元「岡山県」だった村+瀬戸内海♪


元「岡山県」だった村+瀬戸内海♪
7月6日(金)から2泊3日で鳥取市に帰ります!
今回は八尾市からの通常最短経路を通らずに、寄り道しますよ〜(^0^)/!!!
先日千葉県南房総を訪問したかと思ったら、今度は正反対の方向に向かっています♪
兵庫県赤穂市」、またまたマツケンが何かをやらかそうと、企んどるっちゃぁ〜!
上の写真は赤穂市の「福浦」地域です。
赤い太線は県境で、赤太線より左は岡山県で、右が兵庫県になります。
でも海上にも延びる赤太線、兵庫県側に妙な形で入り込んでいます。

こちらの別の地図では、さらに岡山県兵庫県の県境を示す黒太線が、赤穂市の中心部である千種川河口まで、食いこんでいます。
どう見たって不思議な県境だっちゃぁ〜(^o^)/!!!

八尾市を出発して、兵庫県赤穂市回りで鳥取市に帰ります♪
実は赤穂御崎なども見学したんですが、この記事は後日アップします。
赤穂市にある、「関西電力赤穂火力発電所」です。
大飯原発に頼らんためにも、頑張って電力を作ってくれ〜!

ここは国道250号線の赤穂市「天和」(←実際の「天」は難しい漢字ですので、ここでは赤穂線の「天和駅」に漢字を合わせています)地域と、「福浦」地域の境目になる「鳥打峠」です。
赤穂線はこの下をトンネルでくぐっています。

鳥打峠の天和地域側の電柱には、色が剥げて見にくいですが、関西電力の半円を2つ合わせたマークがついています。
まあ「兵庫県赤穂市」だけぇ、関電の管轄で当たり前でしょうが♪

ところが鳥打峠の福浦地域側の電柱には、中国電力のマークが!
おい!、これは一体全体どうなっとるだいやぁ〜!
ここは「兵庫県赤穂市」だろ〜!!
兵庫県」は「近畿地方」だろ〜!!!

近畿地方」を管轄しとる電力会社は、「関西電力」だということ、鳥取県人でも分かっとるっちゃぁ〜!!!!


さらに天和地域側に立ている、関電の電柱を見たら最上部の電線がここで止まっています(*^^;)。
NTTの電話線は普通につながっていますが♪
なお我が鳥取県を管轄する中国電力は、鳥取県八頭郡智頭町(やづぐん ちづちょう)にある、中国電力「超高圧」智頭変電所で、関西電力山崎閉塞所と50万ボルトの電力の融通をしています。
同じく中国電力「超高圧」東岡山変電所で、関西電力西播磨変電所と50万ボルトの電力の融通をしています
つまりここ「天和地域〜福浦地域間」の電線はつながっていなくても、全然問題がないわけでちゅ(笑)。

福浦地域に入りましたよ〜!
おや?、農協さんがあります。
「JA兵庫西」。
兵庫県赤穂市なので、当たり前だっちゃぁ〜(^o^)/!!!

昔はここにタクシー会社があったみたいです。
今では農業用の納屋になっていますが(笑)。
看板もだいぶ錆びていますが、「東備タクシー」と書かれています。
東備ということは、「東の備前岡山県東南部の旧国名)」という意味でしょうか?
おかしいなぁ?、ここは「播磨(兵庫県の南西部の旧国名)」なので、西の播磨→「西播タクシー」になるはずなのになぁ〜?

JR赤穂線備前福河駅」です。
あれ〜?、何で兵庫県赤穂市の駅なのに、「備前」が付いとるんだいや〜(*^^;)。
なんか話がややこしくなってきました!



いやぁ〜、本当に世の中って、複雑怪奇です!
実はここ「兵庫県赤穂市福浦地域」は、昭和38年(1963年)8月31日までは、「岡山県和気郡日生町(わけぐん ひなせちょう)」だったんです。
近年では「馬篭宿」がある長野県山口村が、岐阜県中津川市に「越県合併」したのが、記憶に新しいです♪
福浦地域も兵庫県越県合併したわけです!
なお福浦地域が兵庫県編入されるまでの歴史は、下記の通りです。


明治22年(1889年)6月1日   岡山県和気郡福河村発足
(それまでの福浦村と寒河(そうご)村が引っついたので、それぞれの漢字を拝借して、「福河」になりました)
昭和30年(1955年)3月1日   岡山県和気郡福河村と日生町が合併
(この時点から、旧福浦村の方々は、普段から経済的つながりが強い、兵庫県赤穂市と合併したいと思っていました)
昭和38年(1963年)9月1日   岡山県和気郡日生町の旧福浦村地域(寺山地区は除く)が、兵庫県赤穂市越県合併
平成17年(2005年)」3月23日 岡山県備前市和気郡日生町吉永町が合併して、現在の備前市が発足



福浦港です。
ここは江戸時代に岡山藩が塩田開発をしたとこらしいです。
備前の国」なので、「岡山藩」で当然と言えば当然でしょうが♪
「福浦地域」の「岡山県」からの離脱運動は、大変な騒ぎで岡山県日生町は当然猛反対!
反対派と賛成派(福浦地域)が乱闘暴力騒ぎになって、最後は国が調停に入って解決したみたいです(*^^;)。
ここ福浦港沖にも、(反対派?賛成派?)漁船が入り乱れて、海上デモを行っていたみたいです。


福浦漁協です。
止まっている車は当然ながら「姫路ナンバー」ですが、ここ福浦地域も赤穂市に合併する前は、「岡」(岡山)ナンバーだったんっでしょう。
福浦地域を赤穂市に譲渡した岡山県ですが、「兵庫県」となったこの福浦の沖合での漁業権も、しっかり保持して、岡山県兵庫県の県境も、赤穂市中心部の千種川河口まで、かなり深く入り込ませたわけです!
兵庫県赤穂市も、海を埋め立てて工場とかを誘致したいという思惑があって、福浦地域を赤穂市に合併させたかったみたいです♪
まさに「昭和の国盗り合戦」だっちゃぁ〜(^o^)/!!!
今は平和な福浦の海を見とって、我がブログ親友であるo-uiri様とthimble様が「岡山県代表」で、rm310様が「兵庫県代表」で、2人対1人で綱引きしとる光景が目に浮かびました♪


福浦地域に立っていた中国電力の電柱です。


電柱には「赤穂市公共灯」の銘板も付いています。
読みにくいですが、「中国電力山東営業所」。
ここ福浦地域は、中国電力山東営業所の管轄なんですね〜♪
まさにここが「元岡山県備前の国」だったという、揺るぎない証しです!

たしかに昭和38年だったら、今の地域別独占電力会社制度が確立しとっただけに、福浦地域が兵庫県になったからといって、関西電力に変える必要もなかったんでしょう(*^^;)。
でもおかげ様で原発依存度が半数である、関西電力の今の現状を考えたら、電力に余裕がある中国電力管内に残っていて、福浦地域もほんに良かったっちゃぁ〜(^o^)/!!!
過度の「節電」はもちろん、「計画停電」の心配もないだけに!!!



本当に美しい瀬戸内海でちゅ!
向こうの島は、岡山県でしょう♪


現在の岡山と県境すれすれの、「古池港」まで行ってみました。

古池港の近くには、「塩釜神社」という海辺らしい神社もありました。

今では平和そのものである、福浦地域です♪


これが現在の岡山県兵庫県の県境をなす、「福浦峠」です!
赤穂線もこの下をトンネルで通っています♪


この先はからは、今の「岡山県」だっちゃぁ〜(^o^)/!!!

日生のフェリー乗り場付近です。
リゾートマンションっぽいのも、建っていました!

JR赤穂線日生駅です。

日生駅の裏手に、日生名物カキオコのお店があります♪
この「uma2」(うまうま?)は、私と同じ「鳥取県人組」である、sawadake様も行かれたカキオコのお店だったと思います。
sawadake様のブログを見たら、メッチャかわいい女の子が、カキオコを焼いとったような(^o^)/!!!
今は牡蠣はシーズンではないので、10月ぐらいからお店を再開するみたいです。
先日開かれた「近畿・中国・四国B1グランプリ鳥取大会」にも、出店されたみたいだっちゃぁ〜!

日生駅近くに、「カキオコが年中食べれる」という看板がかかっていたお店があったので、そこに入ってみました♪
「カキオコ」ですが。「牡蠣がたくさん入ったお好み焼き」と思って下されば良いかと思います。
でも「オコ」はどういう意味なんだろうか?


このプチプチした牡蠣、何とも言えんっちゃぁ〜(^o^)/!!!
私が注文した通常のカキオコは800円で、中に牡蠣が8個入っています♪
一個一個がメッチャでかいだがぁ〜!
sawadake様がおっしゃられる通り、カキオコ美味かったですよ〜(o^_^o)v!!!
その代わり30分ぐらい待たされたけど・・・・(*^^;)。


私が「カキオコ」を食べたお店情報は、下記の通りですよ〜♪

レストラン「夕立」
住所 岡山県備前市日生町寒河2570−31サンパース内
電話 0120−74−1029
ファックス (0869)72−0330
ホームページ http://www.yudaci.com/




ほんに綺麗な日生の瀬戸内海です!

日生を後にして、岡山県を北上して国道53号線に入って、我が鳥取県に帰着です!
途中以前sawadake様もアップされてたと思う、鳥取県八頭郡智頭町の国道53号線沿いにある、古川石材店さんにこのような石像が♪
DMS8様が見たら喜ぶだろうなぁ〜(o^_^o)v!!!


こちらは招き猫の石像です。
私と同じ「鳥取県人組」である、kawakami-2様のアイコンも、招き猫なんです♪
それとこの招き猫の写真、thimble様、そしてお友達にも捧げますよ〜!