虹をつかむ男

今回も山田洋次監督作品。弟がTwitterでコメントしていたので見てみた。自分の記憶では、男はつらいよが終了してから、最初に山田監督が作った映画だったと思う。当時は見る気はなく、なにしろ渥美清の存在が大きすぎて。今回初めて見たが、山田監督の映画へのオマージュとしての作品と言える。しかし、いいメンバーだな。田中裕子、小泉今日子田中邦衛、ともかく脇役陣もいいし、ロケ地が沖縄ってのがまたいい!まだ四国にも九州にも行ったことないが、沖縄は行ってみたいな。音楽も、聴いたことあると思ったらボッサじゃないっすか!ブラジル!常に正直に生きる吉岡さんが健気だし、もちろん西田敏行の存在感は素晴らしい。A
1997年 山田洋次監督