初めてのAKG&とちおとめ25

今日は朝からからっと晴れた好い天気。体調も良かったので、
ちょっと遠出して越谷のイオンレイクタウンへ向かった。
お目当てはご当地アイドルのAKGと、とちおとめ25。
どちらも私にとっては初めて見るアイドルグループである。

開演15分前の11時45分に現地到着。ステージ前の椅子席に
まだ余裕があったので、3列目の真ん中へんに座った。
すぐ前にピストルさんとM6さんがいたので、少し雑談。
そのうちふしぎさんもやって来たので、連番で見た。

最初に群馬県の観光コンシェルジュという女性2人と、
群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が登場して、群馬の
おすすめスポットなどを紹介。その後、AKGが登場した。

今日来たのはAKGの年少組「チームやよいひめ」。
お世話役っぽい年長組のメンバーらしきコも1人加わっていた。
チームやよいひめの第一印象は、とにかくちっちゃくて可愛い☆
画像からある程度予想はしてたけど、それを超えるちっちゃさ、
そして可愛さだった。撮影可だったので、とりあえず撮ってみた。

すぐにミニライブがスタート。最初はチーム名の由来でもある、
群馬産イチゴ「やよいひめ」のPRソング。そのあとオリジナルの
普通っぽい曲を2曲、最後はPerfumeのチョコレート・ディスコや
きゃりーぱみゅぱみゅのPONPONPONなどをメドレーで披露した。
歌は口パクっぽかったし、ダンスもまあお遊戯レベル。とはいえ、
しっかり練習してる感じが伝わってきて、見ていて楽しかった。

MCでは「やよいひめ」をPR。「あまくてー☆」「形がよくてー☆」
「おいしさが長持ちするー☆」みたいな感じで、メンバーが1人ずつ
やよいひめの特徴を言っていく。なんともコドモっぽくて可愛かった。

ライブ終了後は近くでCDの即売会&握手会。買ってるお客さんが多く、
CDは売り切れも出ていた。オリジナル曲は意外に良曲だったので、
私も買おうかと思ったけど、迷った末にやめた。握手会もパス。
そのあとメンバーは外の物産展へ移動。そこで試食用のチョコを
配ったり、お店の売り子を務めたりしていた。間近で見ると、
ちっちゃいだけでなく、かなり可愛いコも何人かいた。それでも、
私は特定のコに高まるとか必死にガッツくとか、そういう事はなかった。
ロリコン完治の動かぬ証拠である。阿久澤百香cも納得☆


パフォーマンスのレベルはお世辞にも高いとは言えないが、見ていて自然に
笑顔になれる、品のいいお遊戯ダンスだった。(きっとぁぃぁぃも同意見)


握手会ではロリコン界の重鎮の方々の姿が目立った。松茸さんドコ〜?(笑)


ぐんまコンシェルジュの宮内理香さん。私が今日見て一番高まったのは、
この方だった。これもまたロリコン完治の動かぬ証拠である。(納得)

続いて13時から、とちおとめ25のステージが始まった。
こちらはすぐにミニライブ開始。とちおとめのライブはYouTube
何度か見てるので、大まかなイメージはあった。実際のライブも、
ショッピングセンターということでMIXこそなかったものの、
アップテンポの悪くない凡曲をリズム良くつないでいく、
ほぼ予想通りの内容だった。唯一予想外だったのは、くるみん。
メンバーの一人であるくるみちゃんのことですが、このコが
驚くほど可愛かった。失礼だけど、とちおとめ25あたりには
もったいない可愛さ。美少女揃いで有名な私立恵比寿中学
SUPER☆GiRLSに入っても十分通用しそうな可愛さであった。
単に顔がかわいいだけでなく、MCでもハイテンションの煽り屋で、
見ていてビンビン来るものがあった。幸いロリコンが完治しているので、
ビンビン来つつも、終始紳士らしく冷静に見ることができたのは良かった。

ライブ後は物販。と言っても、CDはまだ1枚も出してなく、グッズも
今日は何も持ってきてなかったようで、無料の握手会となった。
無料ならと、私もとりあえず列に並んだが、前のお客さんがみんな
結構長く話してるのを見てるうちに、またいつもの「自分だけ干されたら
どうしよう」という恐怖が高まってきた。くるみんとお話しするチャンスを
みすみす逃すのは惜しかったけど、ここは安全策で握手しないことにした。
もとすき、どこまでも握弱な男である。(てっちんさんも納得)


ルックスは地味ながら、パフォーマンスやMCはしっかりしていた。
TIF2012の出演者リストに最初から名前があったのも納得の実力派。


とちおとめ25のくるみちゃん。実物はこれの100倍ぐらい可愛いです。

初めてのRT★J

チームやよいひめと、とちおとめ25のくるみちゃん。
良い出会いが2つもあったので、今日はもう帰ろうと思った。
しかし、ちょうど時間が合う上に、越谷からのアクセスも良いので、
昨日知ったばかりのRT★Jのイベントも見ていくことにした。

会場はさいたま新都心のけやき公園。さいたまスーパーアリーナ
コンサートがある時によくグッズ販売所になる四角いエリアの中に
臨時に設けられたステージが舞台。イベント自体はビールのお祭りで、
なんか食べながらビールを飲んでる人がいっぱいいた。客席としては、
ステージ前に椅子が15x2列で30ほど並んでいたので、2列目で見た。

15時40分開演。まず女の子が5人出てきて、SUPER☆GiRLSの
「MAX☆乙女心」を歌った。そのあと、 AKB風の自己紹介。
どのコも年齢を言わなかった。そのあと他のメンバーも出てきて、
オリジナル曲を計3曲歌った。曲はどれもスパガ風のアイドル歌謡
私の基準では悪くない凡曲レベルの曲ばかりだったけど、スパガ
AKBの楽曲が好きな人なら良曲と評価しそうな雰囲気もあった。

ダンスのレベルは低め。メンバーのルックスレベルも低め。
可愛いと言えなくもないコも数人いた半面、ヒドイのも数人いた。
また全体にOAっぽいメンバーが多かった。コドモも1〜2名いた。
ヲタはすでに2〜30人いて、ジャージャーいって盛り上げていた。
デビューしたてらしい初々しさは皆無。全体の印象としては、
スパガ劣化コピー路線のB級地下アイドルという感じだった。

告知では、来月に1stシングル発売、8月に渋谷REXで完全無料の
ファーストワンマンライブを開催しまーすとアピールしていた。
大人数のメリットを活かしたステージングに加えて、楽曲もそう悪くは
ないので、見る人が見れば楽しめそうなグループではある。とはいえ、
私自身は、スルーに近い様子見でいいかな。そんな感じでした。


ダンスは未熟ながら、脚の見せっぷりだけは良かった。


妙に場慣れした、出来上がってる雰囲気は好みが分かれそう。



可愛くないとは言い切れない感じのメンバーも何人かはいた。

RT☆Jオフィシャルウェブサイト