Hatena::ブログ(Diary)

山猫亭雑記帳

2018-01-21 吹雪で冬に逆戻り

パチ組会2018年1月!

17:25

先日、我が家に友人を招いてみんなでガンプラをパチ組しました。

MGバンシィノルン、自分と友人の色違い二種のアドバンスドジンクス

そして、他の友人のサンダーボルトザク?とUC世紀の名機揃い踏み!

そんな中で、自分が作ったのはアドバンスドジンクス一般機)です。

これと別に、デボラさん専用機(赤&白)も実は買ってました。

でも、それはいつもお世話になってる友人に昨年プレゼントです。

忙しい中、わざわざ俺の家に遊びに来てくれるガンプラ友達

12月は職種上、休みなく過酷な労働に駆り出されてしまう友達です。

まあ、ながやんが積むより一緒に作りたいなと思って(笑)

そんな訳で、今回はパチ組にデカールとつや消しのみのガンプラ

f:id:nagamono:20180121164836j:image

まず、2017年機動戦士ガンダム00十周年だったということ。

おかげで、ビルドファイターズの相乗効果もあってウハウハでした。

MGでアドバンスドジンクスが、HGジンクス?が立体化されました。

また、ビルドファイターズオリジナルのストライカージンクス

言うなればフルアーマージンクスなんですが、これが凄いんです。

パーツを補えば、HGなのにアドバンスドジンクスが作れてしまう。

まさに、00を象徴する量産機が多種多様な立体化を果たした年です。

他にも、アクセルレイトジンクスが立体化され、嬉しかったですね。

f:id:nagamono:20180121165156j:imagef:id:nagamono:20180121164144j:image

で、MGのアドバンスドジンクスですが、元キットがいいですからね!

MGジンクス自体が、非常に高レベルなキットだったと聞いています。

若干、胸と腰のバインダー、いわゆる「エックス字バインダー」が緩い。

けど、それを除けば非常に満足度の高いキットでした…嬉しいなあ。

実は自分、ガンダム00歴代シリーズの中でも特別に好きなんです。

その中でも、00の良さは「独自の量産機の流れ」が素晴らしいのです。

ジンクスは格闘ではエクシア、射撃ではデュナメスに勝てない量産機…

しかし、総合力では全てのガンダム凌駕する強さを持っています。

一つしかジンクスに勝てる要素がない、それが刹那達の戦いでした。

また、アドヴァンスドジンクスジンクス?を経て、ジンクス?に。

アヘッドの開発もあって、ジンクス?はモンキーモデルでした。

しかし、劇場版でアヘッドの技術を吸収し、ジンクス?が生まれます。

美しい流れ…最高に格好いい量産機、ドラマを盛り上げた量産機です。

f:id:nagamono:20180121170132j:image

さて、稼働は良好ですが、ブンドドしておいてアレとも思えますが…

その、動かすのがちょっと怖いです、可動が良すぎるんですよね。

例えば、足は爪先と踵が別々に可動し、接地感がハンパないです。

まさに「地面を掴むような足」ですが、可動領域故の不安定感も。

でも、ながやんがブンドド中に焦ったのは、そこではありません。

今回、初めて買ったデカールピンセットを使ってデカール貼り…

苦手な水転写デカールを、珍しく一つもなくさず貼りました!

デカールピンセット、これは凄いアイテムだと思い知らされました。

しかし、乾いても一部のデカールが剥がれてくる…辛い、悲しい。

再度濡らして貼る、でもつや消しスプレーを吹いたら風圧で剥がれる。

ぐぬぬ…でも、もしかしたら表と裏を間違って貼ったのかも。

次はさらに気を付けて組み立てたい、貼りたい、そんな決意。

でも、MGをたまに作ると満足感がまるで別物だと思いますね!

f:id:nagamono:20180121170306j:image

2018-01-15 雨だけど寒く感じるンゴ

1、2、3、4、5!ウィーゴー!

17:06

f:id:nagamono:20180115161353j:image

以前から欲しかった&作りたかった1/20メカトロウィーゴです。

何が魅力的って、その大きさ!8cmサイズも好きですがデカい!

そして、デスクトップアーミーさんが乗れるんですよ、これ。

…まあ、轟雷ちゃんはちょっとパーツの干渉で乗れないですが。

今日は友人から昨年頂いた、メカトロウィーゴ『大轟雷』です。

続きを読む

2017-12-27 爆弾低気圧めえ、死ねぇ!

f:id:nagamono:20171227204553p:image

今年の冬も、友人の茸英傑、蛹先生を手伝わせて頂きました。

2日目東フ28a「魚町野獣会」をよろしくお願いいたします!

内容はMARVELクイックシルバー健全本になりまっす!

f:id:nagamono:20171227204638p:image

今回、ながやんはアルティメッツの仲間達の短編を書きました。

ヒーロー達を窮地に陥らせ、人類滅亡を宣告したテロリストとは…?

良ければ是非、手に取ってもらえれば嬉しいです。

クイックシルバーはマブカプでいつかと思ってた好きなキャラ。

現役格ゲーマーの時代から好きでしたが、長い付き合いになるとは。

他にも楽しい作品がぎっしり詰まってる本です、よろしくです〜

f:id:nagamono:20171227204702p:image

2017-12-07 ガチ雪!

復活の流星号!火星の未来へレディーゴー!

15:06

f:id:nagamono:20171207135617j:image

「ごめん、こんなモビルスーツしか用意できなかったけど」

「上等だ、それじゃあ…ちょっと火星、行ってくるぜ!」

「…記録的に死んだままの方が、穏やかに生きてける、けど」

「けどよ、ヤマギ…生きてくことと死んでないこと、これは別だ」

「うん…」

「じゃあ、ちょっと三日月の息子を…暁を助けてくるぜっ!」

「気をつけてね……シノ」

「おう!五代目流星号ノルバ・シノ…行っくぜえ!」

続きを読む

2017-11-04 小春日和のち雨

今日もこんなに元気です

19:09

こんばんは、お疲れ様です!

昨日から今日にかけて、友人が二人遊びに来てくれました。

創作仲間のseal先生、そして白水ブルスィ先生です。

お二人とカキフライや焼肉を食べ、お酒を飲みました。

プラモ屋を回ったり、一緒にお茶してお話したりですね。

とても濃密で温かな時間を共有できて、とても嬉しかったです。

深夜まで語らい、忌憚なく言葉を交わして創作の明日を語る。

そういう中で自分にも、改めて意欲が再点火した感じです!

大したおもてなしもできませんでしたが、喜んでくれてよかった!

おみやげに頂いたガンプラやお酒、お菓子ありがとうございます。

大事にします、家族で大切に頂きたいとおもいます。


昔から友人には恵まれ、とても多くのことを与えてもらってる。

許容と寛容の精神で許してもらってるし、時には引っ張ってもらう。

背中を押してもらうこともあるし、ケツを蹴り飛ばしてもらうことも。

自分にとってもありがたい友人に、自分も一緒でよかったと思われたい。

だから、昔に比べて随分ネガティブな自嘲や自責の念が減った気がする。

俺が駄目だと言う俺は、友人達が支えてくれている俺でもあるのだ。

「いてくれてラッキー」って思われたいし、俺もそれがラッキー!

WinWinとかじゃなくても、これからも楽しく御一緒させて欲しいな〜

ながやんは友人知人の優しさがないと、すぐ賢者タイムになるから。

諦観の念をもって、穏やかに消え行く隠者の心境になってしまう。

ほぼ世捨て人な人生だけど、周囲の騒がしさがこんなにもありがたい。

ようし、ここは一念発起じゃい!って思わせてくれてありがたいぞい!


さて、11月も本格始動、まずはカクヨムでのWeb連載を頑張るつもり。

コンテストもあるし、年内はカクヨムでの活動を中心にすえる感じ。

公募に関しても、ハヤカワのSF等を目指してまた書き始めるのだわ。

あとは、MF文庫ではプロットも受け付けてるらしいから、調べなきゃ。

2017年、泣いても笑ってもあとニヶ月!楽しい締めくくりにしたいね。