メキシコ海軍 練習船「クアウテモック」一般公開(横浜新港)

メキシコ国旗・自衛艦旗

って事で、今日は横須賀の新「しらせ」一般公開を干して、横浜新港でメキシコ海軍「クアウテモック」と海自護衛艦「しらゆき」を見学して来ました!




公開時間は10:00〜17:00という事で。
09:30頃に海保横浜海上防災基地横の横浜新港に到着。
まずは本日のメインであるメキシコ海軍の練習帆船「クアウテモック」を見学する事に。
日曜日という事もあり、朝からそれなりの人出はありました。
また、横浜開港150周年記念のイベントとしても行われている為、誘導の係員もいてイイ感じでした。
予定通り、10:00より一般公開開始。
「クアウテモック」の艦首部分では、クアウテモックさん*1レリーフを乗員の方が掃除中でしたw
今回公開されるのは上甲板のみということで。
帆船としての一般公開の範囲としては、これくらいではないかと。
まずは船尾部より乗船。
練習帆船なんで全体的に木を多用した作りで、通常の軍艦とは違った感じ。
船尾は露天艦橋(?)のような操舵や運行を司る区画になっています。
露天なんで、操舵機器などは運航に必要最低限な物だけでした。
ただ、船自体にはレーダーやら何やらが搭載されていたので、その手の物は船尾の艦橋構造物内にあると思われます。
まぁ正直な話、近代軍艦とかについてはある程度の知識があるんですが、帆船とかって良く分かりませんw


船尾を見学後はラッタル*2を降りて、船体中央部へ。
ここでは「クアウテモック」のグッズなどを販売するブースがありました。
軽く覗いてみた所、Tシャツ・キャップ・マグカップ・キーホルダー・ピンバッジなどが売ってました。
個人的にパッチなどを期待したんですが、それは無しと・・・・。
船体中央部には船の調理室があり、時間的にも昼食の準備中でした。
調理室のドアが換気(?)の為か全開になっていたので、見学者が群がって覗く上にバシバシ写真を撮りまくるっていうw
調理担当の兵員さん達は若干こっちを気にしつつも、淡々とお仕事をされてました!


船首部へ移動する為には、再度ラッタルを上がる事に。
軍艦でありながら、艦種が練習帆船なんで「クアウテモック」には主だった兵装が搭載されていません。*3
唯一、兵装と言えそうなのは艦首に搭載された2門の礼砲です。
この礼砲儀礼用の物なんで、本格的な戦闘能力は無いと思います・・・・。
ただ、この手の世界の港に寄港して回る軍艦には必要な装備の一つでしょうけど。
一通り上甲板を見学し終わると、そのまま離艦しました。
見学時間にしておよそ30分といった感じでしょうかw


その後は、隣に停泊している海自の護衛艦「しらゆき」を見学する事に。
最近、「ゆき」クラスの護衛艦を見学する機会って無かったから、結構久々な気がするw
まず乗艦後は艦内を艦首方向に向けて見学する順路でした。
艦首部のラッタルを昇る時に76mm速射砲の即応弾用マガジンがチラッと見えたんですが、あそこのドアが開いてるのって珍しいかも?
そのまま艦首部に搭載されている、76mm速射砲やアスロック*4ランチャーを見学。
最近の護衛艦は、アスロックやシースパロー*5のランチャーがVLS*6化された所為で味気ない感じだから、この手のゴテゴテと装備されてる感じがイイ(・∀・)
その後は順路がちょっと曖昧でどこ行ったら分からなくなったので、とりあえずグッズ販売があるヘリコプター甲板へ移動。
ヘリ格納庫内で護衛艦「しらゆき」グッズが販売されてました。
ざっと見たところ、護衛艦「しらゆき」のパッチを発見!
販売係の隊員さんに聞くと、「護衛艦しらゆき就役25周年記念パッチ」だそうで!
その隊員さん曰く、「ディ○ニーランドと同い年!」だとの事w
価格も700円と良心的だったので、即行で購入!
グッズ購入後は、再度艦内を見学する為に艦尾から艦内へ。
艦内の通路には「特殊防火衣」や「化学防護衣」・「立入検査隊服装」など、護衛艦乗員の装備が展示されてました。
海自の「化学防護衣」は陸自「特殊武器防護隊」のそれと違って、ちょっと薄手な感じが若干心許ない気も・・・・・。*7
「立入検査隊服装」の説明をしてくれた隊員さんが、立入検査隊時に使用する本物の手錠を持っていたので、お借りしてイジって遊んでいたら・・・・。
「自分で自分に手錠する分には構わない」との事で、お言葉に甘えて自分で自分の腕に手錠をしてみるw


手錠をかけられるという、人生初の体験をしました(ノ∀`)


流石に両手をするのは気分的に抵抗があったので、とりあえず片手だけにしておきましたw
その後はすぐに係の隊員さんに外してもらいましたが、ある意味で貴重な体験でした!
その他にも、普段の一般公開では見学できない隊員の居住区や士官寝室など、珍しい場所も見学できました。
何やかんやで、「しらゆき」の見学時間は1時間半ちかくになってしまいました。
離艦後は、海保の横浜資料館などを久々に見学しつつ帰宅しました。





練習船「クアウテモック」



護衛艦「しらゆき」

*1:アステカ帝国最後の皇帝

*2:船に付いてるハシゴのような階段

*3:たぶん、小火器くらいなら搭載されてるだろうけど・・・・。

*4:対潜水艦攻撃用ロケット

*5:自艦防御用対空ミサイル

*6:垂直発射装置

*7:気のせいかな??