Hatena::ブログ(Diary)

Digital Delightful Life Annex

2011年2月5日 (土)

mat462011-02-05

ショットノート(SHOT NOTE)を使ってみた

 常々、デジタルとアナログの良いとこ取りに試行錯誤している私ですが、”手書きメモをiPhoneでデジタル化!新コンセプトの次世代文房具”という宣伝文句でキングジムから発表された時から絶対に買おうと思っていた商品、それが「ショットノート」です。簡単に言うとiPhoneでキャプチャしやすいよう工夫されたRHODIA風の紙のメモとiPhoneアプリのセットなわけですが、早々に3つのサイズのメモを入手しましたので、簡単に使用した感想をまとめてみました。当然のことながら個人的な感想なのであしからず。詳細は製品紹介ページを参照してください。

 なお、個人的には図解思考に利用しようと考えていて、今回の写真中の図は「頭が良くなる図解思考の技術(永田豊志)」【中経出版】から模写させてもらっています。

頭がよくなる「図解思考」の技術

頭がよくなる「図解思考」の技術

続きを読む

2011年1月15日 (土)

REGZA Phone(T-01C)のホーム画面設定

昨年末にREGZA Phone(T-01C)を買いました。未だに品薄で手に入らない方もいるようですが、私は発売日決定前に新宿ヨドバシで予約していたので、発売日当日に入手できました。防水・ワンセグ・おサイフケータイ付きと、まさにガラスマホなわけですが、個人的には気に入って使っています。

 前置きはこのくらいにして、Androidの楽しみの1つとして「ホーム画面のカスタマイズ」があります。様々なランチャーやウィジェットを用いて自分好みの画面にする事ができ、この点はiPhoneには無い楽しみ方ですね。まだ色々試行錯誤している最中ですが、参考として私の今の設定を紹介します。

続きを読む

2011年1月2日 (日)

明けましておめでとうございます

 新たな年が始まりました。さて、今年はどんな年になるんでしょうね。

スマートフォンは去年以上に普及していくでしょうから楽しみです。自分はあいかわらず、色々な端末に目移りしてしまうのでしょう(笑)

アナログ系はだんだんと、自分に合った一品が決まってきたような気がします。今年は、それをまとめて文章にできれば良いな、と思っています。

 今年の目標は、「趣味の幅を広げる」と「資格を1つ取る」にします。さて、どうなるかな。