TVアニメ&OVA 1話当たりの予算

Name 名無し 05/09/02(金)20:19:22 No.4410475

最近2chでちらほら見かけるこのリスト。全ての裏づけは取ってませんが、TVアニメではガンスリ鉄腕アトム、それから劇場アニメの大半は結構製作費自体が話題になったので、ぐぐると容易にソースが確認できました。平均的なTVシリーズだと1話1000万ほどでしたっけ。エヴァの625万とかさもありなん。個人的には「ネギま」がいくらぐらいだったのか気になる。基本的に深夜は安いらしいですけどね。


あとはこれが広告費とか諸々込みのものなのかとか、20年、30年前の作品はその当時の物価とかも考慮に入れなきゃ意味ないんじゃないかとか色々あるんで、まあ参考程度に見るのがいいかと。