スマートフォン用の表示で見る

今田耕司

アート

今田耕司

いまだこうじ

吉本興業所属のピン芸人

兵庫出身1966年3月13日生まれ。

実家はお寺。愛称は「今ちゃん」。

芸暦

NSC4期生。MBSの『4時ですよーだ』でダウンタウンと共演し、東野幸治石田靖と3人で司会を務めたこともある。

しばしば東野幸治とのコンビで活動することが多く、正式ではないが「Wコウジ」というコンビ名もある。

吉本のベテランと若手の橋渡し役を担う重要な存在で、誰とでも絡めるそのスタイルから「お笑いお化け?」と後輩の芸人から畏敬をこめて呼ばれる。

また、笑いにおけるオールマイティーさを松本人志をして「生涯で稼ぐ額は(自分より)今田の方が多いかもしれん」と評された。浜田雅功とは高校の同窓生(ただし卒業はしていない)。

現在出演しているレギュラー番組は「たけしの誰でもピカソ」「やりにげコージー」「ド短期ツメコミ教育」「今田ハウジング*1など。

過去出演していたレギュラー番組は「FUN」「冒冒グラフ?」「アフリカのツメ」など。

WEST END×YUKIとして「SO・YO・NA」、KOJI1200「ナウ・ロマンティック」をリリースしたことがある。

「Matthew’s Best Hit TV?」に出演するスタンドアップコメディアン、コージィの親友らしい。

格闘技にも詳しく、中継の解説のほか、実際に格闘家菊田早苗のジム「GRABAKA」で長年練習を積み、「間違いなく相当の実力者」と菊田選手がお墨付きを与えている。

*1:2007年3月7日放送開始