松岡みゆきのブログ

町田市議会議員 松岡みゆきのブログです

町田駅東口カリヨン広場前で円ブリオ街頭募金活動!

小田急町田駅の東口にあるカリヨン広場前で円ブリオ街頭募金活動を行いました。




円ブリオ募金とは、NPO法人「円ブリオ基金センター」が行っている、思いがけない妊娠や経済的な理由等で出産を悩んでいる妊産婦さんを応援する為の募金です。
1口1円で募金ができ、集まった募金は妊産婦さんの出産費や検診費に使われます。
東日本大震災の時にも、地震津波で家も財産も失ってしまった妊婦さんがこの基金を通じて無事赤ちゃんを産み、そうして計77人の赤ちゃんが生まれました。
また同団体が発行している「妊娠SOSカード」は、思いがけぬ妊娠に悩む女性の無料電話相談等を通じて、お母さんとお腹の赤ちゃんを応援しています。実際この相談で出産を決意して、483人の赤ちゃんが生まれました(平成27年6月2日現在)。
ちなみに、エンブリオembryo)とは8週迄の胎児のことです(身長は4cm、重さは1円玉と同じ1g)。心臓はしっかりと動き、産まれる日を待つ、小さな命です。円ブリオはembryoと1円募金にちなみ、元NHKアナウンサーの鈴木健二さんが名付けられました。



当日は募金に共感して下さった方が応援に来てくれて、活動に参加してくれました。時間は午後1時〜2時までの1時間ほどでしたが、多くの方が募金をしてくれました。
ありがとうございます。



下の写真が基金箱です。飲料のパックを用いて手作りで作っています。
現在、この基金箱を置いて下さるご家庭、お店、学校、病院等を募集しています。
基金箱を置いて頂ける方がいましたら、お手数ですが、下記まで連絡下さい。




NPO法人円ブリオ基金センター
住所 〒102-0076 東京都千代田区五番町2-15第一星光ビル201号
TEL/FAX 03-3239-0322
ホームページ http://homepage2.nifty.com/embryo(「円ブリオ」で検索!)
★妊娠SOSほっとライン(無料相談)0120−70−8852 ※火・木10時〜16時