なみあい秋キャンプ活動報告

シルバーウィークに、浪合の自然とアウトドアクッキングをもっと楽しんでもらいたいというテーマで、名古屋方面限定でキャンプを企画しました!
16人の子ども達と3人のリーダー、4人の職員で存分になみあいの秋を楽しみました!

若干の渋滞がありましたが、ほぼ予定通りに高原・阿智村浪合に到着しました
キャンプの約束や挨拶をした後、お昼ご飯をいただき、自己紹介やニックネーム決めをしました
夏キャンプで歌った共通ソング?“にじ”で心を1つにして、外へ!

まずは、なみあいの宮の原地区にある念流山の“摩利支天(まりしてん)”へプチハイクをしました
ひたすら上り坂ですが、明日の登山へのいい予行練習にもなりました

*剣道、杖道、鎖鎌(くさりがま)術の始祖は慈念和尚(じねんおしょう)です。
慈念和尚は念流山に長福寺を建立し、そので剣術の修業をしていたそうです。*

頂上の摩利支天ではご褒美のおやつを食べました

次は、今夜泊まる蛇峠山(じゃとうげ)の中腹、“馬の瀬”へ向かいました
大人がテントを建てるのを実際に見て、リーダーと一緒に班毎に協力してテントを作ります!

霧がかって来て寒かったです。本当にここで寝るの?!と心配そうな声というか顔をしてましたが、寝袋2つとテントマット、そして毛布も運びました!

夕ご飯は、一度ベースである通年センター・なみあい遊楽館に戻り、お風呂も入りました。
パスタとコロッケです。
そして明日の早朝、すぐ歩けるようにリュックに行動食や水筒にあたたかいお茶、防寒具を確認します

車に乗って、テントをはった馬の瀬へ。
夜のつどいという事で、1つのガスランタンを囲み、3人のリーダーのおもしろ話やいい話を聞きました
満天の星空が広がっていました
とてもきれいでしたね。この時は、夏の星空。天の川も見えました

明日の朝は早いので、眠りにつきます。

起床は、3時半。
時間が変わって、冬の星座が見守ってくれています!
静かに静かに。まずは、全員でトイレへ。

そして、蛇峠山の頂上を目指して歩いていきます!
もちろん、懐中電灯をつけなければ真っ暗です。10〜15分間のインターバルで足を進めました。
お茶や行動食がおいしい!

空が少しずつ明るくなる色の変化も感じられたことと思います。

しか〜し、、、山頂近くになるとものすごい霧が。
お日様を待ちましたが、残念ながら日の出を拝むことは出来ませんでした。
とはいえ、下りは、秋の野草を見たり、おしゃべりしながら明るい気持ちで歩きました。
朝ごはんは、山の上であったかうどんとココアです^^
ほっこりしました

朝食後は、のんびりタイムを取り、ゴロゴロしたり、鬼ごっこのような事をしてから、テントを撤収しました

銀河もみじキャンプ場に向かいました!ここで、釣りをします!

釣った魚(ニジマス)は、もちろん自分たちでさばきます。がんばりましたね

お昼ご飯は、カレーです
普段のなみあいキャンプは、ご飯を子どもたちで炊き、おかず(カレー)をスタッフで作りますが、今回は子どもたちでカレーを作りました

午前中のニジマスと一緒にいただきます!
釣りから始まり自分が料理に関わったごはんは、おいしいですね

食後は、まずはテント立てです。2回目という事もあって、要領がわかって、グンと早く立てられました!
寝袋などもセットし、夜寝る準備はOKです。

合間に、沢で生き物を見つけたり、虫を探す姿もありました

はんごうすいさんを行いました。夏にみんなやっているので、枝探しなども含めてテキパキ出来ていました

阿智村内にある昼神温泉、湯ったりーな昼神で汗を流しました^^
湯あがりに食べたホームランバーもおいしかったですね!

帰って来て、バーベキューです!
みんながたいたご飯と、炭火で焼いたお肉をたくさん食べました!
オリーブオイルに、にんにくを混ぜて、グツグツ海老を煮たり、フランスパンをフォンデュする“アヒージョ”も楽しみました♪

夜は、キャンプファイヤーもしました!
しんちゃんが、元気な声で火の神様になってくれました
短い準備時間でしたが、班の出し物も楽しかったね
楽しいひと時でした

昼間、作ったテントで今夜も就寝です。
瞬殺で寝た人もいれば、最後の夜に若干興奮気味な子もいました

3日目の朝は、まずははんごうすいさん&鮭のホイル焼き!

両方とも、おいしく仕上がりました!

畑でお昼ご飯で食べる大根とインゲンを収穫しました!
近づける子は、ヤギのしゅーちゃんにも葉っぱをあげました。

歌を歌ったりして、豚肉の塩釜焼の塩釜作りをしました!
卵白と塩を混ぜて、豚肉をコーティングして行きます
出来上がりが楽しみです!

焼いている間に、なみあい地区内にある浪合神社に行きました
突然、ここに祀られている、ゆきよし親王の力により班で協力して謎を解かなければ、浪合神社から出られない浪合神社からの脱出が始まりました
神社の中をよーく観察し、抜け出すヒントを見つけられましたね!

無事に昼食にありつけました!
あかやんとしょうがおいしく仕上げてくれた大根とインゲンと共に塩釜焼をいただきました^ ^

最後は、治部坂高原へ!
いつもは雪が積もっているところに、たくさんのコスモスが!
歩いて登ってオレンジジュースで乾杯!

芝生の広場でも遊びました

遊楽館に戻り、おわりの会

小さなケガも無く、みんなが笑顔で過ごせて、たくさんのおいしいものを食べられて良かったです!
またなみあいの自然や食べ物を満喫出来るキャンプを開催出来るかもしれません。
その時は是非🎶
高原が真っ白になる12月、またみんながなみあいを訪れてる事をお待ちしてます

ぺー

山村留学ブログ

回復日。 のんびりしました。

午前中は静かな時間と登山の振り返りを行いました。合間の時間は鬼ごっこをしていました。元気だなぁ。
午後は
希望者はまったり釣りを楽しみました。はらわたをぬくまでしっかりと作業をしまきた。

小さな大掃除と部屋片付けも頑張りました☆
ちゃづけ

YouTube(ユーチュウブ)
なみあい育遊会チャンネルは こちら。

携帯電話からのアクセスなら namiyou1 - YouTube