やってみた派分類

  • 歌わせてみた
    • 既存曲
      • 本曲
      • 替え歌
    • オリジナル曲
  • 描いてみた
    • 2D
      • トップ絵
      • 製作工程
      • 安価
    • 2.5D
    • 3D
  • 演奏してみた
    • 歌ってみた
    • 弾いてみた
      • ギター
      • ピアノ/キーボード
  • 作ってみた
    • ソフトウェア
    • ハードウェア
      • 電子工作/制御
        • ネギ回し
        • Wii制御
      • フィギュア
  • 職権乱用してみた
    • 痛車
    • ミクPC
    • リアル壁紙
  • 仕事させてみた
  • 集めてみた
    • ニュースサイト系ブログ
    • ランキング
  • 飛ばしてみた
    • ヘリコプタ
  • 幽閉してみた
  • ぐっちょぐちょにしてみた
    • 月間ランキング上位同人誌
  • 印象操作してみた
    • T豚S
  • 回してみた
    • ネギ


仮収集/分類

勝手に切磋琢磨していく、日本文化の礎

日本文化は身内受けの凝り性文化。だがそれがいい!:アルファルファモザイク
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51167510.html#comments

334 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:46:19 id:raxdPvfD0
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。外国文化に負けまいとしているのではなく、世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、それがすごいものであることを知らされる。ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

まあね、ここのAA職人さんを見てると、この理屈もなるほどなとは思うよw

まさに前に書いたことと書きたかったこと。

また、前のエントリでは「どうだ、すげぇだろ、すげぇっていえよ」と書いたが、これはあくまで心の中のこと。観るほうも、こいつはそう言ってもらいたいと思ってるってことは分かってるんだが、あくまで表向きは「こんなバカなもん作っちゃったアホです」的な、謙虚というか卑屈さを装う。「自重できませんでした」「作ってみました」、と。そして見る側もその「アホすぎ」さ、無駄なクォリティの高さをスゲェと賞賛し、また賞賛する手法として米職人も生まれる。

最初はごく狭い範囲での盛り上がりかもしれない。ネタは狭ければ狭いほど、濃ければ濃いほど、面白い。でもその盛り上がりを外野で見ていた人たちも、その「スゲェさ」を目の当たりにして驚く。そしてなにか元ネタがあるらしく、それを知ってるともっと面白いらしい。ぐは、こういうことか、んじゃこういうのもいいんじね?と投下。そうして範囲は広まり、濃さも増していく。

誰に押し付けるのでもなく、押し付けられるのでもなく、勝手に「生産的な切磋琢磨」が行われていく。こういう土壌こそが「日本文化」の礎であり、いつのまにか受け継いできたものであり、これからも受け継いでいくものじゃないのかな、と。

電脳コイル、12/8/07 より再放送??

ニコニコ動画(RC2)‐電脳コイル [COIL A CIRCLE OF CHILDREN] 第23話 「かなえられた願い

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1497000

*祝・12/8〜再放送決定!*

電脳コイルがニコニコに公式にアップされている - 山に生きる

http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071113/p2

これがうp主コメント。10月30日にうpされてるのに、今週の話のネタバレをしている。まあうp主コメントを放送後に書き換えたのかもしれない。確認は取れていない。

 電脳コイルは今ニコニコに全話残っている。普通は一日で消されるけど、平日の朝まで消さないようなので(ほんとに消されなかったら公式ってことだろう)、今のうち見てない人は見たほうがいいですよ。すごいから。

 しかしなんにせよあまり見られてない。この機会に見れる人はみといたほうがいいですよ。

というわけで、ニコニコに全話(何故か消されずに)うpされてるので、再放送を待てない人は今すぐみるように、と言ってしまっていいのか分からんので、DVD買えと言っておく。

  • 見返すと、伏線が結構ある
  • おばちゃんほんとに17歳だったのか
  • ツンデレ百合
  • 製作予算の1/3 はヤサ子の走りとスカートのひらひら具合とふとももに費やされている
  • リア消に理解できるのか?

リスト:http://www.nicovideo.jp/mylist/1445964/3465814

みっくみくにされた社長の素性が明らかに!!!

看板、装飾、大判インクジェットプリントのタップ

http://sign-tap.jp/

当社は埼玉県狭山市にて屋内外看板や装飾の企画、デザイン、
製作、施工および各種印刷物製作を行っている会社です。
大判インクジェットプリンタ(LFP:Large Format Printer)やカッティングプロッタを
使用したマーキングフィルムの加工および貼り、カーマーキング、バスラッピング、
ウィンドウサイン(ガラス装飾)、ウォーレングラフィックス(壁紙の印刷)、
フロアマーキング、シャッターマーキング等を得意としています。

(有)タップ 製作日記

http://blog.sign-tap.jp/

2007年11月05日
遊びで作ってみたのですが その2

2007年10月29日
遊びで作ってみたのですが
すごい反響ですね。

ちょwww公表してたのかwwww
晴れて宣伝費で落とせるかw

via http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-174.html