日本の心・さいき

日本の心で、世界平和の実現を!

拉致問題・・・

 極東アジアの問題は、現在、山積しています・・・→その中でも、北朝鮮による日本人の拉致問題は、解決しないままで今日に至っています。
 「横田めぐみ」さんの両親である「横田滋」さんも「横田早紀江」も、81歳・78歳となって、高齢になってしまい、「横田滋」さん、体を壊しています・・・。
 3月10〜14日に、北朝鮮平壌でなく、モンゴルの首都のウランバートルで、「横田めぐみ」さんの子どもさんの「キム・ウンギョン(ヘギョン)さん(26歳)」に会うことが出来ました。
 「キム・ウンギョン」さんは、めぐみさんと多少似ている感じもあり、更には、その子ども(ひ孫:女児)にも、会っています。
 「横田滋」さんも「横田早紀江」も、嬉しそうでした。しかし、一番気にしている「めぐみ」さんの事は、 「キム・ウンギョン」の立場も考えて、何も触れない感じで終わった様ですが・・・?!
 ここまで来るのにあまりにも永い年限が経過してしまいました。
 今の北朝鮮は、経済的に中国なしではやっていけない状態にあり、出来れば、中国一辺倒でないことを願っていると思われます。それには、どうしても日本の助けを借りたいところだと思われますが・・・?!
 先の2002年9月17日に、時の総理大臣小泉純一郎金正日の間で、「日朝平壌宣言」が交わされていますので、今後、拉致問題が更に進んで解決して、その後、これに基づいて進行することが出来ることを祈るばかりですが・・・。
 突如、ロシアがクリミア半島を占領した感じになって、プーチン大統領安倍総理との仲のいい間で、何とか、北方領土返還に漕ぎつけそうな所まで来つつあったのですが、これで、又、振り出しに戻った感じにもなっているのですが(←逆な見方もある様ですが)・・・?!
 どの国の政府も、建前は、「世界の平和を!」と言いながら、実際は、数少ない政治家指導で、自国の利益を優先する形で動いていて、その間で、拉致被害者の様に、人知れずく苦しんでいる人もいる訳で・・・。
 日本が真珠湾攻撃をした時、ハワイにいる日系の日本人、大変だったと思います・・・オリンピックで、国単位で参加を拒んだり・・・他国が、国内問題をそらす為に、反日を煽ったり・・・ホント、困りますね・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%9D%E5%B9%B3%E5%A3%8C%E5%AE%A3%E8%A8%80
*孫が、初めてオマルで出て、喜んでいる写真です。