「らき☆すた」七ならべFlash

http://misakirara.s296.xrea.com/


日記を休止している間に実はこっそり作って公開してたんですが、
XREAの入会お試し期間1週間を忘れてていきなり消去されて、ファイル構成が判らなくなってそのまま放置してたんですが、
せっかくなんで復活させました。
今回は5日ぐらいしたら1年分払い込むのでURLが消える事はないと思います(XREAクラスで1年で2400円は安い!)


ActionScriptの勉強をかねてやってるので、覚えながら作ったんですが、ハイスコアランキングはPHPと連携していて
なかなか要所は押さえていると思います。
(そのうちノウハウをatwikiにでもまとめます)
音も鳴るので職場で遊ぶ場合は注意して下さい。


Flash自体は持ってないので動きも含めてActionScriptです。mtascというフリーのコンパイラで、リソースはxml指定でやってます。
本当は派手なBGMとかも鳴らせるんですが、一応容量的に控えめにしています(謎
著作権フリー素材なんかも最近はあるのでゲーム作るのも楽ですね。
ネット声優さんなんかもいらっしゃるので、ノベルゲームを作るときは頼んでみたいです。
らき☆すたってことで、画像が限りになくヤバイので、そのうち自分で絵も描いて、二次創作にする予定は未定( ̄ー ̄)


これも設置当時は関係スレで宣伝してそこそこアクセスもあったんですが、ランキングもいったんリセットになりました。
そのうちまた宣伝活動をやってみます(・∀・)


コンピュータ将棋開発者的に説明を加えておきますと、
「7ならべ」の場合、自分が1もしくは13を持っている場合は、それぞれ6,8は早めに置いた方がいいです。
そうじゃないといつまでも手元に1,13が残ります。2,12に関してもややポイントは下がりますが同じ考え方が出来ます。
逆に、6を持っているけど、同じスートのカードは1〜5までは一切持ってない場合は、その「6」は止めた方がいいです。
相手を投げ出させる為には、状況に応じてはパスしててでも6は置かずに持っておくべきです。


このような考えてトランプのそれぞれの位置に得点を与えて「評価」を加えています。
ただ、将棋のようにMinMaxで先読みするようなことまではしてません。あくまでその場の判断だけです。
本来は相手の持っているカードを推測したり、周りのプレイヤーの残パスの数から自分の行動を計算したりといった思考ルーチンがあると
賢くなりそうですが、そこまで高度なものは搭載してません。
ま、そこそこ強いと思います。


とくに、かがみとこなたは、自分が出せる場合もパスをしてきます(意地悪です)
つかさとみwikiは、天然ですから、当然そんなことはしません(意外に素直なつかさが強かったりするんですよ。統計的には(w

2chスレ作品別「動的リンク集」

一緒に、PHPの勉強で動的リンク集も作ってます。
http://misakirara.s296.xrea.com/


これは2chの各板を巡回して、予め登録したキーワードで検索して該当するスレの一覧を作るスクリプトで、
らき☆すた」「クレイモア」「アイマス」について作っています。
このへんを作ったんで、PHPに関してもだいたいのものは作れるようになりました。
一覧表示はsafemodeのapacheのモジュールで動いているので軽いですね〜。
今までperlばかりだったので違いが凄いなと思います(perlもモジュールで動かせば速いんですけどね)


これもそれぞれ関係スレで宣伝してたのですが、xrea消失を気に放置してましたので、明日以降ぼちぼちまた宣伝活動をしようと思います。
実は手動更新になってまして画面の下の方に更新ボタンがあります。
これを押すとソケット通信でHTTPをGETして回ります。


本当はCRONで定期的に板を巡回して、動的リンク集同士で情報共有をすると良いのですが、まずはスモールスタートでこのへんで始めます。
「動的リンク種」に関してはQMAの動的リンク集からインスパイヤされています。
キャラ毎に絞り込みができるなどは工夫してます。


参考にした「QMA動的リンク集」
http://kolorz.tm.land.to/qma_list.html
↑ドット絵が可愛いですね。

ロボカップ3D部門の動画が笑える

http://jp.youtube.com/watch?v=hitSyiQ9iqg&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Entt%2Edis%2Etitech%2Eac%2Ejp%2F%7Eakiyama%2Frobocup%2Fpukiwiki%2Findex%2Ephp%3FFrontPage


フダンの記録から
http://d.hatena.ne.jp/tawake/20070806
>こける、こける。

 すごい爺さん同士のサッカーみたい(w
 腰をかがめてふるえるように前進。
 目の前にボールがあるのに取りに動けないキーパー。
 緩いシュートが横をすり抜けるが弱すぎてゴールには入らない。
 互いにこけるこける。重力がおかしいんじゃないかというほど回る回る。
 はじめ3Dと聞いて、PS2のゲームみたいなのを想像したので、
 思わず笑ってしまった(w

 
 将棋祭り行くの忘れてた。去年も行き忘れた。

車売りました

やっと売りました。これで無駄に駐車場代はらわないで済む。
といっても売ってから二週間ぐらいたったかな?
元々、練馬ナンバーでしたが、今は大宮ナンバーになってると、風の便りで知りました。
元気でがんがってくれ。

ソフトバンクに乗り換えました

W-ZERO3[ES]が壊れまして。ペンに無反応です。
元々、中古でヤフオクで買った物に、洋ポンからの持ち込み機種変更でしたので、保証書もないし、
修理代も高そうだったので、解約しました。
現在、ソフトバンクの携帯です。ホワイトプラン


いわゆるスーパーボーナス一括で吉祥寺ヨドバシで買いました。基本料金、二年間月々0円です。
パケット定額には入るつもりですが)


W-ZERO3もパケ定額だったんですがほとんどネットを見たりはしてませんでいた。
WindowsMobileが使いにくいというのもあったんですが、
なんといってもPHSは遅いんです。あとメール送信、ブラウザ起動すべてが遅かった。
だから使わなかったんです。
(通信レスポンスが悪いから、オフラインで使える03naviを作ったんです)


携帯にしてよくニュースを見たり、動画をダウンロードしたり、最近はアニメのカラオケにはまっています(アニメイトで買ってます)
速度が速くなるだけで、携帯でネットがこんなに使えるものだなんて知りませんでした。


Willcomが将来通信速度が速くなったら、その時また考えます。
まずは、イーモバイルが早くWindowsMobileのドライバを出しますように……(ネットの書き込みでは9月か10月に出るらしいとか〜