Hatena::ブログ(Diary)

Massa’s Eye

2016-09-26 南丹美山の原峠へ行ってきました このエントリーのブックマークコメント

今回の向山グラベルクリテリウムには土曜日午前中から現地入り、昼からの設営まで少し美山をサイクリングしてきました。

美山を走る機会はあまりなく、知っているつもりの知らない美山でした。

今回は神楽坂トンネルの上を走る原峠へ。勝手な妄想ですが、あまりにも神楽坂トンネルが便利になりすぎて、そのうち閉鎖されることもあり得るのではと思ったから。

新道ができると必ず旧道は消えていく。

周山街道にしても深見峠の旧道は閉鎖されているし笠トンネルの上の旧道も、高校の頃は通れたのに今では通れない。

高雄から中川の間も便利なトンネルのおかげで旧道はすでに車はバリケードで通れない。栗尾峠は自転車歩行者専用にされたが、ちょっと荒れるのが早いので時間の問題か・・・

以前から原峠は知っていたが、特に通る理由もなさそうだし、通航制限のかかった林道などにされたら普通には入れない。ということで設営までの時間に行ってこよう、と。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160926

2016-09-25 ゆずの里 向山グラベルクリテリウム  このエントリーのブックマークコメント

もしかすると、今年最も自分にとって大事なイベントだったのは?という「ゆずの里 向山グラベルクリテリウム」が終了しました。

京都府南丹市美山町の、大野ダムに近い向山という集落で、間違いなく世界初であったろうというグラベルクリテリウムを開催することになって半年以上、この大会運営を行ってきました。

警察へ道路使用許可申請や地元との折衝ごとや運営やスタッフとの連携などなど。普段まったくそういうことをしていないので本当に大変でしたが、地元向山の方々、京都府自転車競技連盟の方々、スタッフとして一日頑張ってくれたマサヒコミフネドットコムサイクリングクラブのメンバー、そして手伝ってくれた友人たち、そして何よりも盛り上げてくれた参加者たち。

皆さんのおかげで大会は無事に終了しました。

何人かのパンクや落車(俺も??)もありましたが、聞いている限りは大事にはいたっていないようなのでホッとしています。

皆さん、どうもありがとう!!

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160925

2016-09-22 フレディメイドのホイール このエントリーのブックマークコメント

今日はグラベルフォンド八ヶ岳に向けてチューブラータイヤを貼っていた。

実は既に1ペア貼り終えていて、まだバイク何を使うのか決め兼ねていて・・・

シクロクロスバイクで走る場合は、グラベル用にプロデュースされているチャレンジタイヤのストラーダビアンカ(30?)

そしてロードで走る場合はチャレンジタイヤのパリ〜ルーベ(27?)

今回のコースがどの程度なのか事前情報がないので、どちらでも走れるように。

クリンチャーじゃないの?と言われそうですが、ぶっちゃけチューブラーのほうが乗り心地もいいし、リム打ちパンクがないのでトラブル発生率でいうと若干低いかもしれない。

チューブラーだからパンクしやすいわけではないですが、ただパンクしたときにクリンチャーだとインナーチューブ交換すれば、パンク前と同じパフォーマンスを得ることができると考えればクリンチャーも不利じゃない。

しかしチューブラーだと、パンクするとタイヤをホイールから剥がすので、強力な接着力を得ることなく走ることになります。

そうなると若干クリンチャーに分があるのかな?とも言えますが、そのあたりは乗り手の判断ですね。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160922

2016-09-20 FUNRiDE グラベルフォンド八ヶ岳に参加します このエントリーのブックマークコメント

告知が直前でスミマセン。

10月2日に開催される第8回グランフォンド八ヶ岳にて併催される

FUNRiDE グラベルフォンド八ヶ岳

にゲストライダーとして参加します。

自分たちも今週末にグラベルクリテリウムを開催しますが、最近世界的にグラベルブームなのかな、まさかの2週連続グラベルです。

前日にもウェルカムパーティがあり、14時45分よりトークショー

グラベルも走れる!?ロードバイクの装備」

があります。

今回参加される方、そして来年以降興味あるという方も、ぜひお越しください。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160920

2016-09-19 向山グラベルクリテリウム試走会、開催 このエントリーのブックマークコメント

masahikomifune22016-09-19

いよいよ今週末に迫った向山グラベルクリテリウム

今日はその試走会を現地で開催しました。

ただ畑道を走るだけやん。

と気軽に考えていた人の割り合いは高かったのかもしれません。

実際その通りなんですが、そんなに簡単にことは進まない、今日参加された方はみんなそのことに気づいてくれたはずです。

天気予報は雨。

しかし結局はポツポツと一瞬しただけで、夕方まで降らず。アスファルト区間は途中からドライでした。

ちょっと軟弱な土のところや硬いところ。そして少し石を敷いているところ、芝のあるところ・・・

走り方、曲がり方、そしてレースでの戦術的なこと。

今日は試走会に参加して収穫デカいぞ!と思ってもらえたらこちらとしても開催した意味があったと思います。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160919

2016-09-17 久々に炭山・笠取ライド 登り三昧でした このエントリーのブックマークコメント

今日から2日間の仕事が急きょキャンセル。

さて、何をしようか・・・とりあえず午前中は軽くライドをしようというところまでは決まり・・・

まるで鉄人のように言われていますが、実はただのオッサン。そんなに強くないです。

鉄人というよりは・・・炭(カーボン)ですな(笑)

と言うことで今日はカーボンの聖地?宇治の炭山方面へ

(前振り長ッ!)


炭山や笠取方面は、案外と近いけれどあまり行く機会はない。

練習として上るには勾配は結構きつめだし道が狭いので現役の頃だとあまり魅力を感じなかった。そもそも登りが速くもないし体が大きい(重い)ので、炭山のような入り口から急こう配が続くような坂は苦手かな。

今は遅いなりに登りは嫌いじゃないし、何よりもSTRAVAのヒートマップでこのエリアは空白のまま。だったらということで行ってきました。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160917

2016-09-16 サイクルモードに出演します このエントリーのブックマークコメント

今年のスケジュールですが、週末は「ほぼ」(全部ではないです)埋まってきました。

年明けは、また来年もブルべで遊びたいしブルべのスケジュールなどなどが出てから決めますが、それでも3月ごろまで断続的にスケジュールが入り始めています・・・

もしお仕事のご依頼ありましたら、なるはやでご連絡いただけると非常に助かります!


自転車は売れ行きが止まったとか、業界的には少し足踏みしているように言われているけど、実際自転車業界は小売店はすべて買い取りということを考えれば、エンドユーザーまでのところでタイムラグがあったりするので一概に自転車熱までもが醒めてきているとは言えないと思っています。

当然不良在庫が増えれば小売店としても早く掃きたいのでディスカウントされ、エンドユーザーにはいいバイクが安く入るので始めやすい(はず)

スクールやイベントを見ていても、自転車歴5年以内が大半で、ほとんどが3年程度。

それだけ人口が増えればイベントも増えているし、当然そういうところでゲストで呼ばれたりする出演者も増えているのだと思います。

でもそれだけ自転車を知っている「ような」人が増えているのも事実で、しっかりと大事なことを伝えていかなければ、と思っています。


自分が大切にしていることは

  • 楽しく
  • 安全に
  • 速く

です。

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/masahikomifune2/20160916