松本城

長野県の松本城へ(6月13日)。
別名は深志城。
日本100名城の一つであります。
今までは山城中心でしたが、やはり天守閣がある城はいいですな。
それから、この水堀。
う〜む、見事じゃ。
写真を多く載せましたけど、どの角度から撮影しても素晴らしいです。


やはり、外国の人が多いですね。
前に大阪城に行った時も外国人の方が多かったですけど、やはり日本というと城とか忍者とかそういうイメージなのですかな。
まぁ、我々日本人がもっと日本の良さを発信できるようにならなきゃね。


築城者は小笠原正棟。
まぁ、主な城主である石川数正の方が有名ですわな。
天守閣は、資料館となってます。
入館料600円、写真撮影OKです。
火縄銃もありましたし、城の中って意外に柱が多いのですね。
城の雄大さに感激した1日でした。