中道周回練習と富士五湖ライド

チーム練習

■ 2012年4月01日 174キロ。

まずは7時30分に笛南中学校北交差点のセブンイレブン集合で中道周回練習。

今回はレースやイベントと重なってしまった事もあって、オッペイ君・だい子鈴木君・ボーマ雨宮君と僕と人数少なめの4人。周回コースに付いてスタートの8時まで待ってみるけど人数が増えそうな雰囲気もないので4名でスタート。ちょっと寒いかな?と思ったけど半パン。

Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
1Lap 11:22.0 33.3km 86rpm 233w
2Lap 10:42.0 35.1km 87rpm 256w
3Lap 10:35.0 35.4km 87rpm 276w
4Lap 10:46.0 34.7km 88rpm 262w
5Lap 10:52.0 34.5km 91rpm 246w
6Lap 10:39.0 35.1km 86rpm 268w
7Lap 10:42.2 35.0km 89rpm 269w
8Lap 11:14.0 33.4km 90rpm 222w
9Lap 10:47.0 34.7km 90rpm 234w
10Lap 10:49.0 34.7km 88rpm 246w
11Lap 10:35.0 35.5km 91rpm 269w

ボーマ雨宮君は付き位置だったけど良く付いて来た。用事があるみたいなので途中離脱。

とにかく「毎周回でアタックをする」と言うのを一つ目標にして行ったので、ジワジワ上げて長くかけるアタックと、一気に加速するアタックとかいくつか為しながら走る。でも切れがないのと、VO2Max領域での持続力が無くてダメ。

オッペイ君もだい子鈴木君も苦しそうな場面はあったけど、引きちぎるほどの力が僕には無かった。

最終週に、最後の登りポイントでだい子鈴木君がかけてオッペイ君がソレをまくって更にペースアップした所で独走を許してしまった。以前から感じては居たけど、オッペイ君はL5領域で走らせると強い。僕もレースまでにL5領域のパフォーマンスアップをしないと厳しいかな。

しかし、走る前からL5が弱い事は分かっていた事だしレースまで行う練習メニューには、これからL5トレーニングを予定している。今後も予定をこなしていくぞ。

最後に400mほどを3人でもがいて終わり。レースを想定した良い練習ができた。練習仲間に感謝。

この時点で10時なので、追加練習。芦川沿いに鳥坂峠へ行き、河口湖→西湖→御坂峠を登って御坂バイパスで帰宅と言うルート。オッペイ君は精進湖線で離脱。だい子鈴木君は最後まで僕の練習に付き合ってボロ雑巾。

精進湖線から若彦トンネルまでは、L3で登っていくけどだい子鈴木君が厳しそうなので時々L2位に落としてインターバル的に強弱を付けて登って行った。

Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
鳥坂峠 1:03:18.0 22.2km 88rpm 200w

若彦トンネルを抜け河口湖〜西湖までは、L2ペース。しかし時折転倒するんじゃないか?と思う位に強い向かい風に襲われ安定して走れない。

西湖で昼食。

ここまで補給をしっかり取りながら走っているので、昼食も軽めにピザトーストとコーヒーだけ。最後に御坂峠のヒルクライムも残ってるし食べ過ぎてトレーニングできなくなるのに注意。

お昼休みは1時間ほどゆっくりと休んだ。なので午後のスタートはゆっくり目に、L2辺りで体を慣らしながら。河口湖に入った辺りでL2〜L3を入れていく感じ。河口湖の健康ランドを過ぎたあたりから徐々に勾配が付いて行きヒルクライム的な走りに切り替えL3で安定させる。御坂トンネルの所で、天下茶屋から先は通行止めと言う看板を見て、登る気持ちが冷めてしまったけど「とりあえず登りましょう」と言うだい子鈴木君の気合いに背中を押されてスタート。

計測は、御坂トンネルの所から天下茶屋までL3。

Time Avg速度 AvgRpm AvgWatt
御坂峠 19:25.0 17.5km 85rpm 206w

パワーメーターを見ながら、L3の範囲をキープ。

序盤は、だい子鈴木君もぴったりと付いて来たけど、葛篭折れの道を見た所で「うわ・・・」と言ったので、「まだまだあるよ〜」と言って進む。コースの7割位を登った所で、だい子鈴木君が切れた。そこからも僕は坦々と負荷をかけ続けて一人旅。

意外と車が多かったので注意しながら登ってゴール。

L3位で坦々と走ってるのが気持ちよくて良いなぁ〜なんて思いながら天下茶屋から見える景色を楽しんでいたら、だい子鈴木君も苦しそうにゴール。少し休んで、御坂バイパスまで下りそのまま流れ解散。

TSSは初めて400を超えた。

暖かかったし、気持ち良いライドだった。

L1 Active Recovery 2:00:36 33.7%