【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

京都旅行(3月22日)広隆寺〜嵐山

続きです


朝、ホテルから清水寺方面を見ています
景色の良い部屋にして頂き、感謝の至りです
良い天気に恵まれ、ラッキーな心持ちで2日目スタートです


前日、会社の大先輩と呑む機会があり、この日のルートを相談したのですが、清水寺銀閣寺→金閣寺→嵐山と巡る超王道コースは混むからと逆ルートを提案され、まずは嵐山に向かうことにしました




この日は市バス、地下鉄、京バスを使いまくる可能性が高かったため、京都観光1日乗車券を買って活動しましたよ
1,200円ですので、まぁ5〜6回乗ればお得ですし、割引券もあるので
ここに付いてくるガイドマップはどうバスに乗れば良いか分かりやすく書いてあるので結果大活躍でした


まずは地下鉄東西線にて京都市役所前から太秦天神川へ、早速バスに乗り込もうと思ったものの、あまり良い時間帯では無かったので、1日乗車券は使えませんが、嵐電嵐山本線を使って、嵐電天神川太秦広隆寺

行ってみたかったところ、広隆寺です
私は中学の修学旅行に行っているはずなのですが記憶無し、家族も行っていないということで

京都最古のお寺ともいわれております
聖徳太子絡みで有名ですが、意外にも閑散としておりました

当然国宝は写真取れませんが、どれもこれも素晴らしい仏像を拝ませてもらいました



それも素晴らしかったのですが、霊宝殿前の苔の美しいこと
京都は苔がキレイなところが多いのですが、いろいろ回った中でここの苔が良かったと感じました


その後、太秦映画村の在り処だけ確かめに行って、太秦映画村前から京バス64に乗って嵐山へ


渡月橋
最近、大雨でここら辺が水浸しになったのを思い出しました
広隆寺と違って、お客さん多いこと
それも外国の方が凄い!



今回の目的はココ、天龍寺世界遺産
初めて伺いましたよ
まずは達磨さんの絵がお出迎え




龍が関連しますね






こちらはまたお庭がキレイ
本格的な桜はまだでしたが、ゆったりとした気分になりましたよ




お庭の端まで行くと、有名な竹林に出ます


美しいですが、人混みも凄かったです


この後、野宮神社に寄り道した後に次に移動します



にほんブログ村