神楽フェスティバル 2日目

二日目も9時から17時まで、神楽殿で陣取っておりました・・・気候も暑かったけれど、会場も熱かった!

演者は阿蘇市からは、波野小学校子供神楽・波野中学校神楽倶楽部、横堀岩戸神楽保存会・中江岩戸神楽保存会
大分県は庄内雲取神楽社・宇目神楽保存会・長濱神楽保存会
演目は八雲払・岩戸開・柴引・天孫降臨・神逐・天の〆・国司天皇遣・貴剣上・大蛇退治などなど

昨日と同じ演目でも演者が違うし面も違う、捉え方も違うので比較ができて面白かった

今回は有名な大蛇退治(八雲払)を波野小学校子供神楽倶楽部が

    
岩戸開の有名な場面を波野中学生神楽倶楽部が披露し、拍手喝采を浴びました

                 



さて、今回一番感動したのが長浜神楽保存会(大分市)の大蛇退治です
クシイナダヒメはとても優美な舞だったし、スサノオも勇壮でした

それにもまして、八岐の大蛇が惚れ惚れするような演技でした
動画でお見せできなのが残念!ですが、その熱演・雰囲気が伝われば嬉しいです
クシイナダヒメの舞

                     

素盞鳴尊が強い酒を作り大蛇をおびき出します

ドンドンドンドン(白煙を吐きながら登場です)

  俺はヤマタノオロチだ〜娘を出せ〜



うん? 

                いい匂い! 



酒? 
 うまそう〜


         グビグビ
こりゃ、うめえー
 ウィ〜(目が酔ってる)




グーグー
スサノオ後ろから回りこみ
               エイっと 切り込む
いてっ、何しやがるんだー

こいつ〜絞め殺してやる〜

素早いやつじゃ(怒って目は赤く、口からは火炎)

[



殺られたー


と、見せかけて・・・反撃じゃ! 



覚悟ー!

首討ち取ったりー・・・


無念じゃ〜



  太鼓の方も熱演  ダン・ダダン・ダン・ダン
              エイヤッー!      



           神楽の里は秋本番!