Hatena::ブログ(Diary)

遠近法ノート

2015-03-05

なぜ、Webのカレンダーって過ぎた日付にバツ印とか入れないんだろうな?

f:id:n-yuji:20150305214614j:image

紙のカレンダーで、過ぎた日付にバツ印なんかを入れるの、やってる人は多いと思うわけで、僕も✓印とか入れてるわけだけど*1

コンピュータのカレンダーだったら、自動で過去の日付が分かるようになれば良さそうなのに、そうなっていない。GoogleカレンダーYahoo!カレンダーも、Windows LiveのカレンダーもサイボウズLiveのカレンダーも、その他諸々のWebカレンダーも。
「過ぎた日」と「これから来る日」は、プログラム処理的にはほとんど等価なのかもしれない。だけど、人間にとっては根本的に違うものなわけで、その見分けも付かないUIってどうなん?
現在の日付に色をつけることはみな出来てるんだから、過去の日付を薄いグレーにするぐらい、むずかしいとは思えない。なぜそうしないんだろうか?

*1:グーグルで「カレンダー バツ印」とか画像検索してみてもいい。

2015-02-23

最近読んだ本。

『日本美術史入門』、『大島弓子 fan book』、黒田bbAチャンネル 5』、柳広司ジョーカー・ゲーム』、筒井康隆『旅のラゴス』、ピエール・ルメートル『その女アレックス』。

日本美術史入門 (別冊太陽)

日本美術史入門 (別冊太陽)

Aチャンネル (5) (まんがタイムKRコミックス)

Aチャンネル (5) (まんがタイムKRコミックス)

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

ジョーカー・ゲーム (角川文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

旅のラゴス (新潮文庫)

2015-01-13

キーボードフォント出来たです。

さて、昨年末から作っていたキーボードフォントですが、
http://d.hatena.ne.jp/n-yuji/20141019/p1
コッソリGitHubにアップしました。
https://github.com/n-yuji/keyboard-font
関係者におかれましてはコッソリ使ってみるといいかもです。

f:id:n-yuji:20150113111347j:image


ものかのさん、ご協力ありがとうございました。

2014-12-31

最近読んだ本。

石岡良治『視覚文化「超」講義』、山本貴光『コンピュータのひみつ』『文体の科学』。

視覚文化「超」講義

視覚文化「超」講義

コンピュータのひみつ

コンピュータのひみつ

文体の科学

文体の科学

2014-12-30

2015年カレンダーつくった。

例年通りなんですけど、卓上カレンダー作りました*1
デザインは特に変えてません。
ダウンロードはこちらから。
http://1drv.ms/1BfWgLM

1. ダウンロードしたらAdobeRederでファイルを開き、プリンタで印刷します。原寸で使用するため、印刷時に「サイズオプション」は「実際のサイズ」を選んでください。そうしないと少し小さくなっちゃいます。
2. 印刷できたら、カッターで切り離し。いきなりスッパリ切ってしまわず、補助線に定規を当てて、紙の両端を残して切り目を入れていくのがコツです。
3. フロッピーケース*2に入れて完成。

f:id:n-yuji:20141230125612j:image

そして、これもう毎年書いてますが、今年も掲載しておきます。

市販カレンダーへの要望

  • 月末を斜線でまとめるの禁止で!
  • 仏滅とか大安とかそういうのはいらねー。
  • 曜日を英語で書くな。漢字でいいだろ!(Googleカレンダーでさえ漢字を使ってますぜ?)

たったこれだけなんですけど、業者さんはなんで印刷物でわざわざ使いづらいモノを作るのか? 市販のカレンダーは単に買わなければいいけど、いただきもののカレンダーでガッカリすることありますね。

*1:自分用にささっと作ったものなので、もし間違いがあっても責任取れません。

*2:いや、フロッピーケースと言われましても……。

2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 |