Massa’s Eye

2018-08-07 サイクルテラス幕張店ライドイベントでした

[] 2018.08.04-05 サイクルテラス幕張店ライドイベント  2018.08.04-05 サイクルテラス幕張店ライドイベントのブックマークコメント


なんてこの夏は暑いんだ。

夏は暑い。そんなことはオカンのお腹の中にいた時から知っている。だけどそれでも叫びたいほどに暑い。

インド洋なんちゃらの影響で暑いとか、車がエアコンかけっぱなしでコンビニやいろいろなところにみんなが買い物に行くとか理由は知らん。

わかっているのは

暑い!!

暑すぎ!!

暑いやろ!!

暑いですって!!

暑ッ!!

暑いの五段活用ですよマジで


しかし天気予報を見ていると関東は関西ほど暑くない。ざっくりと3℃は低い。

そんな避暑地への逃避行と感じられた週末のサイクルテラス幕張店のライドイベント2連発。移動とともに打ちひしがれた。

関西より暑いやろ・・・

首都高トンネルで渋滞中に見た外気温・・・

47℃

ココハニホンデスカァ??中東ですかここは!!

結局関東も暑いんかいッ!

と、暑さ真っただ中でのライドイベントでした。


続きを読む

佐々木 崇佐々木 崇 2018/08/08 20:11 三船さん、とても暑いなかお疲れ様でした。
4日には、色々教えていただいたり、坂の途中で何度も励ましてもらったり(氷水をかけられたり?)ありがとうございました。
秋までには、もう少し頑張れる様、練習しますので、また、よろしくお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180807

2018-08-05 BRM728高岡300 有峰林道へ

[] 2018.07.28 BRM728高岡300 有峰林道  2018.07.28 BRM728高岡300 有峰林道へのブックマークコメント


7月末は変な動きをする台風12号の影響で日本全国が翻弄された。

長く九州の方に停滞して被害があったようだが、皆さん大丈夫だったでしょうか?

そんな7月末、富山県高岡市スタートゴールで開催された「BRM728高岡300」に出場した。

突然湧いて出てきた台風12号。週初めには何の不安もなかったのに。



ドラマはスタート前に突然やってきた。台風以上の事件だった。

実は・・・目覚ましをセットしながら寝てしまうというまさかの展開で、起きたら4時20分だった。

なんだか頭が回っていないが大急ぎで準備し、ブリーフィングへ。久々に焦った。

そしてブリーフィング終了後は駐車場でバイクを用意する。

朝食、ウェア、バイクの空気入れ、そのほかいろいろ前日に用意していて何とか助かった

今回のルートは有峰林道を走る。これに尽きるだろうか。極端な話、有峰林道さえ通ればもういいや、みたいな(笑)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180805

2018-07-25 守山警察署サイクルポリス名誉隊長に このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22018-07-25

滋賀県守山警察署のサイクルポリスの名誉隊長に任命していただきました。

サイクルポリスはスポーツ自転車を使って地域の防犯パトロール活動に取り組む守山警察署の自転車のパトロール隊で昨年発足。今回は5月の守山市特命大使に任命していただいたご縁もあり、名誉隊長に。

任命式に先立ち講演をさせていただき、そして任命式。

94年に地元である城陽警察署で一日警察署長をさせていただいたとき、訓示をさせていただきたのですが、「自分のオヤジは何年もかかってようやく課長ですが、自分は一日で署長に」と冒頭で喋ったら直立不動の警察官は誰も笑わずに思い切りスベり、そのあと完全に意識不明状態で訓示・・・(オヤジは警察官でした)

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180725

2018-07-24 三船雅彦と行くナイトラン練習会

masahikomifune22018-07-24

[]2018.07.21 三船雅彦と行くナイトラン練習 2018.07.21 三船雅彦と行くナイトラン練習会のブックマークコメント

週末にライディングスクール

三船雅彦と行くナイトラン練習会」

を開催しました。

日が暮れてから自転車を走らせるのは通常のスタンダードプランじゃない。基本は誰もが自転車は明るい時間に乗るものだろう。

しかしロングライドを走っていると、例えば予期せぬことで日が暮れてから走ることがあるかもしれないし、もしかすると目的地が遠くて夜明け前から、もしくは日暮れ後に走ることがあるかもしれない。

そして、場合によっては夜を走ることが目的なのかもしれない。

いずれにしても日中とはリスクも何もかもが違う。いざやってみると思っている以上に難しいことに気づくはず。

そんなナイトランのポイントをアドバイスして、安全にそして楽しくナイトランができれば、というのが今回のスクールの目的。


続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180724

2018-07-19 Raphaカスタムオーダージャージ このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22018-07-19

ニセコクラシックの直前から、Raphaから新しいウェアが届き着用開始。

一部では知られていたようですがRaphaのカスタムオーダージャージが今年9月より開始予定。

それに先駆けてスペシャルジャージを制作していただきました。


オーダーに向けて、デザインの打ち合わせは春ごろに。

デザイナーエヴァンゲリオンなどでも活躍されていて数多くのデザインを担当されている市古斉史さんが担当してくださいました。

自分はデザインとかアート系はまったく苦手分野なので、すべて市古さんに一任。完成が待ち遠しかったのですが、ようやく完成してニセコクラシックで着用して出走できることに。

最初見たときの印象は「かなり地味かな?」でしたが、いろいろな人からは「かなり目立ちますね!格好いい!」と。ちょっと意外なコメントでした。

格好いいジャージに負けないよう頑張りました(笑)

思いのほか反響が大きいのでサポーターを中心に配布できるぐらいは作ろうかと検討中です。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180719

2018-07-09 2018ニセコクラシック、エイジ別7位でした このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22018-07-09

さぁ、今年のニセコクラシック、何から書くのがいいのだろうか。

だけど最初に書かなきゃいけないのは、北海道へと出発するタイミングで関西、というか西日本は異常とも言える大雨続き。このタイミングで北海道入りしたが、心の底から楽しいと思うことはできなかった。実際自宅付近も避難対象地域になったり(先日の地震でもだったし)両親の実家であり自分にとっては思いの強い岡山県では広域にわたって浸水。自宅付近でも土砂崩れなどがあるなど、自然災害は仕方ないとは思いつつも非常にやるせない気持ちでこの数日を過ごしてきた。

被害に遭われた方たちには、どう声をかけていいのかはわからないけれど、少なくとも今は自分の活動が宙ぶらりんにならないようにするだけだ。

そんな平成最大ともいえる水害のあった週末だが、木曜日にニセコ入り。

今回は主催者の方より別件の仕事の打ち合わせが入っており早めに現地入り。

今は滋賀県守山市自転車特命大使という肩書もいただいているが、地元ではないのにお仕事をいただいているのはありがたいことだ。ニセコでも地元ではない自分が地域のためにお手伝いできることがあるとすれば、非常に嬉しいことだ。

金曜日にはゆっくりと過ごして土曜日にタイムトライアル、そして日曜日にはグランフォンド140kmだ。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180709

2018-07-02 第15回 山岳グランフォンドin吉野

masahikomifune22018-07-02

[]2018.07.01 第15回 山岳グランフォンドin吉野 2018.07.01 第15回 山岳グランフォンドin吉野のブックマークコメント


今年も山岳グランフォンドin吉野にゲストライダーで呼んでいただいたのですが、早いもので今年で12回目の出場でした。

現役時代、練習中に後ろから原付バイクが迫ってきて並走され声をかけられる。

わ!ムッチャ面倒くさそう!

と思ったら、それが大会実行委員長の嶋村さん。ちょうどチーム運営していた時のメンバーに大会招待を打診したがどうでしょう?と。

チームメンバーからは聞いていなかったけれど、その場で即決。それが2007年なので12年連続・・・いや、一度だけ台風で中止になったので12年連続で招待ながら出走11回で完走11回が正確な数字。


今年はコースの一部が変更され、前半にアップダウンが集中。野迫川のエイドからさらに山を登っていき、深い谷間へと下って再び登る。

そしてうだる暑さの中、午後になって比較的低い場所を走る。この辺りがポイントだと判断。前日にゲストで呼んでもらったクラブのメンバーと食事をしながらそのあたりをアドバイス。

そして今回はエディメルクスムーラン69ディスクブレーキを使用。キャリパー仕様とはちがったフィーリング。走りには影響するのか。

いろんな意味で今回の大会は新鮮に感じました。

続きを読む

白いリドレー白いリドレー 2018/07/04 05:06 50km地点の登りで背中を押して頂いた者です。1人で参加してたので、声を掛けられビックリ!嬉しい!元気でました!!ありがとうございました。
でも抜き去る時の「あと160km、頑張れ!」は、ややブラックジョークに聞こえました(^_^;)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20180702