NANA WINTER FESTA 2014 1日目@有明コロシアム

7年ぶりの開催らしい、ナナフェスです。7年前はまだギリギリ水樹奈々を知らなかったので参加していませんが、あのときのPOWER GATEの映像はとても印象的で、初めてのライブ参加の前に何度も見たのを思い出します。

会場:有明コロシアム

ゆりかもめ有明駅(&りんかい線国際展示場駅)と、有明テニスの森駅の間で、やや後者に近いかなといった位置です。有明テニスの森からディファ有明の薄汚い建物を通過し、交差点ひとつわたると有明コロシアム。たいして建造物のない土地なので、ディファの方に出られれば迷うことはないでしょう。
内部はセンターステージに360度観客席で、法律(消防法?)の限界ギリギリまで収容したそうです。

人気投票カウントダウン

いつ投票やってたんですかね?(意識の低いファン)


全体的な傾向としては、激しい系の曲は数が多いだけに票が割れたという印象でした。個人的イチオシで、三嶋さんやバンドメンバーにも人気のあるNEXT ARCADIAは37位とな!
意外だったのは、Crystal letterの3位。昨今はこの曲を推していると通みたいな風潮が若干あって、新参古参(?)に人気がありますが、ほんとにみんな曲が好きなんでしょうか?あとは、愛の星。そんなに人気曲だったとは。

Mの世界 公録

なぜか京極夏彦氏がゲストとして現れ、奈々さんと一緒に 絡新婦の理 の朗読をされていました。
奈々さんの役が男を踏みつけてぐりぐりしながら罵るのですが、なんかこういうのいいですね。新たな世界に旅立ってしまったらどうしよう。

総括

ライブ半分その他半分という、FCイベントに近い構成です。感想も似たような感じで、水樹奈々という人が好きならば全体楽しめるだろうし、曲だけが目当てなら普通のライブを狙った方が良いでしょう。
次のアルバムが4/16発売予定だそうで、きっとまた夏ごろにツアーがあるのでしょう。楽しみです。