フェスタレポ2日目

migawari2007-07-16


率直に結果を言ってしまえばリーグで九州3位になりますた

以下詳細


集合時間が8:30分だったので昨日より少しはやめに家を出る。
今回使ったパーティ↓

ポケモン(NN) 技1 技2 技3 技4 持ち物
ミロカロス(オリヒメ) ハイドロポンプ 凍える風 寝言 守る ソクノの実
ボーマンダ(リバイア) 流星群 ハイドロポンプ 大文字 守る 気合のタスキ
ミカルゲ(ヤミノタマ) 不意打ち 影打ち 挑発 守る ラムの実
カビゴン(ゴンタさん) 恩返し 噛み砕く 自爆 守る カゴの実

※先頭はミロマン

催眠を仕掛けるように見えて実は催眠対策をガチガチに固めてるパ。
ミロカロス周り曰くかなり特殊な仕様らしくすば135調整とサンダーのプレートボルト確定耐え調整されてる(まぁ今回はソクノ持たせてるからあまり意味ないけど)。ヤンマやゲンガー相手に寝言がかなり活躍してくれた。
ミカルゲは直前まで挑発か岩石封じかかなり迷ったが汎用性が高い挑発を採用。
カビゴンもカゴかオボンか迷ったがカゴを採用しこれは後ほど勝敗に大きく関わることになった。


まってる間予選落ちなんてしたらどうしようなんて思いながら予選がスタート。

予選第1戦目 相手:サイドン カブトプス あと忘れた
相手が詳しい人ではないようなのでマンダとミロででストレート勝ち。

予選第2戦目 相手:ラプラス ルンパッパ ヌオー ドータクン
一瞬雨パかと思ったが雨を降らせてくる様子はなし。ラプラスが厄介だったのでルンパごとカビの自爆で倒そうとしたらラプラスドータクンに変えられた。が一撃で落ちた(。結局ラプラスミカルゲの不意打ちとマンダの流星群で落としヌオーがどくどく守る穴を掘るの嫌がらせ系だったので挑発して勝ち。

予選第3戦目 相手:ラグラージ ラティアス サンダー 忘れた
第3戦目はバトレボ使うらしい。まぁミロカロスが活躍して勝利。ソクノの存在も大きかった。

結局かなりはやい段階で予選突破してしまった。なんか詳しい人と全然当たらなかったというのもあるが

しばらく時間があったため対戦を観戦。昨日に比べれば全然まともなレベルで対戦をしていたようだが守る使ってない人が割かしいたような気がする。しばらくしてるとおでんさんユウヤさんをはじめとしてアザレア勢が続々と予選突破。特にライエンさんの戦術はまじですごかった。やっぱ今ルールでマインは強いらしいね。

アザレア勢以外としてはカンピーという名前のフローゼル使ってる人がいた。もしやと思ってたずねてみたらやっぱりニコニコで水統一パで動画あげてる人だった。まさか九州の人だったとは思わなかった。
あとえりりんって名前の人も見たんだけどひょっとして前ここに書き込んでくださったシンイチさんでしょうか?本人にたずねようとしたら見失ってしまったので。

時間になったので集合場所に集まり本戦スタート。で、ここでベスト48で終わってしまうのではという不安がよぎる(

本戦第1戦目 相手:ボーマンダ ゲンガー ブーバーン メタグロス
ゲンガーがミロに催眠してきたので寝言で反撃。が、出てきた技は守るで次ターンですぐ目が覚めてあまり意味無し。ミカルゲでゲンガー倒してミロの風でマンダ倒した後はこっちのマンダで一気に押し切って勝ち。

本戦第2戦目 相手:クロバット ツボツボ トゲキッス ブラッキー
ツボツボがなにをしてくるのかと思いきやとにかく自身にツボをつく連打。しかもトゲキッスが光の壁貼ったり羽休めしたりで長期戦に。まぁ結局押し切って相手から1ダメージもなく勝ったけど。

本戦第3戦目 相手:ベロベルト メタグロス ゲンガー メガヤンマ
後ろで人がいっぱい見ててなんか緊張する(
初手爆破がバレバレだったのでミロカロスミカルゲに変えマンダの文字でグロスを狙う。グロスが守ってベロベルトが爆破してきたけどどうせベロベルトは倒せないしマンダがタスキ持ってるから爆破させても無問題。その後ヤンマが出たのでミロに変えたらうまく催眠でミロが眠った。ここから寝言でうまい具合にハイドロがヤンマに当たってミカルゲでヤンマに挑発したためかなり有利な状況に。ヤンマに影打ちしたら変えられたがゲンガー出してきたので無問題。一気に赤まで削る。その後どうやったか忘れたがグロスも処理しここからが問題。相手HP赤のゲンガー&HP赤ヤンマ(加速未発動)。こっちHP1のマンダとHPMAXのカビゴン。一見マンダ守る、カビゴン噛み砕く→ゲンガーでほとんど詰みに見えるが相手のゲンガーは道連れを持っておりカビゴンが道連れされてしまうと加速したヤンマvsHP1のマンダとなり負けてしまう。そこで自分はマンダでゲンガーを倒そうと試みる。予想通り相手はヤンマ見切りゲンガー道連れでゲンガーの道連れとなったのはHP1のマンダでカビゴンvsヤンマの環境を作り出す。ヤンマは催眠してきたがカビゴンはカゴを持っているので問題なく恩返しで殴って勝ち。


なんと決勝リーグにまできてしまった。ここまできたらもう負けるかもなんて不安はなく負けられないという気持ちだけになった。てかついにアザレア勢に本名がばれてしま(ry

決勝リーグ第1戦目 相手:マルマイン ヨノワール カビゴン ガラガラ 
マインが爆破すると思ってマンダをミカルゲに変えたら相手もマインをカビにチェンジされヨノワにルームされる。相手のカビはどくどくだまで状態異常を防ぎつつ空元気で攻めてくる珍種。マンダ交代だしでパワー下げながらミカルゲの不意打ちでカビゴンを倒す。その後ヨノワールにカビの噛み砕くしたら急所で一気に赤まで持っていく。でヨノワールが守ると予測して相手のガラガラをミカルゲカビゴンで集中砲火したらまたカビゴンの恩返しが急所。結局赤のヨノワとマインをそれぞれカビをミカルゲで倒して完全勝利。かなり運ゲーだったとはいえ、総当りルールで4:0勝利は大きい。

決勝リーグ第2戦目 ティアマトさん:マニューラ ムクホーク ルンパッパ ボーマンダ

こっちミロマンダ相手ホークマニュ。マニュがミロに猫騙ししてホークで集中砲火してくると読んでミロを守らせてみた。仮にマニュがマンダを攻めてきたとしてもタスキなので冷凍パンチ1発は耐えると思ったらなんとホークとマニュでマンダ集中砲火してきた。よく考えたらミロ守るマンダ→カビゴンでいいじゃんと終わったあと気づいた(
この後ミロで風をまいて一時期有利になるがルンパが出てきてまた不利に。途中賭けでカビゴンでどう見てもバレバレの自爆で一掃しようとしたらルンパに守られて乙。結局ルンパ倒せずに負けた。

1勝1敗でトリパ使ってた方とティアマトさんの対戦結果によってはまだ希望を捨てずにいられるのだがティアマトさんの勝利により希望がたたれました。それでもリーグ内2位なので3位決定戦に出られる。が相手はユウヤさん(
決勝リーグが終わった後すぐステージの舞台裏につれられた。3位決定戦から先にあるそうでステージ上にあがる。ここで対戦できるぐらいまであがれるとは思わなかったよ。

3位決定戦 ユウヤさん:ガルーラ ラティオス メタグロス トゲキッス
ガルーラがマンダに猫騙しすると読んでカビにチェンジ。なんとか当たる。ラティオスはミロにボルトしてきたがここでソクノが役に立ち半分も効かずミロで風を撃つ。ここでオスがカビゴンを恐れてグロスに変えてガルーラを守らせると読んでラティオスの方にハイドロと恩返しを集中放火させるが変えてこなかった。何故かここでミロが先制できたが拘りメガネを持っているとのこと。ボルトでミロを倒されるがこっちもカビゴンでラティを倒す。こっちマンダ相手キッスを出す。ここでマンダ守らせてカビを自爆させようと思ったがティアマトさんとの戦いで読まれたことを思い出し迷う。結果守ってこないと読んで自爆したらガルーラをグロスに変えられただけで守られることはなかった。しかもグロスに急所に当たってフィールド一掃。そしてこのタイミングで会場が盛り上がってた。あと残ったガルーラをマンダとミカルゲで制圧して勝ち。
ミガワリさんは九州3位となりましたとさ

その後は表彰式があり賞状を貰う。てか戦ってるとき何も感じなかったけどステージ上の照明暑い(。

それと舞台裏でティアマトさんと話す機会があったためあのとき何故ミロに猫騙しせずマンダ集中砲火したのか聞いてみたところミロは技が制限されてるから止める必要がないと解釈したとのこと。また他の行動も割かし直感的な感覚で動いていたといっていた。
これ聞いて少し驚いたが実際のところやっぱ読んでるのではと半信半疑になってる。

スタッフの人がちゃんとした賞状を渡すから少し待つようにいわれたからその間リュウトさんやおでんさんと話をする。おでんさんにミロの仕様を教えるとかなり驚いていた様子だった。

そしてちゃんとした賞状貰ってリーグは終わりましたと