Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2017-01-16 関西シクロクロス第9戦堺は、思いがけず砂地獄 このエントリーのブックマークコメント

関西シクロクロス第9戦、堺みなとグリーン広場、カテゴリーCM1で2位でした。

前日のスクールでは西風がまっすぐにコースに入ってくる悪劣なコンディション。どのぐらいすごいかって、自転車を担ごうと右に持ち上げた突端に自分にぶつかってくるほど。そして向かい風は時速8キロ・・・平坦ですよ平坦。

補助輪付きの子供でも出せるスピードしか出せなかったです。

冷たい風の影響で体はどんどん冷えてくるし・・・それからすると日曜日は常識範囲的な寒さ&強風でした。


堺のコースは正直単調で難しいところのほとんどないコース。

しかし今年は違いました。

区間は掘れて難しくなり、そして冷たい風の影響もあり例年よりは難易度は高めでした。


スタートは最後尾列からのスタートだったのですが、京都はじめ各地降雪の影響で少し参加者が少なかったのか、先頭からは横8人で6列目。

本当だと8列あたりかなと覚悟していたんですが。それでもコース幅は狭いし、おまけに微妙に左右に振られているので直線ラインの話で言うとコース幅1m。序盤は無理に前に上がることを考えず、抜けるポイントで一気にということを基本に走りました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20170116

2017-01-08 2017年オープニングブルべは嵐の幕開け

[]2017 BRM108静岡200 2017 BRM108静岡200のブックマークコメント


今年最初のブルべ「BRM108静岡200」は今年最初のブルべを飾るには、あまりにも過酷過ぎた。

予想された気温よりも低温、スタートして粟ヶ岳の北側の小さな峠を越えて袋井に出ると向かい風。そのまま折り返す日本平入り口まで延々と100kmも向かい風で、気持ち的には

「なんでシーズン最初の、気持ちよく走りだしたいブルべでこの天気よ?」と凹みました。

まさか嵐の幕開けとは・・・


往路の宇津ノ谷峠を降りたころから雨が降り出し気温はますます下がり、焼津までは風は不安定でグルグルと回り(=追い風にほとんどならず)、焼津から大井川まではようやく追い風。そしてラスト15kmは横風がメイン。

オープニングのブルべに静岡を選んでいるのは、天候が暖かいからなのに・・・

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20170108

2017-01-01 元旦 ご報告 このエントリーのブックマークコメント

皆さん、新年あけましておめでとうございます。

昨年もたくさんの人に支えられて、無事に過ごすことができ充実した1年でした。

そして今年もさらに良い年にできるようにしたいですし、皆さんも安全第一で事故なく病気などなく過ごせることをお祈りします。

もちろん私自身もですが。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20170101

2016-12-27 ありがとう リドレー このエントリーのブックマークコメント

この4年間、私の活動を最大限バックアップしていただき、多くの思い出を作ってくれたリドレーバイクとは今年いっぱいをもって契約が終了いたします。

本当にお世話になりっぱなしで、輸入元のジェイピースポーツグループの川滝社長をはじめ社員の皆さんには感謝の言葉しかありません。

リドレーとともに過ごしたこの4年、やはり最大のトピックスと言えば昨年のパリ〜ブレスト〜パリだったと思います。

それまでの自分がゴールした53時間16分が日本人としては最速で、間違いなくファーストランをターゲットにする人たちを焚き付けたのは間違いありません。

そして自分自身もその記録をブレークする、最後まで先頭グループで走りきる、果たせなかった40時間台というのが最大のミッションでした。

そして43時間23分で先頭グループでゴール。その時の相棒がヘリウム。

トップモデルのヘリウムSLはもちろん素晴らしいバイクだけど、600km以上走ることを考えると、よりしなやかなヘリウムのほうに分があった。

スペシャルなカラーを施してもらい、白いリドレーとして話題にのぼり、そして今年はフェニックスSLの限定カラーとして取り上げていただきました。


仕事としてお互いにお付き合いしている以上、どこかで契約の節目が来るのは仕方ありません。

実際前回に乗っていたコラテックも引退してからは4年。ちょうどプロモーションを仕掛けるのに4年という年月はちょうどよいのかもしれません。

その間に「リドレー=三船雅彦」という風に思って下さる方がいたとすれば本望ですし、私をきっかけにリドレーを購入された方がいたとすれば本当に感謝、ありがたいことです。

リドレーを通じてたくさんの人と交流し、そしてお互いリドレーファンとして交流したりもしました。

リドレーは本当に良いバイクです。

来年の素晴らしいニューモデルに跨れないのは残念ですが、これからもリドレーを応援しています。

ありがとう リドレー


f:id:masahikomifune2:20161227155622j:image

f:id:masahikomifune2:20161227160510j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161227

2016-12-25 なぜかグラベルへ・・・ このエントリーのブックマークコメント

皆さん、メリークリスマス

って今日は午前中にライドして、ディーラーアテンザエンジンオイル交換に持って行って、外の溝掃除して・・・クリスマスと関係ない普段通りの一日を過ごしてますが・・・


午前中に3時間ほど走りに行こうと、そうだ!そのままRapha Festive500にチャレンジするのに距離を伸ばしておけばいいじゃないか!と。

昨年はFestive500にエントリーしたものの、さすがに年末の怒涛の忙しさにほぼ乗れず。

今年はクリアーできるかな?まぁ乗れるときに1kmでも距離を伸ばしておけば、とスタートしました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161225

2016-12-24 今日は今年最後のプライベートスクールでした

[] 今日は今年最後のプライベートスクールでした  今日は今年最後のプライベートスクールでしたのブックマークコメント


今日はプライベートスクール、千葉からのお客さん。そして今年最後の外での仕事でした。

終始快晴、気温はやや低めだったけれど京阪奈丘陵地の中は風は穏やかで、太陽に当たっていると気持ちよかったです。

TOJ京都ステージのコースを回って、コーナリングブレーキングの確認。

以前関東でのスクールに参加されていた方なので、出来る・出来ないは別にして頭では理解してもらっていると思ったので実走に徹しました。


TOJ京都ステージのコースは、現役時代に何度も何度も走った練習コース。というか、ここは月曜日はイージーライドのコースの基本だったし、タイヤのテストなどではここの下りのコーナーリングで行っていました。それがいつしかいろいろな人に広まってTOJ京都ステージに決まったときはさすがにビックリしましたが。

友人たちには色々と聞かれたけれど、こちらは何も関与していないし、きっとたまたまコースを設定したら同じになっただけかもしれません。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161224

2016-12-23 恒例のカキおこライド

[] 2016 カキおこライド  2016 カキおこライドのブックマークコメント

今年も恒例となった「カキおこライド」

JR網干駅に集合し、岡山県の日生を目指してライド。B級グルメで一躍有名になった牡蠣入りのお好み焼きを食べに行こうというライドです。

網干からの国道250号線「はりまシーサイドロード」沿いは、牡蠣が有名。途中相生道の駅ペーロン城でも焼き牡蠣を。毎年恒例となり毎回楽しみに参加してくださる方々、そして去年のブログを見て今年こそは!と参加していただいた方々。

サポートカーもあるので安心して走れるし、途中道の駅でお土産を買って車に積み込む人も(笑)

そんなユルユルなライド、〆は日生で牡蠣入りお好み焼き

来られた方みなさんに感謝です。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20161223