俺の歌を聞け

【A Songstress】のasaさんからMusical Batonが。ウチにも回ってくるとは思わなんだょ。という訳で回答〜

  • 1)コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
    • 今このPCの音楽フォルダには3.40GBくらい(WEBラジオや音声ファイル等は除く)。他にCD-Rに移した分も入れるとどのくらいになるのかしら。
  • 3)最後に買ったCD
    • 永遠のアセリア パーフェクトアレンジアルバム
      買ったのは先月。アレンジはいつでもいいかなと思っていたものの、ある日ショップで流れているのを聞いて発作。どうにも辛抱タマラなく。
  • 4)よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    どちらかというと思い入れの深い曲を。
    • GO!GO!ウェイトレス(Piaキャロットへようこそ!!2主題歌/カクテル・ソフト
      当時のウチのPCの環境が悪かったせいなのか、ど〜にも歌詞の一部が聞き取れず、後にP天 *1 に歌詞が載るまで延々と悩み続けた。ともあれ、ノリも良くてお気に入りの一曲。
    • 風の辿り着く場所 /唄:彩菜(/Kanon ED曲/key)
      Kanon発売日から以降半年近くは、初回特典のサントラCDが(殆ど)ラディカセに入りっぱなしでした。ちなみに、AIRの時にも同じ現象がw
    • VANITY(Bless〜Close Your Eyes,Open Your Mind〜主題歌/Basil)
      トラウマ(笑)の1曲。 聞いた事がある人は解ってもらえるとは思うけどw。詳しい理由は脚注で→*2
    • 涙の誓い /唄:KOTOKOとらいあんぐるハート3〜Sweet Songs Forever〜主題歌/ivory)
      とらハは好きな曲が多けど、一番よく聞いた曲は多分これかな?次点は風に負けないハートのかたち。…一番好きなのはNameless Melodies〜だけど、きみにおくるうた〜。 *3  エロゲーの中で一番CDを多く買う事になったのもとらハなような気がw
    • 愛しき日々(唄:堀内孝雄
      「好きな歌手は?」と聞かれれば真っ先に「堀内」と答えるくらい好き。知り合いからはよく「お前は若者じゃない」とか言われるw
  • 5)バトンを渡す5名
    次の5名…ある意味不幸の手紙なので微妙に悩む。とはいえ、やっぱりこういうのは楽しんだモノ勝ち。面白いものはやっぱり面白いので、とりあえず色々と書いてくれそうな”苛烈なる安寧”】の総統閣下さんに回してみまス。
    ネビュラチェーン! (ぉ


*1:エロゲ情報誌「PC Angel」。確かメーカーに質問だかのコーナーだった気がする。さすがに記憶が曖昧

*2:PCソフトAIRの深夜販売に参加し、そのまま翌日夕方まで遊び倒した後、フラフラの身体でAIRより先にBLESSをプレイ(密かに期待していた)。しかし、突然OPで流れ出すデスボイス。疲れ果てた体にこの歌声は拷問だったのか、恐怖と戦慄でダウン。それ以上のプレイを諦める。以後BLESSを厳重に封印。お札を貼った(嘘)。後にとあるオフ会で猛プッシュされていなければ、今でも封印は解かれていなかったと思われる…

*3:基本的にエンディングテーマスキーなのだけれど、ED曲(挿入歌も同じく)は聞き続けると劇中のシーンが脳内で自動再生されてしまい、作業が全く進まなくなる事があるので頻繁には聞かないようにしている