まるぶろぐ

備忘録として日々の出来事をこまごまと綴っております

maru992016-11-04

圭くん対ツォンガ戦が終わり、すっかり夜が明けてからお風呂に入り、なんだかんだでベッドに入ったのは9時近く。幸い今日は特に予定はないし、I さんからのメールで明日の絵の教室にケーキを焼いていく必要もなくなったし、このところ、いつも以上に不規則で身体にこたえているようだし、てことでアラームをセットしないで寝たら、16時すぎまで寝てしまった。ある意味、フリーランスの醍醐味(それでいいのか??)

こんな時間から … と思いつつアリオへ。上島珈琲店で無糖ミルクコーヒーと新商品のジャージークリーム大福で遅いおやつの後。「模倣犯」を読み終えた。ああ、大満足。上下巻を通じて2箇所だけ誤植があって、どちらも前に借りた人が鉛筆で直してあった。ひとつは名前の間違いで、もうひとつは「両手で手を覆い」→「両手で顔を覆い」。校正の段階で見落とされちゃったのね。文庫版では直っているのかしらん。

返却期限は7日で、「模倣犯」の登場人物が出てくる別の作品があると分かり、それも読んでみたくなったので、スマフォから図書館に貸出予約をしてみた。でも週末に入ってしまうから、届くのは週明けかなぁ。

久しぶりにフードコートで夕食。リンガーハットの「野菜たっぷり皿うどん」。海鮮ちゃんぽんも美味しそうだったけれど、なんとなくスープより固麺の気分だったから。しょうがのドレッシングをたっぷりかけて頂く。美味しかった♪

帰宅後、23時からのEテレで、にっぽんの芸能「藤間勘十郎・舞踊への情熱 舞踊“白蛇盗仙草”」を観る。普段の舞台と違い、勘十郎師だけでなく、亀三郎・亀寿兄弟、七之助勘九郎兄弟、壱太郎、猿之助などの歌舞伎役者もみな素顔なのがとても新鮮。

明日の絵の教室では、もし玉三郎の「阿古屋」が完成したら次の作品の素材を決めないといけないので、自分で撮った写真やネット上の写真をあれこれ物色。先生から「自宅のインテリアを工夫しても面白いはず」と言われたものの、絵になりそうな場所なんて見当たらず、かろうじて飾り棚の雑貨の中からいくつかを選び、窓辺のカーテンを背景に、箱の上にシルクのストールを敷いて並べ、何枚か撮影してみたものの、描きたいという意欲がわいてくるような画面構成にはならなかった。最終的に十数枚を印刷してはみたものの、さて、素材として合格な写真があるかどうか。

… とここで11月7日の午前2時45分。NHKで放送しているパリバ・マスターズの決勝戦はまだファイナルセットの最中で、5−4でイズナー大ピンチ!