別の問題が

2ch関連キーワードが手当たり次第に削除されている問題
理由なく削除されていたので、いくつか復活・編集を行いました。削除理由ぐらいきちんと表明して頂きたいと思います。もしはてな管理者によって「チャンコロ」が削除されたための削除行為であるならば、該当部分を編集すればよいだけで、削除する必要はないと私は考えます。
にしても、無計画・無差別であり、嫌がらせ以外に理由が考えられないのですが。抗議にしてはやり方が悪すぎます。2ちゃんねると全然関係ないラジオ番組とかまで消してるし。倍速もえちゃんねるとか。…快傑えみちゃんねるとかは関係ないんですかねえ(笑)
ヤマト」が誤爆しているので削除しようとしている問題
ヤマトは非常にありふれた固有名詞なので、ある程度の誤爆は対処すべきだとは思います。ただ削除まですべきかとなれば別問題ですが。
ちなみに、私なら宇宙戦艦ヤマト以外にヤマト運輸へのキーワードを一つ追加して、スコアを沈めます。

問題は次から次へと出てきますね…。
全然関係ないが、今回のシステム及びルール改定で一番変わったのは、削除できる理由が少なくなったことかも知れない。使用文字チェック・公序良俗違反・重複登録以外では必ず議論が起こりそうだ。

ヤマトについてのコメント

「ヤマト」について議論なさっている方(id:gliffさま、id:jounoさま)へのコメントです。コメント欄に書くには長すぎますので当欄にて失礼します。
過去2週間の言及状況を調べてみました。全言及数60(私が理解できなかったもの1を含む)急ごしらえなので見づらい部分もあるかと思いますがご了承下さい。

約30%がヤマト運輸、10%が宇宙戦艦ヤマトに関する記述でした。この結果から考えると、キーワード「ヤマト」はヤマト運輸」「宇宙戦艦ヤマト」を意味する言葉として、ヤマト運輸宇宙戦艦ヤマトに関する言及がなされているサイトを調べる上で有用と思われます。(スコアが下がっても、「キーワードを含むサイト」に表示されますので)
なお、いろいろな誤爆が見られますが、文脈破壊を起こしている悪質な誤爆*1はなく、固有名詞もしくは複合語の一部としてのヤマトか、キーワード登録により回避できるものばかりです。さらに、現在誤爆している言葉をキーワード登録することで、上記の目的の達成率が向上する効果も期待できます。
従って現時点でキーワードを削除する必要性はないと私は考えますが、いかがでしょうか。

*1:代表例:「のの」、なっちなど

人名用漢字578字追加案発表

http://www.moj.go.jp/PUBLIC/MINJI46/refer01.html
追加される字を全部載せようと思ったが、pdf見たら4分の1ぐらい画像じゃねえか! ワープロでは表示できない字体って奴ですか…。
苺とか蜜柑とか林檎とか撫子とかはまあ前々から言われてたのでいいとして。私が気に入ったのは「刹那」「燕」「可憐」「凛」「朱雀」「釈迦」「菩薩」がOKになるところでしょうか。あと「埴輪」もいけるみたいですよ(笑)
メディア各紙はいわゆる「汚い」漢字に注目しているようですが、他のもちゃんと見ろ! 蝋や嚢の旧字体とか誰が使うんだよ…。
つか昔人名用漢字を追加した時はどういう基準で選んだのか気になった。

GATV 第6回

オープニングのアレ…コントに値するかどうかも疑わしい。
アニメパートは第6話「フォルテの遺跡煮込みトラブル漬け」。ねずみをかばおうとするミルフィーユが限りなくうざい回だった。フォルテの方がいい。

マリア様がみてる公式サイト、春仕様に

http://www.gokigenyou.com/
春らしく暖かな色調に。といっても現実は思いっきり梅雨ですけど。
セカンドシーズンに向けての出演声優のコメントもあり。第1回は植田佳奈伊藤美紀

美少女戦士セーラームーン実写版 Act.35

惰性ここに極まれり。かなり見る気をなくしている。まあ多分9月までだろうから頑張ってみるけど。
ダーブロウ有紗=クイン・ベリルの影でした。彼女の演技の下手さが見る気をなくす第一要因だな。
ゾイサイトとヴィーナスがうさぎ・衛を引き離すことで合意しましたが、ヴィーナスはうさぎの衛への強い思いにほだされてしまいました。で、今日のお詫びにって渡したのが美奈子コンサートのチケット2枚…って何かおかしくねえ?ちなみに衛はヴィーナスがアラレちゃん走りをしてた頃から正体は知っていたみたいです。
今日は幹部直々の参戦で見応えのある戦いでしたが…ネフライトはどこですか?(笑)

6/12はてなプロ野球’04 阪神7-6横浜

苦しい戦いだったみたいだな。伊良部6失点か。バイト行く前に2ラン打たれた時はもうダメかと思ったが、リリーフが頑張ってくれた。
とりあえず最下位脱出。まだだ、まだ終わらんよ!

母親がいないだけで

母親が鎌倉旅行から帰ってきた。おみやげ(全部食い物)をいっぱい買ってきてくれたおかげでしばらくはいろんな味が楽しめそうだ。
まあそれはいいとして、母親がいなかったここ数日はてんやわんやであった。洗濯機にはあふれんばかりの洗濯物、花の水やりを誰もしないの何だかしなってるし、何より食事が貧弱だった。って食事はいつものことか。