ラグナロクオンライン公式で法人格を持つRMTサイトについての見解を発表

http://www.ragnarokonline.jp/news/play/092.html
なんか、ここ数日、ラグナロクオンラインを運営するガンホーの関係者と繋がりのある人物がRMT会社を立ち上げた、ということで騒がれていたらしいですね。それについてのコメント。
どういう繋がりかと具体的に言うと
まず、アイテムバンクのデータが↓

社名 株式会社アイテムバンク
英文社名 ItemBank Corporation
所在地 〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-17 マドリガル司町ビル2階
代表者 完山 明錫

そして、テクノブラッドという企業がありまして。
http://216.239.57.104/search?q=cache:JnhyIP3chIQJ:f25.aaacafe.ne.jp/~zflag/007.html+%E5%AE%8C%E5%B1%B1+%E6%95%8F%E9%8C%AB&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8

テクノブラッド 会社概要

役員
取締役副社長 孫 泰蔵(アジアングルーヴ株式会社 代表取締役) ←孫正義の弟
監査役 完山 敏錫

この「完山明錫」と「完山敏錫」がどうも同一人物らしいです。そして、テクノブラッドというところで前ガンホーCEOの「孫泰蔵」と組んでいた、と。
個人的には、既に同じソフトバンク系列のYahooオークションでRMTが堂々と行われてる現状では騒ぐことに、あまり意味は無い感じが。

「Knight Online」正式サービスの概要発表

http://www.4gamer.net/news/history/2004.04/20040428183820detail.html

テラ・コーポレーションは,2003年秋よりβテストを行ってきた「Knight Online」の正式サービスを,2004年5月1日正午に開始すると発表した。正式サービス開始に合わせて,第6次防具の実装やクエストの大幅追加など,大規模なアップデートが行われる予定だ。なお,今回のアップデートで予定されていたソロ用モンスターの追加は次回のアップデートに持ち越さたとのこと。

MMORPG「EverQuest II」のβテスター募集がいよいよ開始

http://www.4gamer.net/news/history/2004.04/20040428095825detail.html

募集開始は,PDT(アメリカ太平洋夏時間)で5月3日午前10時となっており,公式サイトの「こちら」に募集フォームが掲載されるようだ。必要動作環境も掲載されているので,テスターに募集しようかと考えている人は,今からチェックしておこう。ちなみに,βテスト自体は2004年6月から開始される予定となっている。

未確認情報ですが、北米在住じゃないとダメな可能性も有り。

ガンホー,「A3」でちょっと妖しいオフラインイベントを開催

http://www.4gamer.net/news/history/2004.04/20040428192329detail.html

なお,イベントにはいくつかの"掟"があり,例えば参加者はリミテッドサービスキットに同梱されていたシューピンバッジ,キャラクター名を書いた名札,アイマスクの3点を着用することが義務付けられている。また,未成年者は入場時に手の甲にマーキングする必要があり,当然会場内での飲酒は禁止。とはいえ,ノンアルコールの"レディアンの涙"も用意されているのでご安心を。これらの掟は非常に重要なものらしいので,当日は会場内で決められたことを正しく守り,イベントを楽しんでもらいたい。

愉快な光景になりそうなので写真やレポートを見たいが、イベント内容は口外禁止になっているようなので無理そうだ、残念。

RealPlayerはスパイウェア? − 「上手に」インストールする方法(セキュリティホール memo)

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/real.html

RealPlayerスパイウェアとして働くかどうかについての僕の結論は「灰色」です。ただ、少なくとも2000年10月時点で、RealDownloadがデフォルトの設定でスパイウェアとして働いていたのは間違いないと思いますし、「そういう会社」であったことは事実です。

クリーンにインストールする方法とか、情報送信を防ぐ方法が載ってます。

Windowsの脆弱性を突くコード、またも登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/27/news021.html

Security Socket Layer(SSL)ライブラリのセキュリティホールを突くコードが出回っているとMicrosoftが警告を発してからわずか数日後に、最近公表された別の脆弱性を突くと称する新しいコードがフランス語のWebサイトに登場した。

もはや、パッチが公開された当日に当てるのが当然(当の字多すぎ)、ぐらいに思っていないとダメなんだろうなァ

「2ちゃんねる」での爆破予告で警視庁が強制捜査(セキュリティホール memo)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/27/news032.html

報道によると、3月27日の午後3時半ころ、札幌市内の電器店のPCから、2ちゃんねる掲示板上に「明日日曜日、中国大使館を爆破します!」などと書き込みがあった。書き込みを見た人からの通報を受けた警視庁は同28日、中国大使館(東京都港区)付近の警備にあたったが、結局何も起きなかったという。