Hatena::ブログ(Diary)

SSMGの人の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

1000 | 01 | 02 |
2003 | 06 | 08 | 09 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 07 | 12 |
2015 | 01 | 06 | 11 |
2016 | 01 |

20051001(Sat)

TVアニメ&OVA 1話当たりの予算

Name 名無し 05/09/02(金)20:19:22 No.4410475

最近2chでちらほら見かけるこのリスト。全ての裏づけは取ってませんが、TVアニメではガンスリ鉄腕アトムそれから劇場アニメの大半は結構製作費自体が話題になったので、ぐぐると容易にソースが確認できました。平均的なTVシリーズだと1話1000万ほどでしたっけ。エヴァの625万とかさもありなん。個人的には「ネギま」がいくらぐらいだったのか気になる。基本的に深夜は安いらしいですけどね。


あとはこれが広告費とか諸々込みのものなのかとか、20年、30年前の作品はその当時の物価とかも考慮に入れなきゃ意味ないんじゃないかとか色々あるんで、まあ参考程度に見るのがいいかと。

nekoneko 2005/10/02 21:43 このうち作画・仕上げ・特効はどれほどのもんかねぇ。
声優さんたちのギャラもはいってると「なんだ予算でてんじゃん」
って思ってしまいそう。
オヤジ声優は金かかるし。

のののの 2005/10/07 12:13 ファイナルファンタジーが泣ける・゜・(つД`)・゜・

cb13cb13 2006/08/20 02:58 私、アニメの作画監督やってます。
 ちなみTVシリーズのギャラは一話あたり20〜25万が相場です。
制作費と比べると誤差みたいなものですね。 これが日本のアニメ制作
現場の実情ですよ。
 結局儲けるのは版権持ってる所ばかり。 お金のためだけにやっている
わけじゃないし、それだけじゃとてもじゃないけどアニメの仕事は続けられ
ないが、それにしても余りにも評価が低すぎる気がする。
 実際、この業界じゃ「作監貧乏」なんて言葉あります。 これは、放映前にある程度作りだめする時によくあるのですが、だいたい一話2〜数ヶ月くらいかけて作ります。 実際それ位かけないと本当に良いものは、出来ません。 しかし何ヶ月かけようとギャラは同じです。スケジュールが伸びてもそれにあわせてギャラは増えません。 
 皆さんが「おお、すごい!!」なんて思うようなアニメはだいたいこんな
状況だと思って間違いないと思います。 加えて作画監督が複数いる場合も
基本的には作監料÷人数です。
 最近、著作権に関して海賊版を放置すると 制作した人達が得る収入が少なくなり、作品のクオリティが落ちるようになるなんて言われてますが、
私に言わせれば「ふざけるな!! 製作現場の収入なんて鉄腕アトムの頃からずっと少ないままだよ。 版権持ってる広告代理店の儲けが少なくなるって正直に言えよ!! 俺達現場の人間をだしに使うなよ!!」って言いたい。

megyumimegyumi 2006/08/21 06:56 cb13さん、わざわざありがとうございます。
作監貧乏ですか……TVシリーズ序盤に見られる高クオリティは、その尽力があってこそなのですね。
所詮アニメを楽しませてもらっている一ファンに過ぎないので偉そうなことは言えませんが、最近活発な業界への資本投資が、少しでも現場に還元されればなあ……と思います。

cb13cb13 2006/08/23 04:55 こんばんは。
 アニメ業界が健全になる事については、残念ながら悲観的にならざるを得ません。資本投資は、あくまで金が儲かるからで文化の育成云々というのは、きれいなお題目に過ぎないでしょう。
 少し前にNスペで「ワーキングプアー」ついてやっていました。 ワーキングプアーとは、働いているのに年収200万に達しない人たちの事で、今こういった人たちが増えているそうです。 ちなみに年収200万というのは生活保護の給付金の額だそうで、一生懸命働いているのに生活保護水準以下の収入しか無いとなると、経済的理由で結婚できない、子供が持てない、教育にかけるお金が無い、など今後大きな社会問題化する懸念があるという事です。
 この番組を観て、「えっ、生活保護って200万ももらえるの?」って思ったアニメータは少なくないはずです。 この業界の、とりわけアニメーターの平均年収が200万いくとはとても思えない。 だって私も去年200万いかなかったし・・・・。 
 来年の確定申告は、200万の大台に復活したい。(と言ってる時点でもうすでに情けない・・・。)

ch3cookch3cook 2009/04/02 02:47 本当に作監クラスなのかこれは?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証