まっする3世の足跡

2017-07-31

しおゆみはいいぞ

| 23:37

引けました

f:id:massuru3-rateliteli:20170731233615p:image

f:id:massuru3-rateliteli:20170731233606p:image

最高


現場からは以上です

ミツテツミツテツ 2017/08/03 20:54 ・・・う、羨ましくなんかない!いつか来たるべき時にそなえて我慢なのです・・・。
スカウトチケットの時だけ課金してます。一番最初にスカウトしたのが夕美ちゃんです!

2017-07-16

イカの前前前前前前夜から僕は

| 22:06

イカを探し始めたよ

f:id:massuru3-rateliteli:20170715165750j:image


という訳で過ぎたる7/15(土)にありました、splatoon2の前夜祭フェスに参加しました。

今作からはフェスでもチームを組んで参加することができるようになりました。

前作のフェスでは野良試合しかできず、最後のほうのサザエを貰うために一人黙々とナワバリバトルをする作業となっていたのでうれしい変更点です。

今回は会社の同期とチームを組んで参戦しました。

ちなみに、今回のお題は「ロック」vs「ポップ」で我々は「ロック」陣営でした。

「ロック」陣営だけど名前はあいばゆみ。

f:id:massuru3-rateliteli:20170715170144j:image


4時間ほぼぶっ続けでプレイし続けてえいえんのロックガール到達。

何試合か回線弱者の試合中に落ちたので、えいえんに上がるタイミングがずれました。

f:id:massuru3-rateliteli:20170715204659j:image


今作からフェスの勝敗が得票率、個人戦勝率、チーム戦勝率の3本勝負になりました。

結果を見た感じだと個人も勝敗も勝率が拮抗していて、マッチングがうまく機能していると感じます。

あとは運営がお題をうまくチョイスしてくれれば、毎回白熱したフェスが楽しめそうです。

f:id:massuru3-rateliteli:20170715221204j:image



それでは、プレイ自体の感想について武器に触れていこうと思います。

☆武器

■スプラシューターコラボ

サブ   :スプラッシュボム

スペシャル:ジェットパック

今回の前夜祭は割と勝つことを目的にしていたので、最終的にはずっとこれを使ってました。

前作はシューター(デュアルスイーパー)でS+いったしね。

基本的に使用感は前作と変わりありませんでした。メイン、サブはワサビと同じ構成だし。

ただ、キルとるのに4発要する場面が結構多かった気がするんだが気のせいだろうか。。

でも、ちょっとググってみてもスシコラの弾の威力に関する記述は全然見かけないんだよな。。


スペシャルのジェットパックは弱い弱いとか言われてるけどそんなことは全くないです。

お手軽に強いわけではないのは確かですが。。

仲間の援護を期待できる状態で発動すること、真下の状態をしっかり把握することを心がければジェットパックで活躍できるはず。

■スプラローラー

サブ   :カーリングボム

スペシャル:スーパーチャクチ

使い忘れました。。

だからずっと相手をしていた感想になります。

最初のほうは前作感覚でローラーに向かって行って、縦振りで仕留められてしまうことが後半はうまく対処できるようになりました。

2発当てて横に移動して、もう1、2発当てる、みたいな感じ。

ローラーを使うときは同じ場所でバシャバシャしない縦振りからのイカ移動で敵を仕留める、

みたいな動きができるようになると打ち合いの勝率が上がりそうだなという感じ。


カーリングボムはどうなんだろ?

あまり印象に残らなかったなあ、チェイスボムみたくカーリングと一緒になって突撃してくるイカも全然見かけなかった。


スーパーチャクチは死にそうな味方に飛んでいくときに出すと強烈にカウンターをすることができます。

正確には何回かされました。

『あ、沼ジャンだ』と思ったら実は。。


■スプラチャージャー

サブ   :スプラッシュボム

スペシャル:ハイパープレッサー

10試合ほど担いでました。あまりキルは取れませんでしたが。。

チャージキープはあまり使いこなせなかったなあ。。試射会の時は結構使えてたんだが。

上手い人が使うとカッコよさが段違い。


ハイパープレッサーも弱い弱い言われてるけど、そんなことはない。

もちろん扱いやすいかと言われるとそうではないのだが。

発動中でインクを射出していない間は相手の位置が分かるので、

いやらしい位置にいる敵は追い払うように使うといい感じです。


■スプラマニューバー

サブ   :クイックボム

スペシャル:マルチミサイル

ある意味今作の目玉の新武器種。

使ってる人多かったですね。


私もそうでしたが、まだ全体的にドッジロールの制御ができてなさそうな感じ。

移動してから瞬間的にエイムが合わせられないせいで打ち合いがグダグダに。

横移動で相手の射撃を躱すよりは距離を詰めるのに使うとよかったのかも。

マニューバーはキルとるための確定数が多めなので、クイボと相性は抜群。

スペシャルも安定で強いのでだいぶ優遇されてるなという感じ。


マルチミサイルは、敵を視界にいれて打つ、というシンプルな操作で敵を強制的に引かせる力があるので安定して強いです。

とにかく溜まったら撃て。



--

発売まで残すところ後5日!

イカやる人は一緒に楽しみましょう!!

折角なんでフレコを載せておきます。

6379-0409-0694

2017-07-06

ヒューマン・リソース・マシン

| 22:20

復帰宣言をしてから早くも?3回目の更新。

今回はあるゲームを紹介しようと思います。

f:id:massuru3-rateliteli:20170702224331j:image

フライハイワークスがNintendo Switchにリリースしている『ヒューマン・リソース・マシン』です。

お値段はちょうど1,000円です。

このゲームはタッチ操作がメインなので携帯モードでやるのがいいでしょう。

テレビモード等でプレイする場合は片方のjoy-conだけをwiiリモコンのように扱って操作することができます。

その場合は左のjoy-conを使うのが個人的にはいいと思います。スクショが取れるから。


プレイヤーは新入りの社畜プログラマーとなって、会社が抱える問題を解決するプログラミング系パズルゲームです。

ちなみに私も新入りのプログラマーです。まだギリギリ社畜ではない。

f:id:massuru3-rateliteli:20170702224631j:image

f:id:massuru3-rateliteli:20170702224636j:image


最初の課題は左側にあるボックスを右のレーンに運べというもの。

下の画像は試しに1個だけ関数をセットして実行したもの。

当然上手くいきません。上手くいかなかったら怒られます。それが社会のおきて。

f:id:massuru3-rateliteli:20170702224701j:image


やや順番が前後しましたが下の画像をご覧ください。問題文の横に[Inbox][Outbox]というものがあるのが分かります。

これがこのゲームを解いていくための肝、「関数」です。

これを問題文の下にずらーっとならべて、お題を解けるプログラムを作ればステージクリアになります。

[Inbox]は左にあるものを1つもつ

[Outbox]はもっているものを右に運ぶ

という関数なので、このお題はこんな風にすればよさそうです。

さあ、真ん中のボタンを押して実行してみましょう!

f:id:massuru3-rateliteli:20170702224732j:image


無事、全部運べてクリアです。

このくらい余裕です(青葉並感)

f:id:massuru3-rateliteli:20170702224808j:image


ただ、キリもいいので今日はこの辺で。

まだここまででは面白さが伝わらないかと思うので、次はやや歯ごたえのある問題をやってみようかと思います。

もしかしたら、普通に攻略していく記事にするかも。

ミツテツミツテツ 2017/07/08 13:00 プログラミング・・・昔少しだけ勉強していましたが、全くついていけませんでした・・・。
でも今は遊びでプログラミングぽいものを書いたりしてます。苦手なことに変わりはありませんが・・・難しいっ!

massuru3-ratelitelimassuru3-rateliteli 2017/07/16 22:11 〉ミツテツさん
プログラミングは難しいですよね。私もなぜプログラマーに未だによくわかりません。

VBAとかは覚えておくと社会に出てから便利だと思います。
文系だろうと理系だろうと大体の職でエクセルは使いますから。

2017-07-02 イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!

試しにとってみた写真

| 21:53

このブログで話したことはなかったと思いますが、私は横浜ベイスターズファンです。

今日は、会社の同期と東京ドームに行ってベイスターズ対巨人の試合を観に行ってきました。

この前の投稿で友達がいないといったな・・・あれは噓だ

折角だから色々写真撮ってブログに投稿してみようかと思ったんですが、

スマホのカメラが思った以上にポンコツだったので諦めました。

カメラ欲しいな・・・冬のボーナスで買おうかな・・・・・・


試合の方は今日は打線が大爆発して9対1の大勝利

で今の気分はこんな感じ↓

イェイ!イェイ!イェイ!ウォウ!ウォウ!ウォウ!

    −=≡ ∩      ∩

 −=≡   .ヽ(*^○^*) /

−=≡     (    /

 −=≡   (   ⌒)

  −=≡  し  し'


いやー、ホントに楽しかった。チャンテ全種類歌ったんじゃないかな。

今日は大漁節もやったしね、だいぶレアだと思う。


投手陣がやや心配だけど、筒香が復活し桑原、倉本が調子戻してきた打線に敵はない!(といいな・・・)

オールスター前の9連戦、なんとか貯金を持ったまま終えてほしいものです。

2017-06-28 きまぐれ

友人がブログでオセロのレビュー書いているのを見てなんとなーく久しぶりに書く気になったので、なんか書く。


最後の更新からどんなことがあったかというと、卒論書いて、就活して、修論書いて、その合間にゲームしてました。イカとか。

そんなわけで、今新社会人なのです。

地方から出てきているので友達がいない、辛い。

相葉夕美ちゃんだけが、この荒廃した私生活における唯一の清涼剤である。


久しぶりで誰も見てないだろうからこんなもんでいいか。

これからはプレイしたゲームのレビューとかして行けたらいいな。

近場だと『ラジアントヒストリアパーフェクトクロノロジー』とかゼルダBotWのDLCについてなんか書くかも。

ミツテツミツテツ 2017/07/01 23:20 誰も見ていないとは限らない。
更新するのですか?するのですか?

相葉夕美ちゃんは俺の大好きな子じゃないですかー佐久間まゆの次に!

massuru3-ratelitelimassuru3-rateliteli 2017/07/02 22:03 〉ミツテツさん
お久しぶりです!
誰も見ていないだろうとか抜かしつつ、ミツテツさん見に来てくれないかなと期待していたので本当に嬉しいです!

実は社会人になってから日記をつけてたんですよね。
で書いてるうちにだんだん読み手の反応が欲しくなったので、じゃあブログ再開しようかなーと思った次第です。
今はゲーム業界も盛り上がってますしね。
改めてよろしくお願いします!

夕美ちゃんの良さを語り始めると論文1本完成してしまうのでここでは書きません。
ままゆも女子力高くて最高ですよね!
CV牧野由依ってのも良さみが深い。