○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

あれから4年…

2011.3.11。
忌まわしき東日本大震災が発生してから、4年が経過しましたね。

あの日の自分は仕事でしたが出勤が遅かったので通勤途上でした。
ちょうど駅に着いた時に大きく揺れて…結局はそこで一泊する羽目になりました。
テレビのニュースで映し出された光景…。目を疑うものばかりでしたね。
信じられない気持ちでいっぱいになりました。「夢であってくれ」と。

自分の居た辺りでは、市原のコンビナートが爆発し炎上していましたね。
その炎が遠くから見えるところに居たんで、「あぁ、これが現実なんだな」って我に返りました。

結局、翌日の昼頃に電車が動き出した所で家に帰れたわけですが、それからも大変でした。

自宅の方は被害もなく、散らかっている机の上もそのままであったほど何にもなかったんですが、とにかく東北の被災地のことが気になって…。
現地に住んでいた仲間の無事が確認できて安心したのですが、被災地の被害は甚大との事で心が痛みました。
東北地方は遠征や旅行で幾度となく訪れていた地域。
実際に見たり行った事のある地域があんなことになるとは…本当に信じられませんでしたね。

あれから、機会があったら東北の被災地を訪れることにしていました。
現地に行って、特に何か出来るわけじゃないんですが…。
自分の目で実際に見て、改めて被災の状況を知ったり…。
見る度に心が痛みましたが、その都度「何か支援できたら」と言う気持ちになり、繰り返し訪問しています。
自分はボランティアに参加したりする訳ではないので実際に何か具体的な「支援」をしているわけではないのですが、
「どうせお金を使うなら東北へ」と、現地に足を運び、買い物をしたり観光をしたりして、「旅人」らしい支援をしてきたつもりです。

最近は少しご無沙汰になりつつあるので、今度の娘。コンで仙台に行くのが楽しみでもあります。
その時は女川に行ってみたいですね。

あれから4年。長かったような、あっという間だったような。
なかなか進まない復興に何とも言えない気持ちになりますが、それでも少しずつ頑張る東北の人々の姿を見ると頭が下がる重いです。
これからも微力ですが自分にできる事で何か支援ができたらいいなと思います。

第60回ダイオライト記念@船橋競馬場 観戦記

そんな一日、自分は船橋競馬場に行ってきました。
ダイオライト記念が行われ、最近自分の応援しているサミットストーンが出走するとの事で、応援に行こうと思ったわけです。

9時過ぎに仕事を終え、着替えて上り電車に飛び乗り、向かったのは南船橋
競馬場に行くのはまだ早いので、ららぽーとに行ってみます。

内房線京葉線を乗り継ぎ、南船橋駅から歩いてららぽーとへは10:30に到着するものの、まだ何をするにも早い。
取りあえずは持っていなかったららぽーとのポイントカードを作るべく、カウンターへ。
しばし待って、ポイントカードを作成。

イベントやら遊びにららぽーとに行くことが多いし、自然とポイント貯まるだろうってね。
何より、誕生月に50P貯まるのを聞いて、この機会にと思ったわけです♪*1

その後はこんなところにも行ってみました。

先日、先行オープンを迎えた「ふなっしーランド」。
まぁ、ふなっしーの地元ですからねw
13日に正式にオープンするようで、店舗自体は別のところにありましたね。

ここで先日お世話になったmockossさんのお母さんにお土産を調達。
その後は早めにお昼を食べようとこちらのお店の開店待ち。

行列のできる有名店ですが、さすがに開店待ちは少なかったなw
開店とともに入場し、濃厚つけめんの大盛りを頼んでみました。

味は…。おいしいはおいしいけど、自分の好みとは少し離れてたかな?

その後はタリーズコーヒーで暇をつぶしたりスーパーで買い物したりしつつ、いい感じの時間になったのでお隣の競馬場へ。
到着した時ちょうど14:45。
まもなく、東日本大震災の発生時刻となり、騎手による黙祷がささげられました。

黙祷が終わったところで早速馬券を購入しスタンドへ移動。
風が強く肌寒かったけど、いい天気ですね。

ここでさっき買ったつまみを肴に軽く一杯w

昼間っからすいません。一応、仕事上がりなんでw

外スタンドで9Rを見るも風が強く、持っているものが飛ばされそうだったので空いているスタンドの内部へ移動。
こちらで持ってきた酒を片付けましたw

10Rが終わったところでメインのダイオライト記念へ。
パドックに移動して出走馬の様子を見ます。

自分の本命、サミットストーンはちょっとイレ込んでたかもな…。
騎手が跨り、気合いが入り、最後の一周を経て、いよいよ本馬場へ。





自分はウイナーズサークルに陣取りました。

レースはと言うと…武豊騎手のクリソライトが快勝。2,3着も中央勢に占められました。
自分の本命サミットストーンは直線伸びずに7着。残念。
せっかくなので表彰式まで見物。

関係者の皆様、おめでとうございます。
最後にサイン厨の必死な様子を見てw、競馬観戦は終了。

どこの世界もヲタは必死なもんですなぁw
今回の騎乗馬、クリソライトに関するものならまだしも、ディープやキズナのポスターにサインをねだるのは何か違うと思うけどね。

さて、帰りは気分を変えて船橋競馬場駅へ。

首都圏の鉄道は近代化されて駅の看板や車両がリニューアルされる中、京成線は車両はともかく駅に昭和な感じが残ってるのがなんか好きですw

ここからは直通千葉中央行きへ。京成千葉線とか久々に乗ったなー。
いつもと違うルートで帰るのもたまにはいいですよね。
幕張本郷から先はほとんど総武線と同じなんだけど、微妙に違いますからね。
そして千葉から内房線に乗って、19時前には帰宅となりました。

以上、ダイオライト記念の観戦レポでした。
馬券のマイナスはあまり考えたくないけど、たまには気分転換になったからよかったです。

*1:ボクはもうすぐ誕生日ですw