Hatena::ブログ(Diary)

「まつはし」突発性ブログ

04月22日 天音ちゃん、お誕生日おめでとう!

なんとも久しぶりすぎるブログ更新です。この一年、おかげさまで忙しく演奏活動していました。

本日ギターデュオナイロン兄弟」として「ほの国百貨店」のイベントでのライブでした。あいにくの大雨でしたが、たくさんのお客様に来て頂き、感謝感謝です。

でも、やらかしてしまったんです・・・・。

ライブ終了後、最前列で熱心に聴いて頂いていた親子連れの方にCDを購入してもらえ、CDサインをさせて頂いたのですが、その時の出来事を再現。

まつはし「お名前いれますね!お名前は?」

お母様「あまね です。」

まつはし「あまねちゃん。どういう字を書きます?」

お母様「天に おと です。」

まつはし「天に おっと ですね。」

そして、不覚にも「天夫ちゃん」とCDサイン・・・。書きながら「夫」で「ね」と読むんだぁ、荘厳な名前だなぁ。名前って難しいなぁなどと考えていた能天気なまつはし。

そして、なんと今日が「天音ちゃん」のお誕生日。それではと、お客様を巻き込んで「Happy Birthday」を演奏合唱!一緒にお祝いできて良かった!と大満足なまつはし・・・

お客様が帰られて、相棒の待井くんが、「天音ちゃん、ほんと素敵な名前ですよね。天の音ですよ!」

「音・・・おと」?あれ、「夫・・・おっと」じゃないのか?「音!!!」そうか・・・やっと気づくアホなまつはし。

本当に申し訳ありません。大切なお誕生日に、こんな大ポカを・・・

きっと、ショックで何も言えなかったのでしょう・・・。「ごめんね天音ちゃん」

もしこのブログを見て頂けたら是非御連絡下さい!お名前を書き直したCDをお贈りします

こうちゃんこうちゃん 2012/04/25 00:00 ほんとに久しぶりの更新ですね。今度は吉田君を誘って飲みに行きましょう!!

03月22日 皆さんのお気持ち

f:id:matsu5gr:20110322161439j:image

3月19日に行いましたLUCK CAFE mini concert vol.2に御来場頂いたお客様からのお気持ち、本日日本赤十字社義援金として収めてきました。御協力、本当にありがとうございました。皆さんのお気持ちと祈り、被災された方々に伝わると思います。

自分に何が出来るのだろう?悩んでいる方も多いと思います。ただ祈り、個人個人が考えるだけでも変わっていくと思います。

メロンメロン 2011/04/07 11:54 やれることから私も始めたいです。
豊橋は震災の影響、ありませんか?

まつはしまつはし 2011/04/13 18:24 一人一人の小さな想いが大きな力になると思います。
おかげ様で、豊橋は申し訳ないくらい影響はありませぬ。

knockout2012knockout2012 2012/01/31 16:20 >もともとメッセージ性の強い音楽を発信する事からは、距離を置いてきたが、少し問いかけてみよう。

年賀状、ありがとうございます。今後のご活躍、期待しています。

げしげし 2012/02/17 03:34 t-tCAFE ライブ初めてでしたがくせになりそうです。随分遠方へも遠征されるようですね。実は初ライブは職場のイベントに出演していただいていたのですが、接待側ではちゃんと聴けず遊びに来てくれた友人から「良かった」との感想でt-tCAFEに伺いました。ヴォーカルさんも期待以上でした。ドリー・バートン(古い)並みに聴くだけの方が良いぐらい(失礼)聴かせてくれましたよ(笑)。絵音もよかったです。

げしげし 2012/03/20 15:17 T+TCAFE2回目、前回とは打って変わりお二人ともシックないでたち、みちがえました(ドリーバートンが響きました?)。ヴォーカルさんが次回から見えなくなるのが残念です。なんでも新規就職がお決まりとか、おめでとうございます。落ち着きましたら?また聴かせてください。

まつはしまつはし 2012/04/23 00:21 げしさん、ライブ御来場いつもありがとうございます。ボーカルの「祐美」さん、落ち着いたらデュオ再開しますので是非ご期待下さい!

03月15日 震災に想う

東北地方の大震災。少しでも不幸が小さくなるようお祈りいたします。

このような事態が起こると、自分の力の無さを思い知る。ただ、気を揉み祈るだけ・・・。

人は、やもすると行き過ぎてしまう。身の丈を忘れ、過信してしまう。万物を慈しみ、謙虚であれ。自然がしびれを切らした気がする。

こんな時、自分に何が出来るだろうか?幸いライブを行う機会が自分にはある。こんな時だからこそ、いつも通りライブをしよう。もともとメッセージ性の強い音楽を発信する事からは、距離を置いてきたが、少し問いかけてみよう。

微力でも、不幸が小さくなりますように。

ゆかゆか 2011/03/16 11:50 想う心は皆さんに届きます。
動いてくれて、ありがとう。
3/12地震の翌日にライブがやれたことが今は奇跡に思います。
再放送を流れたら是非みてくださいな。

こんな時だから、やれることをする。それに尽きる。

まつはしまつはし 2011/03/22 17:21 ライブ、お疲れ様でした。東京も混乱して大変だと思いますが、がんばってください。

knockoutknockout 2011/07/10 08:05 お久しぶりです。上関でのライブが遠く遥か昔に思えるほど、激動の時代に入りました。ご活躍の様子、何よりです。また山口にもお越しください。

02月08日 上関ライブ(今までに無い長文・・・御容赦くだされ)

f:id:matsu5gr:20110208214315j:image

f:id:matsu5gr:20110208214314j:image

f:id:matsu5gr:20110208214313j:image

f:id:matsu5gr:20110208214312j:image

遅くなってしまいましたが、1月30日に行われた上関でのライブ報告です。

前日の昼、絵音レコ発ツアーでも活躍した「黄金号」に意気揚々乗り込み、一路、山口県上関町を目指します。が・・・、よりによってこのタイミングに、この冬一番の寒気団がお出迎えです。大丈夫か雪・・・。チェーンを積み込んで出発したものの、不安を抱えつつ高速道路を西へ西へとひた走ります。案の定、岡山県あたりから雪が降り始め、広島県に入ると本格的に。幸い、チェーン規制にはなりませんでしたが、視界5mほどの雪が織り成す幻想的な世界を満喫しつつ、ノロノロと山口県に入ったあたりのサービスエリアまで走り、お決まりの車中泊といたします。厳冬の車中泊、なめてました。毛布2枚、布団1枚に包まるも、寒さで眠れません。車の暖房をかけ、何とか眠ることが出来ました。雪化粧をした車の中で目覚め、上関を目指します。途中、温泉に入り、おまけにマッサージで、朝から猛烈に痛む腰も快調に。(無理な車中泊がたたったか・・・)

上関に到着です。美しい海に目を奪われます。そして、ライブ会場の安村邸に着いてみると立派なたて看板がお出迎えです。胸が熱くなります漆喰の壁に囲まれた堂々たる安村邸、しっかりと現代の生活に対応しつつも、よき時代の香りがぷんぷんするその佇まいに感動です。二階の広大な屋根裏部屋には、当時の様々な資料が展示されており興味をそそりますライブ会場入り口には画家吉川幸昭さんの作品が飾られており、上関の海を髣髴させる、その色使いにしばし、目を奪われますステージ両サイドにはフラワーコディネイター、野村真由美さんの作品が飾られており、その優雅さと迫力に圧倒されます。なんだか、凄い事になっているぞと、皆さんのご尽力に感謝し感動しつつも、プレッシャーが圧し掛かりますリハーサルを済ませた後、おいしい刺身と鍋をたらふくご馳走になり、いよいよ本番を迎えます

地元の方々を始め、遠方からもぞくぞくとお客さんが来てくださり、会場は満員御礼です。今回ライブ開催に絶大なるご尽力を頂いた、おかさん、のりさんにまたもや御協力頂いて、マイブームシンギングボールの合奏からライブスタート。三人で奏でるシンギングボール共鳴がなんとも心地良く、いい感じでギター演奏へと入れました。つたないMCを挟みつつも、暖かいお客さんに支えられ、無事ライブ終了。二度もアンコールを頂き、沢山の投げ銭を頂き、CDも沢山ご購入頂き、感謝感謝です。

けがえの無い美しい自然、古きよき物を慈しむ、そんな気持ちを目一杯感じさせてくれる町「上関」、皆さんに興味を持って頂けたら幸いです。また是非とも訪れたくなる本当に素敵な町です。

翌日の滋賀県でのライブ出演のため、後ろ髪を引かれる思いで、その日のうちに上関を後にし、力尽きた所でまたもや厳冬の車中泊となりました。

今回は、おかさんを始め、沢山の方々の信じられないほど甚大な御尽力を頂きました。正直、どう御礼を申し上げてよいのか分かりません。(いい年こいて、恥ずかしい事この上なしですが・・・)本当にありがとうございました。少しでも良い音楽をお届け出来るよう精進します。

ゆかゆか 2011/02/09 20:10 お礼は新曲では?
心待ちにしてるファンの皆様に出来ることって休まず創作し続けることだと思います。

まつはしまつはし 2011/02/13 19:56 そうですな。精進いたします。

01月18日 花咲く海の町・上関 〜まつはしたかしコンサート

f:id:matsu5gr:20110118195514j:image

山口上関町でのライブ記者配布資料を作って頂きました。強力な広報活動、本当にありがとうございます山口路上での出会いが、どんどん広がってゆきます。期待に応えられるよう精一杯、演奏させて頂きます

気張りすぎてコケそうな予感もしますが・・・気をつけます

ゆかゆか 2011/01/18 21:21 良かったですね。
気負い過ぎず、ご自身に集中して楽しんで下され。
それが皆様の聴きたいのまつはし演奏だと思います。

まつはしまつはし 2011/01/26 16:56 そうですな。集中し、心を込め演奏してきます。

Connection: close