ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

鳥と犬とで大家族

2017-12-31 常時トップページです 毎日の記事はこの下で〜す

ちばわんからやってきた栗太郎

一生に1頭でいいから犬を飼いたかったママ

そんなママの夢がかなってはや8年半

太郎との生活はとっても幸せ!


アレルギー癲癇持ちの栗太郎(通称栗たん)と

ちばわんの預りっ子

あちこちから集まってきたオカメーズ

そして魔女になりたいママ

いつも預りっ子にメロメロのパパ

大家族のドタバタ日記です

2017-01-20

最近を振り返って

12月1日から怒涛の1カ月半だったママ

11月からの栗たんの様子を今更ながらまとめてみました


f:id:miyuki1967:20170112112454j:image:w450


忙しかった間ほとんどドライブにも連れて行けず

お手入れすらできませんでした


f:id:miyuki1967:20170112112453j:image:w450


今、俺様の季節の真っ只中にいる栗たん

例年よりも少し痒みが残ります

特に口回り


f:id:miyuki1967:20170112112452j:image:w450


気候が変で春の草が芽吹いていたりする中

治療はじめの禁止事項はすべてなかったことになる

俺様の季節

外的要因なら口回りだけでなく手足やお耳にもでるかな


f:id:miyuki1967:20170112112446j:image:w450


それに乾燥にる痒みは口回りには出ません

1カ月の間のストレス常同行動が出ています

ずっとエリカラ舐めてるの・・・・・・

これが原因かな・・・・・・


f:id:miyuki1967:20170117103827j:image:w450


腎虚になりやすい栗たん

寒い冬は気力体力ともに落ちる季節なのですが

今年はまだ冷えがなく、手、脚どの肉球を触ってもあったかです

超薄〜いショウガ湯効果かしら

 →ご飯の前にショウガ湯を作りご飯を少し温めています


体調はまずまずなのに

遊びたい、動き回りたい欲求が解消されなかったのかな〜

と反省中


f:id:miyuki1967:20170113111755j:image:w450


ようやく落ち着いたママ

朝のお散歩から全速力でお付き合いしています

最近のママ、お散歩だけで10000歩(笑)

栗たんのお散歩はウォーキング以上にハード

パパはついてこれないのよね(笑)

以前あった深夜徘徊もなくぐっすりの栗たんです


まだまだ寒い日が続きます

俺様の季節、すっきり痒みがなくなりますように・・・・・



にほんブログ村

2017-01-19

栗たんのためなのよ〜

栗たんの今のお肌状態は乾燥肌

ママも乾燥で痒いの通り越して痛い・・・・・・

栗たんも痒いところがちらほら


ここ何日かとてもとても寒くて

リビングのエアコンはフル稼働

乾燥するもんね

かといって加湿器は使いたくない

そんな時はびしょびしょに濡らしたモップで

床を拭く


f:id:miyuki1967:20170119110754j:image:w450


モミの木のフローリングも嬉しそうに

水分吸ってくれるのであっという間に乾くんですよね

なのに・・・・・

だんだん居場所がなくなる栗たん

びしょびしょ嫌いの栗たんはどんどん隅に

もう行く場所ないよ(笑)


f:id:miyuki1967:20170119110755j:image:w450


リビングは一年中乾燥気味

お掃除と湿度調節が一石二鳥のモミの木の床

これをやると自然に栗たんのカユカユは止まります

勿論ママのカユカユもだいぶ落ち着きます


この時期肌が乾燥すると途端に帯電しやすくなります

過敏症の方じゃなくても静電気、帯電しますよね

加湿はとっても大事ですね



にほんブログ村

歯磨き粉

ママの歯磨き粉は今まで

重曹ココナツオイルで作っていました

歯医者さんのかほりクローブのアロマを追加してました


気になっていたのがアルカリ

歯を溶かすし・・・・・・・

先日サンユウ建設のIKUMIさんに教えていただきました


IKUMIさんが使えたものは大抵使えるママ

これいいです


f:id:miyuki1967:20170119105011j:image:w450


発砲作用はないのですが

口腔内が清潔に保たれてる感があって気に入りました

コパイバ・マリマリって知ってますか?

素敵なアロマかもしれないです



にほんブログ村

2017-01-18

かっこいいと思ってるんじゃない

近所にお買い物にパパと3人で行きました

ドラックストアの前でママと栗たんが待ってました

この時間は栗たんお気に入りの時間なんですよね

お店のお客さんになでなでしてもらえる時間だから


とある日のなでなでは

車いすに乗った大学教授風のおじさまです

電動車いすに乗った男性はちょっと苦手な栗たん

緊張のママでしたがお利口さんにできました

このおじさまとの会話です


・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


の子はなんでエリザベスカラーつけてるの?


f:id:miyuki1967:20161228155705j:image:w450


栗たんは食べ物や、花粉ハウスダスト・・・・

色んなもののアレルギーがあって

痒くなると掻きむしったり噛んだりで血だらけになるんですよ


f:id:miyuki1967:20161228155701j:image:w450


そうでしたか

かわいそうですね〜


f:id:miyuki1967:20161215112201j:image:w450


とてもかわいそうだけど

私たちの我儘で強いお薬を飲ませていないので

ずっとこんなのつけさせてるんですよ


f:id:miyuki1967:20161125102914j:image:w450


栗たんをなでなでしながら

でもね、この子、この格好は気に入っていて

かっこいいと思ってますよ

僕の一部って思ってますよ

君、これかっこいいね!


・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


そのおじ様のその嬉しいお言葉に

根拠があるのかは定かではないですが

僕にはそう見えるんだよね

そんなお顔してるって

おっしゃってました


f:id:miyuki1967:20170114120915j:image:w450


確かに、栗たんのエリカラは

初対面のワンズは効果てきめんだもんね・・・・・

ほんとのところは小心者の栗たんが偉そうに見えるのかも


f:id:miyuki1967:20170112112453j:image:w450


いつかすっきり取れる日が来ると信じているママ

夏には、日よけですか?

と聞かれたり

そんなものつけさせて・・・・

とおしかりを受けることが多い中

このおじさまとの会話

ずっと嬉しく心に残りました


うんうん、栗たんかっこいいよ!!!!!



にほんブログ村

少しずつ 〜乾物〜

プチマレンギを買ってもらってからというもの

食べきれないお野菜はすべて乾物になる我が家

乾物にするのはとっても簡単なのですが

保存までの準備が1カ月(去年12月)まるまるほったらかしだったので

大変な量がたまってました


まとめて

栗たんのニンジン5キロは大量なので別タッパーに


f:id:miyuki1967:20170116112157j:image:w450


で今回出来上がったものが

左から

ごぼう

ねぎの皮

切り干し大根

ほうれん草


ねぎの皮はお味噌汁に少し入れてますが

粉砕するのは結構大変

電磁波で手が痛くなってしまうのでずっと後回しにしてきましたが

ようやく出来上がりました



にほんブログ村

2017-01-17

ママとプチプチドライブ

先週末は寒かった〜

けど栗たんと二人でプチプチドライブに行きました


f:id:miyuki1967:20170117103830j:image:w450


市役所までね


f:id:miyuki1967:20170117103827j:image:w450


レビ君の本当のお家が見つかった記念の

プレゼントを買いに行きましたよ


f:id:miyuki1967:20170117103829j:image:w450


ヘデラ好きの栗たん、なかなか前に進まないの(笑)

栗たん的にはお店よりも近所の公園カギカギの方が嬉しかったらしく


f:id:miyuki1967:20170117103831j:image:w450


大興奮


f:id:miyuki1967:20170117103832j:image:w450


この後シャンプーだから芝生もどんどんどうぞ


f:id:miyuki1967:20170117103835j:image:w450


霜柱が残ってるくらい寒かったけど


f:id:miyuki1967:20170117103828j:image:w450


ママとのお買い物&プチプチドライブ楽しかったようで

何よりです


f:id:miyuki1967:20170117103834j:image:w450


俺様の季節堪能中の栗たん

元気いっぱいです



にほんブログ村

少しずつ 〜目隠し〜

棚の中の隠しカーテン

ようやくできました


f:id:miyuki1967:20170116113415j:image:w450


ママにしては超ド派手な感じです

まだまだ家中の目隠しは作り足らないけど

やる気がなかなか起きないしね


f:id:miyuki1967:20170116113416j:image:w450


こちらはPC下の収納スペース

やる気があるとき

気に入った生地が見つかればいいんだけど(笑)

そこがなかなかちぐはぐで

なかなか作るまでに至らなかった


またユザワヤ行った時に

ビビット来た生地が見つかったら作りましょう



にほんブログ村

2017-01-16

この子は誰?

昨晩のリビングでの様子です


f:id:miyuki1967:20170116095247j:image:w450


栗たん、春陽さん、むむむ

だれ?


f:id:miyuki1967:20170116095249j:image:w450


栗たんのこら〜攻撃もなんのその

春陽さんのカギカ攻撃もそつなくこなし


f:id:miyuki1967:20170116095250j:image:w450


とりあえずパパのそば占拠

大人気のパパ


f:id:miyuki1967:20170116095248j:image:w450


そのうち大胆にも


f:id:miyuki1967:20170116095251j:image:w450


新しい預かりっ子ではございませんよ(笑)

栗たん家を建ててくれたサン勇建設の社長宅で

ちばわんから先日、譲渡されトライアル中のレビ君(5カ月)

です

先代のラブ君を亡くされ、悩ん末にレビ君を迎えてくださいました

まだ5カ月で栗たんよりでかい!!!!

どこまで大きくなるのか楽しみです


早速ご報告で連れてきてくれたんです

嬉しいね!!!!

保護犬の輪、もっともっとおっきくなりますように



にほんブログ村


・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜・♪・〜


栗たんは新しい預かりっ子が来たのかと思ったらしく

威嚇&やきもちモードでのお出迎えとなってしまいましたが

レビ君がそつなくこなしてくれて3頭で穏やかな時間過ごしたようです

体もでかいけど心が広いレビ

サン勇建設の一員として出社しているらしいです

営業もしてくれるのかな〜

お幸せに

少しずつ 〜麦塩こうじ〜

お正月休み中の手作り

塩こうじ米麹ですよね

合わせ味噌で購入した麦麴が少し残ったので

作ってみましたよ


f:id:miyuki1967:20170116105231j:image:w450


米麹よりもコクが出るらしい

もう少しでいい感じになると思います

早く試してみたいです


麹だと小麦も大丈夫かな・・・・・・



にほんブログ村

2017-01-15

相変わらずの朝

長かったママのお休みも終わり1週間が経過しました

こんなに長いお休みは二人とも初めてだと

甘えん坊のお二人さん

1週間、何事もなく過ぎてくれることを願ってました


心配ご無用のお二人です


f:id:miyuki1967:20170114120912j:image:w450


いない、いない


f:id:miyuki1967:20170114120913j:image:w450


ばあ〜

お代わりくださいの春陽さんです


f:id:miyuki1967:20170114120914j:image:w450


引っ張りっこも大好き!!!!


タオルおやつを投げて拾って持ってくる

そんなにムキムキするなら持ってこなければいいのにね(笑)


f:id:miyuki1967:20170114120915j:image:w450


何度でもムキムキしたい栗たん

朝から大運動会でにぎやかな栗たん家でした



にほんブログ村

少しずつ  〜ラー油〜

愛媛からの定期お野菜の中に

毎回唐辛子が入ってきます

毎回なので大量です

最近のはまりもの


f:id:miyuki1967:20170114121638j:image:w450


食べるラー油ラー油です

前回はこの半分ほど作ったのですが

食べてみてびっくり仰天

なかなかの美味

差し上げた方からも好評で

大量に作りました


ネットが普及したおかげで

検索すれば誰かがレシピを掲載してくださってます

どんどん手作りの調味料が増えてます

安心食材での手作りはママの体調も良くなります

次は何を作ってみようかしら

と考える余裕が出てきました


次は醤油を作る準備をだった

醤油は冬じゃないと作れないから・・・・・・

これ忘れると大変です



にほんブログ村

2017-01-14

お気に入りの公園

リードを持つとなかなか見れない散歩中のお顔

そして後からの歩様

朝はパパとのお散歩の春陽さん

ママのチェックタイムが始まります


お家を出ると猛ダッシュで出かける春陽さんですが

歩様はひっちゃかめっちゃかなんですよね・・・・・・

前足と後ろ足がちぐはぐで

そして疲れてくるとしかめっ面をすることが時々・・・・・

しかもお地蔵さん


f:id:miyuki1967:20170114112651j:image:w450


今、調子が良い感じなんです

この公園でのカギカギとっても楽しいらしく


f:id:miyuki1967:20170114112652j:image:w450


永遠と一人であっち、こっちと歩いています

ショルダーリードをやめ

ウエストリードに変更

春陽さん仕様の長めのリード公園内をてくてくしていただいてます


f:id:miyuki1967:20170114112653j:image:w450


ちぐはぐはまだ改善されていませんが

無理なく沢山歩いてほしいと思うパパ&ママなのです


f:id:miyuki1967:20170114112650j:image:w450


この公園

アップダウンがあるし

猫さん出てくるし

楽しみにしてくれるから頑張っちゃうママです


夜はちょっと怖いかな・・・・・

そして新幹線の高架脇

ママにはちょっと辛い公園なんだよね



にほんブログ村

少しずつ  〜みりん〜

今年の夏に出来上がったみりんがなくなりました

夏に仕込んだものは来月が解禁ですから・・・・・

半年に1回のみりんづくりでは足りないことになります

ということでお休み中に作りました


f:id:miyuki1967:20170114120210j:image:w450


前回は米麴から作りました

味噌同様、通販です

少し足りない分は自家製麴で


f:id:miyuki1967:20170114120211j:image:w450


こちらは5カ月前に仕込んだみりん

大分色濃くなりました

あと1カ月後が楽しみです



にほんブログ村

2017-01-13

お年玉プチドライブ

春陽さんにもお年玉のプチドライブ

痛み止めが効いてるはずだけど

あまりここで無理させると悪化するから慎重に


f:id:miyuki1967:20170113111745j:image:w450


なんて思っても何度か来たことがあって

楽しい場所なのは覚えているみたい


f:id:miyuki1967:20170113111746j:image:w450


公園内に車が到着すると

早く早くとおしゃべりが始まりました(笑)

駐車場に到着するとカギカギし放題で


f:id:miyuki1967:20170113111747j:image:w450


勿論春陽号も一緒です

大興奮すぎて


f:id:miyuki1967:20170113112232j:image:w450


乗車されられてしまいました(笑)

一方の栗たんは

わが道を行き・・・・・・・


f:id:miyuki1967:20170113111749j:image:w450


のんびりの春陽さんを置き去りに


f:id:miyuki1967:20170113111754j:image:w450


ママとのお散歩楽しんでます

それはそれで良いんだけど・・・・・・

肝心の春陽さんがいないのよ〜

と探してみると


f:id:miyuki1967:20170113112233j:image:w450


暖かくて、パパの腕でお昼寝タイム(笑)

気持ちよさそうにしてます


f:id:miyuki1967:20170113111752j:image:w450


その後もたくさん散策して


f:id:miyuki1967:20170113111750j:image:w450


猿の腰掛け風のキノコを発見したり


f:id:miyuki1967:20170113111757j:image:w450


肉球みたいな桜のつぼみを見たり・・・・・


f:id:miyuki1967:20170113111753j:image:w450


のんびりな時間を過ごしました

が!

落ち葉の沼を発見した栗たん


f:id:miyuki1967:20170113111755j:image:w450


いいお顔ね

蹴散らして楽しんでます


f:id:miyuki1967:20170113111756j:image:w450


二人が満足そうでよかった

何よりのお年玉です



にほんブログ村

少しずつ  〜味噌〜

栗たん家の調味料

大抵ママが作ってます

だんだんそうなってきた・・・・・・


でも去年末のようなことがあると

途端に大変なことになるのです

まず、味噌作らなくちゃ・・・・・

って思ってたのに作るより先に無くなってきた

いつもは麴から作るのですが

そんな時間と余裕はもうない


f:id:miyuki1967:20170113114011j:image:w450


麴は注文しちゃいました

せっかくなので

自然栽培米麹&麦麴との合わせみそにしました

タッパーウエアのこの容器で作ると割と早くにできる味噌

できるより先になくなったら・・・・・

IKUMIさんに譲ってもらお〜っと


ケミカルが苦手なママ

毎日食べるお米と毎日使うお味噌

ここはこだわりたい

って思ったら買うより材料から吟味して作ったほうが安心

減塩にもなるしね〜

味噌の次は・・・・・・

まだまだ作るものは沢山なのだ



にほんブログ村

2017-01-12

お年玉ドライブ

毎年のこと

お正月は秋ヶ瀬公園にレッツゴー


f:id:miyuki1967:20170112112449j:image:w450


2年ほど前から楽しいよりも警戒心が強くなったこの公園

今年も案の定・・・・・・


f:id:miyuki1967:20170112112442j:image:w450


こんなお顔するのよね(笑)

お友達に逢ってもそっけないし


f:id:miyuki1967:20170112112439j:image:w450


カギカギばっかりで

緊張してる


f:id:miyuki1967:20170112112441j:image:w450


でもね、栗たんがカユカユ始まる前に

ボール拾いしていた広場につくと


f:id:miyuki1967:20170112112443j:image:w450


ここ知ってる〜

って感じなのかな


f:id:miyuki1967:20170112112445j:image:w450


大分緊張が取れていいお顔になってきた


f:id:miyuki1967:20170112112444j:image:w450


警戒心が強くなったのは2年前は鍼治療を始める前あたり


f:id:miyuki1967:20170112112446j:image:w450


自分なりに気力と体力に自信がなく

野生のかほりに警戒していたのかもしれません


f:id:miyuki1967:20170112112447j:image:w450


今はあのころよりもずっとずっと

気力も体力も満ち溢れているので

この冬で自信を取り戻してくれるといいな〜


f:id:miyuki1967:20170112112448j:image:w450


この後はもちろん閉鎖中のバーベキュー場で


f:id:miyuki1967:20170112112454j:image:w450


休憩タイム


f:id:miyuki1967:20170112112453j:image:w450


わくわく&ドキドキのお顔です


f:id:miyuki1967:20170112112452j:image:w450


今年も1年、ニコニコ&元気に過ごしてね〜



にほんブログ村

元旦からラブラブ

超久しぶりに会ったこうすけ君

元旦から・・・・・


f:id:miyuki1967:20170112115820j:image:w450


超ラブラブモード

やきもち栗たん


f:id:miyuki1967:20170112115821j:image:w450


間に入ってお邪魔

この構図はいつもの定番

こうすけ君、今年もよろしくね〜



にほんブログ村

最新の画像
  • miyuki19672014-12-31
  • miyuki19672013-12-16
  • miyuki19672012-01-29
  • miyuki19672010-12-18
  • miyuki19672010-07-18
PVアクセスランキング にほんブログ村