結局賢押杯に行った私

エントリーシートとネームカード

QMAプレイヤーのための早押しクイズ体験会から2回目の早押しクイズ体験が
賢押杯なるおっきな大会になっちゃったなかさんです
台風4号の影響で開催が危ぶまれたりしましたが、トンでもない土砂降りの中、何処かで見たことある
プレイヤーさんが続々と集まってくるロビー、いやはやみなさんクイズが好きなんですねぇ…


オープニングセレモニーを経て部屋別に別れた序盤ラウンド、なかさんは洞窟で頑張ってました
1Rは一問一答のペーパークイズが50問、考えてみればこれこそ初体験です
50問の回答欄を埋めるのに用意されている時間は15分で、のんびりやってたら駄目そうな雰囲気
脊髄反射で回答できそうな問題をまず埋めてから、残りを攻めようと試みましたが
飛ばし飛ばしで行ったにもかかわらず50問をさらう前にあと5分のコール、ちょwテラ短スwww
半分以上真っ白な回答欄、こいつはどうにもならんなー


模範解答を見た感想からすると倍の時間だと点数が倍になりそうなほどベタベタの解答ばかり…
ジョンレノンいったらイマジンしか知らんのだからそのまんま書けば良かったってわけだ
そうか、このペーパーってベタベタがきちんと脊髄反射できるかが問われてたのね!!と実感しました


そして2R、本編の早押しクイズに、選択したのは2R−2(マンオブ風)と2R−4(封鎖)
(詳しいルールに関心のある方はこちらへ)


1戦目は早押しクイズ2問正答で通過席へ、そこで阻止されることなくもう1度正答で勝ち抜けというルール
とにかく押せやしない、通過席に立つ機会は一度しか得られず、そのチャンスも、このチキンハートが獲れるはずの
機会を逸してそのまま終幕、判定で7位8位決定戦のサドンデスに回り、負けました


8位/9人(1pt)


2戦目は正答を得ると任意の対戦者の回答権を封じることができるというルールで4問先取勝ち抜け
つまり、ネームバリューが全くなく目立たない「なかさん」が封鎖されるって事は無いだろうという
読みは見事に当たってましたが、それは「このメンバーではマークするに値しない」という結果と共に残り不発に
やっぱりさっぱり回答権が獲れません、XXXX年の〇〇〇で…という所から、数文字読まれたあたりで叩かれてしまいます
これは良くあるクイズの書式なのでしょうか?こんな書式の問題が多くて、これからどんな本文になるんだろうと
構えてる内に取られてしまい、どんどん問題を流されていってしまいました
クイズ慣れしてる人にはもうこの時点で回答候補がある程度浮かんでいて、そのあと数文字で確定、となるのでしょう
その時点でどんな本文が読まれるんだろう?なんてぼんやりしている私が敵うはずがありません
問題自体は最後まで読まれればだいたい分かるという難易度で、QMAならば緩い方に属するのでしょうが
早押しでは対戦相手はそこまで待ってくれない訳で、結局、自分が弱かったと回顧する他はありません
問題セット終了時判定で6位7位決定戦のサドンデスに回り、勝利して6位に


6位/8人(3pt)


洞窟の3R進出ボーダーは12pt、まったく足りません、ペーパー枠の2枠にも引っかかりようがありません
なかさんの戦いはここで終わりました


その後ルーム主席決定戦、ホールでの準々決勝、準決勝、決勝と進むわけですが、大変盛り上がって面白かったv
…と思いますが、いくらなんでも6時間近くにも及ぶただのギャラリーとなると、クイズが好きだといっても
ちょっときついものがありました
打ち上げは大変盛り上がって楽しかったですけど、打ち上げに参加しなければ、さっさと抜けて帰れたのかなぁ?
そう思うと、ちょっと微妙な気分になりました


しかし、こう思った人は少数派かもしれません、打ち上げ会場までの移動から打ち上げお開きに至る間中
とどまることを知らないクイズ談義、おまいらクイズが好き過ぎじゃ!w
そんな皆様には長丁場のクイズ観戦もきっと最高の時間だったことでしょう


クイズが好きでQMAやAn×Anをちまちま遊んでて、ついに、こんなとこまでやってきてしまった訳ですが
好きのレベルがまず違うなぁ…そんな差をちょっぴり感じた1日でした



7/18追記: なんだか取れた問題の答えを出しておくと参加した人は、ああ、あの人か!って分かるんで助かるそうな…
殆ど無いんですが書いておきます


フリーバッティング第1教室
>モジュレーション
洞窟2R−2
>キャベツ
>ゼルダの伝説
>ビリーズ・ブート・キャンプ
洞窟2R−4
>カタン
バレンシアオレンジ(○:ブラッドオレンジ)
>トロント


もっと押して誤答しても良かったのかな?誤答は飛びじゃなくて最後まで読まれて誰も行かなかったので
とりあえず言ってみた、フリーバッティングでビキニアーマーなんてあったりしたでね



7/19追記: そうそう、これも取ったんだっけ…忘れてたわ、とビリーズブートキャンプを追加