meineko’s blog

元つくばの某独立行政法人勤務の植物屋です。最近は、ほぼ、突発天体の話題です。

奈良

京都へ行ったついでに、年休を取って奈良へ足を伸ばしました。


中学校の修学旅行以来と思って行った東大寺は、着いてから、奈良で学会があった時に来たのを思い出しました。
法隆寺は初めてでした。いや、中学の時に寄ったのかもしれないんですが、あの時は、熱を出してバスの中で待機していた気が?

遷都1300年祭の平城京跡会場へも行ってきました。
何で、あんなだだっ広いだけの会場なのでしょう。
まぁ、実物大なので仕方がありません。

寺分のみで、神社分が足りなかったので、最後に、春日大社へも行きました。
道長過ぎorz


17:00に近鉄奈良を出て、20:20には、東京にいました。速!?
つくばにたどり着くのに、+1時間半かかりましたが。
奈良は、晴れ間が出て暑かったのに、関東は雨でした。