検索エンジン/リンクからいらした方へ
探し物が見つからないときは、ページ右のサイドバーにある「検索」ボックスをご利用ください。
最新の情報を見たい方は「最新の日記」をクリックすると、最新の更新日まで日記が移動します。
コメント・足跡・ネタ投稿 歓迎
現在、どなたでも日記にコメントを書くことが出来ます。
日付毎に「コメントを書く」が用意されていますので、書いてもらうと私が嬉しいです(笑
コメントの内容によって、私の判断で削除する場合もあります。
はてな関連リンク
はてな障害情報
ipv6 test
2003年10月24日~2004年2月28日 約14500カウント(だったはず^^;)
2004年2月29日~ (忍者カウンター)
(FC2カウンター/テスト中)
最新の日記情報はこちらへ

箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売(痛いニュースさん)

テイルズ オブ ヴェスペリア特集 第十五回(ファミ通.com)
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/08/tov_015.html
レベルやお金の販売はアリ? ナシ? 「TOV」のダウンロードコンテンツをめぐって議論白熱(ITmedia)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0808/25/news054.html
オフライン RPG で有料チートは是か非か問題(また君か。さん)
http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080825#p1


あちこちで紹介されているし、話題的には書くには乗り遅れていますが
やはりこれはメモしておくしかないな、と思いましたので。


株式会社バンダイナムコゲームスが 2008/08/07 に発売した
Xbox360版用RPGテイルズ オブ ヴェスペリア(ToV)」ですが
新しいダウンロードコンテンツが配信されました。
その内容は下記の通り


テイルズ オブ ヴェスペリア特集 第十五回 掲載画像
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/TOV_%2315_0031.html

・LVアップ+5 (1) 200MSP
・LVアップ+5 (2) 200MSP
・LVアップ+10 (1) 300MSP
・30万ガルド (1) 300MSP
・グミセット 100MSP
・合成素材セットLv1 100MSP
・カロルお用試しスキルセット 80MSP
・リタ用お試しスキルセット 80MSP
・レイヴン用お試しスキルセット 80MSP
・ジュディス用お試しスキルセット 80MSP
・ラピード用お試しスキルセット 80MSP
・HP回復料理レシピセット 100MSP
・パラメータアップ料理レシピセット 100MSP
・キャンプセット 100MSP


※1MSP(マイクロソフトポイント) ≠ 1.5円
http://www.xbox.com/ja-JP/live/SKU/microsoftpoint.htm



PS2NDS などでゲームデータを改造しようと考えた場合、有名な
市販ツール「プロアクションリプレイ(PAR)」に代表される
改造ツールは数多く市販されています。
一方、PS3Xbox360 用のゲームデータ改造ツールは市販化されていません。


そして実績システムがある Xbox360 では オンライン接続時(Xbox LIVE) に
解除情報がサーバに送信されるわけですが、ゲームデータを不正改造したユーザは
マイクロソフトからペナルティが課せられることになっています。
(PS3でも適用になりますかね?)


ゲーマースコアの修正に関して(マイクロソフト公式)
http://www.xbox.com/ja-JP/support/systemuse/xbox360/gamerprofile/gamerscorecheating.htm


「オンラインにしない」または「実績0+不正利用者の告知を気にしない」で
よければ何らかの方法があるのだろう。今のところ、Liveからの遮断は無い模様。
本体ごと、Liveからアクセス禁止になる可能性は捨てきれないが。


そういうリスクを回避して利用したい人には、今回のダウンロードコンテンツによる
チートコードの配布は有用かもしれない。有料だが。
使いたくなければ買わなければよいだけだし。


360版ギターヒーロー3なんかにも公式チートコードが付いていて
全曲解禁コードなんかもあったりします。
ダウンロードコンテンツではないですが無料です。


全部無料でやれなんて言わないですが「お試し」くらいは
無料でもよいのではないかと思っちゃうのですが。
序盤スキルなのでいらないといえばいらないですが(笑


「買って追加要素」ではなく「買って時間節約」的なコンテンツなので
時間の無い社会人とかにはいいのかもしれませんね。
有料ではあるが公式でも認められたチートですし。
「追加要素」はなさそうな感じですしね。。。


次が作品では「オンライン協力プレイ」はつけて欲しいな。
フィールドの操作が問題になりそうだが、そもそも
テイルズオブエターニアオンライン(TOEO)」もやっていたわけだし。
あまり売れなかったのか、サービス終了してますが。


私的には今回の試みは「あり」だと思いますが、RPGというゲームでは
プレイしていく上でキャラが育っていく(プレイヤーの操作スキルの向上や
ゲームキャラへの感情移入)という要素もあるかと思うので
使いすぎには注意が要りそうだ。

IPv6 設定メモ

仕事先で Windows 2003 Server 機器を IPv6 Ready にしないといけなくて
ルータから IPv6 の配布をやっていないので静的に設定しないといけない。
DNSサーバに IPv6 を実装するわけではなく、クライアント的な設定なので
よいのですが Windows 2003 Server は GUI での実装が無い。


設定するための基礎情報をメモしておきたい。
実際にグローバルで使つかう IPv6 って初かも。
んん〜どういう風に流れるのか、実際にやってみないとよくわからぬなぁ。


☆基礎設定系コマンド☆
IPv6プロトコルのインストール
netsh interface ipv6 install
IPv6 IPアドレスの設定
netsh interface ipv6 set address 「インターフェース名」 「IPアドレス
※「インターフェース名」はデフォルトで "ローカル エリア接続" と指定
 NICが複数枚の場合、後ろにつく数字を確認すること
■サイトプレフィックス長の指定(IPv4でいうサブネットマスク)
netsh interface ipv6 set address 「インターフェース名」 siteprefixlength=「サイトプレフィックス長」
デフォルトゲートウェイの指定
netsh interface ipv6 add route ::/0 「インターフェース名」 「デフォルトゲートウエイアドレス」
DNSサーバの指定
netsh interface ipv6 add dns 「インターフェース名」 「IPアドレス


☆確認系コマンド☆
■アドレスの確認
netsh int ipv6 show address
ipconfig /all
■疎通確認
pingIPv6アドレス」
■インターフェースの詳細情報
netsh interface ipv6 show interface 「インターフェース名」


「参考リンク」
IPv6ネットワークを作ろう(PC Network Basic Trainingさん)
http://www.hieda.net/pcnwbt/ipv6/ipv6conf_1.htm
Windows Server 2003に実装されたIPv6機能(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hybooks/wsv2003netguide/nguide2003_01.html
IPv6導入虎の巻(@IT)
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/index/index_v6net.html
IPv6コース資料
http://www.wakhok.ac.jp/~kanayama/summer/05/ipv6/ipv6.html
IPv6アドレスの構造(ネットワークのおべんきょしませんか?)
http://www.n-study.com/network/2005/05/ipv6_5.html

最高裁・上告棄却 高知・白バイ事件(JANJAN)

高知白バイ衝突死/警察が証拠をねつ造?①
http://d.hatena.ne.jp/myu10/20071219#1198024472


えええっ、この事件有罪になっちゃったんですか。
検証した動画を見ても私でもおかしいと思っていたのですが・・・


KSB 瀬戸内海放送
http://www.ksb.co.jp/newsweb/indextable.asp?tid=4&sid=7