第30回あんぐらオフ・ダブルの部

あんぐらオフ・ダブルの部に参加してきました。
非常に自信のあるパーティでしたが結果は予選6勝5敗と振るいませんでした。
運もあまり良くなかったですがそれ以上に立ち回りも反省すべき点が多かったです。
悔しい結果となりましたがまだまだダブルも楽しいので引き続き考察を続けたいと思います。
今回は久しぶりに決勝の実況もやらせていただきました。色々喋れて楽しかったです。
運営・スタッフの方、参加者の皆様、ありがとうございました。またシングルの部にも参加しますのでよろしくお願いします。

第30回あんぐらオフ・ダブルの部使用パーティ・ラティランド雨パ

第30回あんぐらオフ・ダブルの部で使用したパーティです。

ボクが最も気に入っている勝率の高かったパーティ↓を少し構成を変えました。

http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20120828

内容は殆ど同じです。

ちなみに第28回つのおふでも同じ構築を使用しました。



      



ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4 特性
ニョロトノ ソクノの実 熱湯 冷凍ビーム 手助け 守る 雨降らし
キングドラ ドラゴンジュエル 流星群 濁流 身代り 守る すいすい
ラティオス 拘り眼鏡 流星群 サイコショック トリック 浮遊
FCランドロス 拘りスカーフ 地震 馬鹿力 岩雪崩 トンボ返り 威嚇
メタグロス ラムの実 コメットパンチ バレットパンチ 地震 守る クリアボディ
モロバレル 黒い鉄球 ギガドレイン 目覚めるパワー炎 キノコの胞子 守る 再生力



<基本コンセプト>



細かい内容は参照元のパーティと殆ど同じです。

雨状態のキングドラが最も制圧力があると考え、補完として採用するポケモンは水ロトム用でありトリックで妨害をするためのラティオスラティオスで苦戦しがちな対バンギラスナットレイ用の霊獣ランドロスキングドラでしか相手のラティオスを倒せないということが無いようにメタグロス、そして水耐性があり対トリパ用に強いモロバレル



<個別解説>



ニョロトノ@ソクノの実@雨降らし
熱湯・冷凍ビーム・手助け・守る
控えめ 195(236)-*-103(60)-134(92)-132(92)-94(28)

・冷凍ビームでH155-D130のラティオスを下2つの乱数×2以外で2発
・拘り眼鏡持ちC216FCボルトロスの雷をソクノの実込みで最高乱数以外耐え
・A190メタグロスのA2段階上昇思念の頭突き耐え
・余りS



手助けの枠はモロバレルと相性が良いこともあり滅びの歌の採用は候補でしたが基本選出の手助けの腐りづらさを評価して手助けのままとしました。



キングドラ@ドラゴンジュエル@すいすい
流星群・濁流・身代り・守る
臆病 151(4)-*-116(4)-146(244)-116(4)-150(252)

・CS基準、Cが偶数になるようにHBDに4ずつ振り分け



水のジュエルを持たせようと思いましたが対トリトドンバンギラスの後出しに少しでも負担を大きく与えるためドラゴンジュエルとなりました。
身代わりとハイドロポンプは迷いましたが相手のクレセリアの電磁波を考慮し身代わりとしました。



ラティオス@拘り眼鏡
流星群・サイコショック・雷・トリック
臆病 155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)

・CS、余り4をB


やや耐久に回そうかと思うこともありましたがC182という数値の高さを生かしてこそ雨パの拘り眼鏡ラティオスだと考えそのままCSに。



●FCランドロス@拘りスカーフ
地震・馬鹿力・岩雪崩・トンボ返り
陽気 165(4)-197(252)-110-*-100-157(252)

・AS、余り4をH


一番撃った技は馬鹿力でした。耐久調整の必要性も感じましたがボーマンダからはハイドロポンプをもらってしまうこともあるためそのままASで良いと判断しました。



メタグロス@ラムの実@クリアボディ
コメットパンチ・バレットパンチ地震・守る
意地っ張り 187(252)-178(52)-151(4)-*-135(196)-91(4)

・C182拘り眼鏡持ちのラティオスの流星群を最高乱数×2以外2発耐え
・余りA、B、Dに振り分け



パーティが状態異常耐性が無いのが気になりました。モロバレルは立ち回りでカバー出来ることもありましたがキノガッサに保険がかからない点が気になったため(rouさんからアドバイスをもらいました)、ラムの実としました。この枠はラティオスに強いということが絶対条件であったため、相手の格闘対策も兼ねられるハッサムも採用候補でした(seeさんからアドバイスをもらいました)が、最近はラティオスの目覚めるパワー炎の搭載率が高いと感じていたためメタグロスほど有利ではないと判断しメタグロスの採用に落ち着きました。
A194付近(コメットパンチ+バレットパンチで155-101ラティオスを倒せるライン)までAを上げるか、Dを高めに設定するか悩みましたが後出しする回数が圧倒的に多いことを考えDを上げました。また、技は化身ボルトロスに有効打となる冷凍パンチかクレセリアへの強力な打点となるコメットパンチと迷いましたが、クレセリアの方を相手取ることが多いと考えコメットパンチとしました。
あんぐらオフ当日は化身ボルトロスの数が少なかったためコメットパンチが活躍する機会が多くて助かりました。



モロバレル@黒い鉄球@再生力
ギガドレイン・目覚めるパワー炎・キノコの胞子・守る
生意気 218(228)-*-119(228)-105-117(52)-32
※目覚めるパワー炎個体、ACがU、Sが最遅の2

・C182拘り眼鏡持ちラティオスの流星群耐え


黒い鉄球を持たせることでトリパ耐性を高めました。目覚めるパワー炎と合わせて不利なシュバルゴ相手に戦うことができます。
黒いヘドロが欲しい場面こそあったものの、ムシャーナや黒い鉄球持ちバンギラスなどの本来だと後手になる相手に先手を取れたことで勝利に直結した試合は少なくなく、とても強い組み合わせだと感じました(rouさんに凄まじい勢いで勧められたアイデアです)。



以上です。多くのアドバイスや立ち回り考察について意見をもらった点を生かしてパーティを変えることで対応範囲が広がったこともあり、様々な目線でパーティを見ることの大切さを知ることが出来ました。
非常に高い勝率を出せるパーティだったためなかなかこの組み合わせから離れることは出来なさそうですがこのパーティを使うことで様々な収穫があったため色々と生かして次の考察ステップに進みたいと思います。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました!