油が大好き

あんたたち、若いみそらでスネとかヒジヒザ乾いて粉吹き散らかしたりしてないかい?そんなに乾かしてどうすんだい!承知しないよ!といきなり置屋のおかみ口調で怒鳴り込まれても困ると思いますが、一年で一番寒さが厳しい今、お風呂からあがったら直ちに着衣したいところですが皮膚に何も施さないと私のような中年は大変なことになってしまいます。今までは二ベアのそういった場合用のローションなどをつけていたのですが、先日からミクシでお世話になっているユミッティが調合したマッサージオイルを使い出したら格段に皮膚の具合が違ってきたのでここに書き記す所存であります。


■ユミッティ特製マッサージオイル

ホホバオイルだけでも充分保湿力があるのですが、そこに皮膚の再生力を高めるパルミトレイン酸が多いマカダミアナッツオイルが来てますからもう大変なんです。そして絶妙のブレンド精油。ラベンダーはあらゆる肌トラブルに有効ですし、そこにゼラニウムの華やかさとバニラの甘たる感が加わり、とどめにホルモン活性・催淫作用の王様イランイランが!なんともいいあんばいのすばらしい香りです。これを少量手に取り、しりっぺたから足首まで、肩の付け根から指先まで、古い肉を包み疲れ切った我が皮膚をひねり絞るように擦り込みます。精油の香りはとてもおだやかで、身体が温まるとフッと来る感じです。お陰で夢見もいいんです。私の場合バニラの力がかなり効いてる気がします。使い切ったら自作しようと思っているのですが、バニラの精油って高価なんですよ。なのでバニラによく似た香りのベンゾインで代用しようと思いました。

ベンゾインのエッセンシャルオイルは、バニラに似たとろけるような甘い香りがします。「安息香」の別名が示唆する通り、緊張やストレス、不安を和らげて、心に温もりと安らぎを与えてくれるエッセンシャルオイルです。特に悲しい出来事があったときや孤独や不安を感じて陰鬱になっているときに役立つと言われており、心を温めて楽にしてくれます。 スキンケアにも良く使われるエッセンシャルオイルで、特に乾燥でひび割れたり、あかぎれになった肌に効果があるとされています。

調べてみたらこのようにとてもいいことが書いてありました。皮膚にもよくて安眠も出来て。文句の付けようがないです。ああ油ってすばらしい。

油の追伸

あお様へ:材料を用意して、遮光ビンとか*1に入れて、ふたして、振って混ぜて、一晩置いとく(なじませる)、みたいな感じでいいと思います。ホホバは今の時期固まってる場合があると思うので液状にしておく必要もあると思います。