26日は『暇になったから、タダでNASを作れるか試してみよう』ってやってた……結果は失敗。

 ここ2日間バタバタしてたのとは打って変わって、26日がまるっきりヒマだった。
 ……で、家ン中を探してみると、使ってないノートPCとか、使ってないWindowsXPのライセンスとか、使ってない2.5inchのSATA-HDDとか、いろいろ転がってるな……ってことで、NASを作ろうとしたけど、結果は失敗。
 なんか、相当に時間を無駄にした気がする……素直に一万ン千円とか出して、「安っぽいNAS+信頼できる交換用HDD」でも買っておくほうが良かったかもorz。


 そして、実験中に(ポータブルHDDケースとか、換気の悪いノートPCとかが原因で)2.5inのSATA-HDD(500GB)とPATA-HDD(60GB)を、1台ずつダメにしてしまった……ますますダメじゃんorz。
 ポータブルHDDって、やっぱり「容量いっぱいまでのコピーを、ケースから剥がさずそのままやっちゃダメ」なんだなぁ……と、いまさらながらにそんなことを学習した。
 あと、SSDは「一切の例外なしに」最適化もフォーマットも意味なしだな……と思った。新品じゃない限りは、「ホントに処置後の一瞬だけしか、効果がない」から、ぬか喜びするだけだし……SSDを最適化するのは、もう永遠に止めにしようと思った。せいぜい出来ることは「数年に1回、バックアップソフトを使って上書きして、抜けかけた電荷を再注入する」ことくらいか。

ソーシャルハックしようとして『薄っぺらい嘘』を吐いても、あたりまえのように、はじめからバレてる。しかも、わざわざ指摘してくれる人なんか誰もいなくて、当たり前のように『永遠にサイレントクレームを生み続ける』温床になる。

 ……というか、最近とても気持ちの悪い思いをした。
 明らかに、身分というか、属性というか……そーゆーのを詐称してる。しかも、誰が見ても気づくような酷さで。


 ……そーゆーの、やめようよ。みっともないよ?みぐるしいよ?ハダカだってバレてるんだよ?


 ……「実際に知らなかった」ってゆーのは、別にいいの。
 人間、興味のないことについては「知ってなくて当然」だし「無理に知る必要もない」し。


 ……「実際に間違えて覚えてた」ってのも、別にいいの。
 へたすりゃ、教えたやつが間違ってたかもしれないんだし。


 ……でも、そうじゃない『自ら狙ってうそをつく』ってのは、いつかバレるよ。
 言ってる言葉の端々から、織ったつもりの糸がほつれ始めていくものだから。


 人間ッてのは、そんな「操り人形(sock puppet)」がいると、「違和感」を通じて感じ取っちゃうんだよ。
 嘘をついて見かけを増やそうと試みれば、皆が疑われる……私にゃそれが怖い。


 実際、注意しようと思ったけど、正直どうしたものかと悩んでる。
 ……靴下野郎を操って『数を増やした気になってる』のが、本人にとって正しいと思ってるんだろうし。


 ああいう人に対しては、『お仲間』がきちんと注意してあげるべきなんじゃないかな。
 私ゃ、本人を含む皆にとっての不利益が絶てる*1と思ったら、それこそ恨まれること覚悟でヒドイ苦言も言う……けど、そーゆーのじゃなさそうだし。


 ……と、そんなこんなを考えながら、不定期に日記?を書いてます。
 いまはもう「無変換な日記」とは冠してないけど、ソーシャルハックしようとして『薄っぺらい嘘』を吐くなんてことは、間違っても真似したくはないなぁ……。
 『嘘も一万回いえばホントになる』みたいなのもあるかも……だけれど、どんだけ嘘を吐いたところで、騙せるのは『馬鹿アタマ』だけでしょ。『指さん』を騙せないこのセカイで、『嘘も一万回いえば(ry』ってのは、10年後の自らの首を、真綿でじわじわと締め付けるだけの話だと思う。


 自らが知りうる限りにおいて、で構わないから、とにかく『嘘』は言わない。
 自らが関与しうる限りにおいて、で構わないから、なるべく『隠さない』。
 ……そーゆーことって、過去・現在・未来に関係なく、重要だと思う。

*1:たとえば、本質的にも将来的にも超有望なのに、今目の前で「本質からかけ離れた物事が原因で」他の誰かと衝突してる……って時とか。俺一人が恨まれるだけで、その問題が即時解決して『本人にとっても、それに関わるほかの人にとっても等しく、未来が確実によくなる』って確信があるなら、私ゃ躊躇せず『馬鹿の役』でも『悪役』でも演じるよ……自分の刹那的な評価なんてキニシナイし、自分がどんなにかっこ悪かろうがキニシナイ。1年後・3年後・10年後・30年後の未来を『出来る範囲で』予測して、そのイメージにしたがって行動するだけだし。

「様々な配列」と「その特徴に対する○△×」を表として作り、その特徴群に対して「自分にとっては必要」と「自分にとっては不要」って書いてから○△×を色分けチェックしていくと、「どの配列と自分とが、インピーダンスマッチングの取れた組み合わせなのか」について、なんか見えてくるのかも。

 「人様に迷惑を掛けずに、平然とぶった切れる配列が、たくさんある」ッてのは、こーゆー思考実験をするときにホント便利だよな……と思う。
 ユーザーさんがいる配列でこんなことやったら、絶対にややこしくなるし……。
 ……ってことで、ざっくりやってみた。ところどころに間違いがあるかもしれないけれど、『考え方』としての話なので、そこは今回だけ無視してください。

利点と欠点のごった煮 自分にとってどうか かえであすか かえでおどり 楓配列 KISS配列 偽月配列 新JISか?配列 Moid配列 ものぐさ配列 さかさにこら ロマかな配列 イオン配列
1音/Action 不要 × × × × × × × × × ×
音単位認知 やや必要 × × × × × ×
1字/Action 必要 × × × ×
字単位認知 必要 ×
段系構造 やや必要 × × × × × ×
行系構造 不要 × × × × × × × ×
高頻度側清濁構造 不要 × ×
低頻度側清濁半構造 必要 × × × × × × ×
絶対速度性能 不要 × × × × × × × × × × ×
痛み対策 必要 × × × × × × × × × ×
右手に負荷寄せ 必要
左手に負荷寄せ 不要 ×


 こーゆー風にすると、『わかりやすさ方向に振る特徴』と『効率向上方向に振る特徴』とを区別することなく『ごった煮』状態で並べることが出来る。
 で、それに対して各配列の評価を、あらかじめ『○』『×』『△』とかで全部書いておく……と、シートを『作る』のはここまで。


 このシートを『使う』時には、その特徴が『必要か、不要か』をずらずらーッと追記していく。
 で、自分が気にしてる/気にしてないってのと合致する『各配列の○△×』なところに色を塗っていく……と、結果として↑のように『自分が気にしているところにはこだわっていて、かつ自分が気にしてないところには拘ってない』配列が、きれいにあぶり出されて見えてくる
 どっかの偉い人が『それは欠点だ!』って叫ぼうが、世間様が『それは欠点だ!』って叫ぼうが、やろうとしている本人自身の指さんにとって都合が悪くなければ、それは『本人にとっては、欠点でもなんでもないじゃん』ってゆー話が、この考え方だったら表現可能だと思う。


 今この表に書いてる項目は「難解バカボンで出し方のような、訳の判らない項目」になってる……から、そこは言いかえが必要。
 ……で、基本的には、こんな感じでイケそうかな、と。
 考え方としては「自分の考え方に近い政党を探すスクリプト」みたいな感じ……それこそ「あなたの意見と○○%の整合性があります」みたいなのを出して、それを降順でだーッとソートしてるのがあるけど、あんなのと似たものが適してると思う。
 紙ベースとかHTMLベースでやってみて、いろんな人にとって相当の精度が出せる……って状態になったら、これもスクリプトにするべきかも。
 #あるいは「皆でよってたかって、wikiにどんどん【配列】と【特徴】と【○△×】を追記していって、それをベースにする」ってものアリかな。


 ……ってことは、ハブ配列は【この表における、なるべく多くのことを確認できるように、Qwertyローマ字入力とはなるべく違った体験を出来る配列】ってのがあればいいのか。
 かえであすかが役に立つかどうか……ってのもあるけど、他のハブ配列探しについても、この表に絡めて探してみようと思う。