京都早朝サイクリング

しみずでら

かとー@新川崎さんの企画で、質志鍾乳洞探検隊は早朝の京都美味しいとこ取りサイクリング観光に出かけた。

6:30 宿(ペンション東山)出発
眠いのなんのって。

6:30〜7:30 京都市内観光
石畳はまだ人もまばらで、こんなとこ自転車で走っていいもの?なんて思いながら良い景色を眺めながら走る。でも何を見たのか、予習もしていないので分かっていない。「しみずでら」こと「清水寺」だけはわかった。前に何度も来たことあるのだが、なんで「しみずでら」になったかなぁ。

7:30 イノダで豪華な朝食。
コーヒー店なのに紅茶をいただく。程よく濃くて美味しい。
その後、荷物をまとめて、BikeFridayオーナーズミーティングに向かった。

BikeFridayオーナーズミーティング1日目

受付でいきなり「なぎのさん、SatRDayじゃないのー」とmanさんにいじめられる。来年は絶対にSatRDayを和田サイから送って、SatRDay&Crusoeの2台参加を成し遂げようと心に誓った。いや、もしかしてSatRDay&にゅーリカンベントだったりして。
お初にお目にかかる方々や、1年ぶりの懐かしい面々と挨拶などしてしばしまったり過ごす。そっかーLowRacerさんは私のこと覚えていてくださらなかったのかぁ。しくしく。

10:00頃 京見峠に向けて出発
もうなんと行っても峠ざんす。目指すは京見峠の御茶屋さん。蕎麦蕎麦〜。しかし、意外と山のふもとまでが遠くて、延々と車道をひた走る。今、地図見たら、すっごい端っこにあったのね、京見峠。

そして山登り。
3kmしかないぞーと思いながら頑張って漕いだが、3kmを越えても全然頂上が見えない。そこに来て、登り登りで更に登る。天っ辺の1歩手前の1番の坂で、少しだけ歩く。頂上達成したときは歩いたことをころっと忘れていたが、確かに歩いたんですよ。すみません、やっぱりヘタレです。

峠の茶屋でとろろ蕎麦〜
最初は暑くて冷やしをオーダーしたが、待ってる間に寒くなったので温とろろ蕎麦にチェンジ。とろろたっぷりでとっても美味しかった〜。わかばさんに分けていただいたにしん蕎麦も柔らかくて美味〜。男爵様が隣でしみじみと「このにしん、美味しぃ」と呟いている。次回は絶対ににしん蕎麦にしよう。

下って、磨き丸太や杉林を見て、下山。
下り13%の坂道は恐怖だった。ダートではないが、小石がごろごろしていて踏んだらひっくり返りそうで恐ろしい。

一文字屋さんであぶり餅〜
すみませーん、あぶり餅、12人前お願いしまーす。無事に12人であぶり餅15本/人を食べてまったり。

帰りは恐怖の車道。
たそがれ時で見え難い上に、車は殺気立っているし、スピードは尋常なツーリング速度を逸していて怖かった。誰かが怖いと思った時点で、その人にペースを合わせるのが集団サイクリングの常識と思っていたのだが、それは間違いだったのだろうか。ちょっともめたりした。

17:30前 無事にホテルに戻る
結局、途中から歩道を走り、少し遅くなったと思ったがちゃんと帰りついた。そして、早めに切り上げたBコースの1部以外はまだ帰っていなかった。

18:00 地下鉄で、懐石料理のお店に向かう
みんなで地下鉄に乗り、宴会場である懐石料理屋さんに向かう。どこの駅で降りたとか、さっぱりわからない。

18:30〜 BikeFridayオーナーズ宴会
美味しいお料理に舌鼓を打ち、お酒を飲んで、大いに盛り上がる。頑張ってハンスさんに会話を挑むが、勢いだけではやはりダメ。
新型のてけてけ号(LowRacerさん命名)やSuNDay(仮名)の情報をかき集める。てけてけ号は、私的にはCrusoeと用途がかぶるので、誰かプレゼントしてくださるなら喜んでいただいて乗るだろうけど、それほど食指は動かない。でもSuNDayはねー、欲しくなっちゃった。ハンスさんの直筆スケッチなどもいただいてしまったが、これは家宝にしよう。サインもしていただけばよかった。残念。
おルスさんの本も著者割引で譲っていただいて、"We are BikeFriday sisters!" なんていうあり難い勿体ないサインまでいただいてしまった。人にサインをいただくのは、3回目2人目だ。*1

宴会終了後 ラーメンを食べに行く
何故ラーメン隊に入ったのだろう。よくわからないけど、ハンスさんのヘッドバンドを探していたら帰りそびれて、待っててくれた集団について行ったらラーメン隊だった。真っ黒なラーメン。アルミのお盆に汁がじゃぶじゃぶこぼれた状態で持ってこられたラーメンは、なんとなく「餌」って感じ。でも意外と美味しかった。

23:30頃 ホテルに戻る
ラーメン屋さんはホテルの近所だったのね。こばさんに連れ帰っていただき、途中でお金を下ろして新諭吉様と新英世様をゲット。これは息子へのお土産にしよう(見せるだけ)。
帰宅したら、pocoさんはもう寝る態勢。そっか明日、早朝峠アタックだもんね、ごめんね遅くまでうるさくして。しかもイビキかきまくりで、非常に申し訳ありません。

*1:1回目、2回目とも手塚治虫先生のサインで、それぞれ自画像、ブラックジャックの絵入り