ベストアーティスト2009 出演者

今年の出演者がやっと発表された。ちょっと事前の予想とはずれてしまった。大塚愛AKB48はでないんだな。

今年は去年とは番組名や司会者が変わったりしている。

司会に局アナ使ったりとか、出演者が減ったりしているのは経費削減のためかなと思わせる。
あとは観覧についてだが、出演してもファンクラブで募集してない歌手も多い。まさかイベント8日前から募集などしまい。このあたりの理由はよくわからない。ジャニーズがごっそり観覧枠を持っていったのかもしれないが。今日から募集をはじめたファンクラブがいくつかでてきた。今日が情報解禁日だったという理由で今日から募集をはじめたようだが、それ以前に募集をはじめていたファンクラブもあるので日テレから観覧についてのやりとりで行き違いがあったのだろう。しかし8日前から募集をはじめて、6日前ぐらいに打ち切ってそこから発送とはなんとも余裕のない進行ですね。

ベストアーティスト2009 出演者