衝撃の事実!?栄養=加糖ココア>カロリーメイト

ふとした偶然の発見。
それはどこにだってあるものだ。


ふと、カロリーメイト(チョコ味)食べていて思ったこと。
カロリーメイトってウマイけど、けっこう高いよな…」

価格は基本200円前後だと思うけど、尼では1箱210円。
グラム80gでこの値段。なかなかいい値段だ。


「…自作すれば安いんじゃね?」
別に自炊房じゃないが、こう思い調べると

カロリーメイト風なココアショートブレッド by huhuhu13 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品
すんなりレシピを発見。


さっそく作ってみることにした。
そして、ちょうどこれ

が余っていたので、砂糖代わりに使用することに。
あとは冷蔵庫に余りがちな、というか余っているマーガリンを使う事に。
余った食材消費にもなり、ちょうどいい。


「じ、自作で安く出来たとしても、カロリーメイトみたいに、色々な栄養はないだろっ!」
そんな反論あるんじゃないかと思った。
それでカロリーメイトの栄養をみると

カロリーメイトブロック チョコレート味

●エネルギー:400kcal ●タンパク質:8.7g ●脂質:22.4g ●糖質:40g ●食物繊維:2g ●ナトリウム:320mg ●カリウム:170mg ●カルシウム:200mg ●鉄:2.5mg ●マグネシウム:50mg ●リン:90mg ●ビタミンA:225μg ●ビタミンB1:0.5mg ●ビタミンB2:0.6mg ●ビタミンB6:0.5mg ●ビタミンB12:1μg ●ナイアシン:5.5mg ●パントテン酸:2.8mg ●葉酸:100μg ●ビタミンC:40mg ●ビタミンD:2.5μg ●ビタミンE:4mg

たしかに各種ビタミンやカルシウムを含んでいる。


「やっぱ自作で栄養補助食品作るのは厳しいか…」なんて思いつつ、ふと使用したココアの栄養を見ると

牛乳で飲むココア

[ 1杯(12g)当り ]
熱量:41kcal: たんぱく質:0.5g: 脂質:0.44g: 糖質:8.8g: 食物繊維:0.8g: ナトリウム:22mg: カルシウム:230mg: 鉄:3.8mg: ビタミンA:96μg: ビタミンB1:0.37mg: ビタミンB2:0.15mg: ナイアシン:3.6mg: ビタミンD:2.6μg:

Σ(゚Д゚)何気に多くビタミン含んでるっ!
しかも、砂糖代わりそのままココア粉使用したので、50g使用。
これで14本作ったので、一本あたりの栄養を計算すると…

カルシウム:68mg: 鉄:1.13mg: ビタミンA:28μg: ビタミンB1:0.11mg: ビタミンB2:0.04mg: ナイアシン:1.07mg: ビタミンD:0.77μg:

それをカロリーメイト1本の栄養と比べると

●カルシウム:50mg ●鉄:0.62mg●ビタミンA:56.2μg ●ビタミンB1:0.5mg ●ビタミンB2:0.12mg ●ナイアシン:1.3mg ●ビタミンD:0.62μg

おおっ!意外にもカロリーメイトの栄養に勝っている箇所も!
これはカロリーメイト云々よりココア粉の栄養が凄いのでは!?
というか、ココア粉にこれほど栄養あるとは思いもしなかった。

ただ、カロリーメイトにはマグネシウムやリン等も含んでいるので、一概にココア粉で作る自作カロリーメイトの栄養が勝っているとは当然言えないけど。


それでも、ココア粉の栄養なんて注目した事なかったので、この栄養の含有量は意外だ。加糖ココアすげぇww