:1773
最高レート:1784

普段除外されているROMでの参加だったので
今回の大会も除外されたままだったとしたら
切断率を下げるために試合をこなした苦労が水の泡ですがそれなりに楽しめました。
今回は使用したPTの紹介をします。

電磁波軸受けループ(関東版)
詳細は続きから


図太いBDぶっぱ、自然回復(選出率95%)
電磁波/ステルスロック/卵産み/地球投げ@輝石
ピンクの悪魔その1
普段のシングルの流用個体
驚異の選出率かつ選出時の先発率は100%。
テキトーな物理なら受けられるので重宝しました。
今回の環境での流し性能は非常に高いため
いつも以上に電磁波を撒く機会が多いと踏み
この子をメインとしてPT構築を始めました。
結果大当たりして、ラッキー1匹でサイクル崩壊する試合が多かったです。


図太いH244、B252、C12、再生力(選出率68%)
電磁波/怠ける/冷凍ビーム/サイコキネシス@ゴツメ
ピンクの悪魔その2
悪魔1が受けきれない格闘を受けます。
HPが地球投げ確5でかつ再生力の最大効率3n調整
残りをCに振ったことで、ゴツメ込でHP175までのマルスケデブを確1できる火力
美しいですね
<俺様の耐久調整に酔いな
調整でもなんでもないですけど
怠けるは再生力で十分じゃねとか思う人もいるでしょう。
後で解説しますが非常に有効かつ必須レベルの技です。


意地っ張りASぶっぱ(選出率55%)
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る@襷
シングル流用個体その2であり俺のパルシェン
めざ電パルシェンとか大会前は色々騒がれましたが
対策された上でヤドラン等を相手にするのは分が悪いのでテンプレ型
貴重な先制技持ち+襷ということで最後まで温存する試合も多かったです。
氷と岩の通りが非常に良い環境だったこともあり選出率も高め。


控え目HCぶっぱ 頑丈(選出率46%)
10万ボルト/ボルトチェンジ/シグナルビーム/めざめるパワー氷@スカーフ
なぜスカーフを持たせてしまったのか、そもそも何故スカーフヤアコイルなのか。
未だによく分からないけど、なんやかんや使ってました。
何に使ってたかというとゲンガーとかカイリューとかヤドランとか倒すため??
ATとして使ってたのと、毒撒いてサイクル崩壊させようとする人にクッションとして挟んで
ボルチェンでサイクルを回すことで相手の読みを攪乱することが多かった。
ダースのが速いけれど、鋼で頑丈持ちっていうのが良い場面も多かったし、ダースのが良かった場面も
多分CSスカーフのが活躍できた気がします。


臆病H156、B100、S252(選出率22%)
鬼火/挑発/身代わり/シャドボ@黒いヘドロ
まさかのヘドゲン。
開始当日に焦ってよく分からないままググったのをパクリましたが全国の調整だったようでw
ラッキーとねむねご地割れカビゴンくらい対策として入れてましたが
思いのほかラッキーのKP自体がそこまで高くなかったので選出自体はあまりしませんでした。
ピンポイントすぎたかなぁという感じは否めない。


意地っ張りH204、A252、B52 ノーガード(選出率13%)
爆裂パンチ/雷パンチ/冷凍パンチ/バレットパンチ@命の珠
進化したあやめ♂。
H4マルスケデブを冷パン+バレパンで落とせ
PTで非常に重いカビゴンをHBでも確定で持っていけるよう道具を持たせましたが
実はとんでもないドМ調整になってるので、気になった人は個体値計算してみてくださいw
ラッキーやカビゴン、小さくなる害悪どもを消す!という名目で入れてましたが
とある唐揚げ肉に零度当てられてからチキってマスコットに。
そもそも今大会カイリキーメタや多くの耐久ポケメタに一撃技が搭載されており
どこから飛んでくるか分からないため出しにくかったです。

解説は色々と長くなるので明日また別に書きます。