あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

皆様、旧年中はマンメンミでした。今年もよろしくお願いします。

本年初更新は、末広町交差点近くのマックからなのですが*1、客層が濃ゆいですね。近くの席では福袋開封組が大量の電池を積み上げております。

今年の抱負

去年のマイ・フィーバーは Erlang でした。Erlang よいですよね。OOPL での並行プログラミングが複雑になってしまうのは、オブジェクトごとにプロセスを持っていないせいですので、Erlang はある意味理想というのがあります。メッセージのメソッドへのディスパッチがパターンマッチなのも魅力の一つですね。

とはいえ、あんまりわたしのPCの使い方では、実用用途が思いつかないのが寂しいところです。ちょっとした自動化に Erlang が使えれば一気に出番が増えるのですが、その立ち位置はわたしの中では長らくPython が一番です。(頑張って GNU Smalltalk を使うようにはしているのですが...どうしても、ねぇ)

というわけで、今年はもう少し Erlang を積極的につかいたいですね。そうそう すごいErlang 本 、達人出版会版も買ってしまいました。Kindle英語版、紙の日本語版に続き3冊目。決め手は EPUB だったことですね。Chromebook で読むためには EPUB は便利です。

ただ、会社では Haskell が幅を利かせているので、もう少しスラスラかけるようにしておく必要がありますね。うーむー、やることいっぱいあるよー。

もう一つは、できれば 3D CAD をとりあえず使えるようにしたいですね。私的に3Dプリンタが身近になってきたので、その恩恵を受けるためにはCADできねば、という塩梅。

今年ほしいもの

一番買ってしまいそうなのはカメラですね。今の愛器 E-P5 に別に不満はないのですが、今年の頭に新型がでそうで、それにキュンッとしてしまったら、多分歯止めが効かないかと。あと、たまゆら聖地巡礼するなら、PENTAX Q と ローライ35S を買ってしまうかも。

PC周りについては物欲が落ち着いていますが、しいて言えば強いChromebook がほしいですね。

タブレットは、Nexus 7 (2012) の使い勝手がいよいよ不快になってきたので、代替のタブレットがほしいです。なにげに ASUS の TransBook T90 Chi がいい感じなのですよね...。

あと電子書籍端末がほしいですね。今は二代目のKindle Paperwhite を使っているのですが、去年見送った分今年に期待しております(容量増とか)。Kindle 以外では ePaper で 9.7inch の Onyx Boox M96 Plus あたりを狙っております。Android なのでアプリを動かせれば読めてしまうというのはいいですね。ちょっとお値段がはるのでなやんでいるところですが、どうなることやら。

あと、容量不足問題に直面している携帯音楽プレーヤーをそろそろどうにかしたいですね。iPod nano で 32GB とか出ればそれでOKなのですが、大きさを妥協して touch にいくか、他のメーカーに乗り換えるか。

――と言った感じです。

いろいろ思い通りにイカないのかな、とはおもいますが、長くお付き合いいただいている皆様も、そうでない皆様も、いろいろ一緒に楽しめる一年になればと思います。今年もよろしくお願いします。

*1:AZON LS で予約していたリルフェアリーのリアムをお迎えに行ってきました ^^;