meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

V5582 Sgr

騒がないので変だと思っていた方、正解です。
完全に、情報を見落としていました。
#うそ、情報みてはいたけれど、右から左へ抜けていた模様?


Unconfirmed Observationとかに出ないで、すんなり、IAUCとかに公表されると、逆に、情報を見落とし易いようです(w
といわけで、撮らないと。


(追記)
2月の新星なのか!?

で、撮りました。

新星そのものより、脇の暗黒星雲の黒さが面白いです。


発見は、以前にも取り上げた乌鲁木齐の星明天文台の高兴さんです。
高さん、おめでとうございます。
確認に日本人がかんでいると報道されていますが、西山さんと椛島さんらしいです。
スペクトルの確認は、AAOと群馬天文台(衣笠、本田、橋本さん)です。


さて、わたしも、10等より暗い新星の捜索に戻らないと(w
#ちなみに、やっぱり、わたしの捜索範囲外です。
#これは、夏までには、暗黒星雲中心に切り替えるつもりです。

CoRot-1b

ホットジュピターの満ち欠けを観測したというやつです。
もうあちこちで報道されていますが、もとのNatureの論文読みました。


読む前は、そもそも、恒星の変光で無いとどうやって証明するだとか、精度はとか言っていたのですが、読んでみたらデータの質が半端無いです。
CoRoT衛星で、小さなプリズムを通しの撮像を、35日間、、最初は512秒、その後32秒で繰り返して、69000点の分光測光データを得ています。
すごい。