メールと手紙の違い

PC内のファイルをサルベージしていて見付けたもの。

メールは現代版の手紙であるが,手紙と決定的に違う点がいくつもある.そのうちひとつはあまり言及されるとが少ないのだが数が膨大に多いことだ.過去の著名な文学者ではヘルマン・ヘッセは生涯に3万5000通の手紙を書いた言われる.また文豪ゲーテと賢夫人シャルロッテとの間に交わされた手紙の数は1700通を超えるらしい.どちらも凡人をたじろがせるには十分すぎる数字だが,事をメールに転じてみると,現代人には一生どころか1年に35000通のメールを書く猛者はそう珍しくはないだろう.1日あたり100通で足りる数である.このエントリを読んでいる読者の中にも友人,知人,彼女,奥さん,あるいは論敵との間でやりとりしたメールの数が1000通を超えてしまったという方もいるのではありませんか?

上野


連休に上野の国立博物館に行った。お目当ては唐招提寺展である。
どんな様子だったかは、よその日記ですが日刊リウイチの2月12日のところを読んでくらはい。

日刊リウイ
http://www.asahi-net.or.jp/~wf9r-tngc/nikko.html

一言一句とまではいかないが書こうと思っていたことがそのまんまかいてあるなあ。

一応ポイント

  • 唐招提寺金堂に収められている仏像が間近で見られます
  • 東山魁夷の襖絵が間近で見られます
  • 鑑真和上像が間近で見られます

門外不出で、本来なら遠くから拝むより他はないものが間近で見られる。これに1400円払えるかどうかですね。展示物はほんと少ないです。

株は……

書店の平台で隣り合わせに置いてあった。
著者の直接対決希望。

購入本

霧の中の二剣士 (創元推理文庫)

霧の中の二剣士 (創元推理文庫)

趣味物

趣味物。ほんわか系

セレアス美しが丘アクティア/パティア

セレアス美しが丘アクティア/パティア
http://www.tama132.com/

電車の中吊り広告にあった。
たまプラーザ駅から七分だそうな。

東京周辺の事情に詳しくない方のために説明しておくと、「たまプラーザ」は実在の駅名である。(東急田園都市線たまプラーザ駅)
また美しが丘も実在の地名である。(横浜市青葉区美しが丘)

町名は、土地区画整理事業を行う前、この地域が丘陵地帯で自然環境が美しかったので、宅造後も美しい町として発展することを願い、地元要望により選定した。
ちなみに青葉区には他にもあざみ野、さつきが丘、もえぎ野、若草台などの地名がある。
そもそもこの青葉区という区名自体が東急田園都市線青葉台駅の駅名から来ている。
このネタを引っ張るのもアレなのだが、南セントレアで有名になってしまった美浜町の町長がちょっと先を読みすぎたと発言してさらなる顰蹙を買ってしまったのだが、気持ちはわからなくもない。
後二十年もすれば東京の近くのどこかにセントレア市が出来るに違いない。