○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

SMA 40th FINAL〜みんなとうた〜@代々木公園 レポ

前日の虎ノ門道場の最終回に参加し浅草のカプセルホテルに泊まっていた自分。
この日は都内で行われるイベントを2件はしごする算段です。

まずは日中に代々木公園で行われる「SMA 40th FINAL〜みんなとうた〜」へ。
こちらはSMA(ソニー・ミュージック・アーティスツ)の40周年を記念したイベントで、1年を通して行ってきたファイナルだそう。
代々木公園の野外ステージでのライブをメインとし、出展ブースやフードコートがあるなどお祭り的なイベントですね。
ここに出るアイドルネッサンスを見るのがメインではありますが、自分は元々SMAが大好きですし、それ以外にも楽しめそうだったので行ってみることにしました。

宿から浅草駅までの間にあった花やしきの横を通り、

浅草寺があったので、せっかくだから境内を通ってみます。


桜のシーズンだったのできれいだったなぁ。

そして吾妻橋の先にある金色のうん…じゃなかった、キリンビールの泡を見つつ、

浅草駅から地下鉄に乗り込みます。
多分元が取れるはずなので、地下鉄の1日乗車券を購入。

銀座線を表参道で乗り換えて、千代田線で代々木公園駅まで行ってみました。
メインステージのある会場だとちょっと行き過ぎていますが、せっかくなので代々木公園の桜を見ながら戻る感じで会場へと向かいます。


のんびり歩いて、11時過ぎに本日のイベント会場・代々木公園の野外ステージに到着しました。

平日にも関わらず、早くも賑わっていましたね。
公園内には「フェス飯」を集めたフードコートのコーナーも。


こちらも結構充実していましたね。
メンバー考案のオリジナルカクテルのコーナーもあったり。

イベントは夜までやるみたいなので、夕方以降は賑わうのでしょうね。

後はレコード会社のイベントということで、音楽関係の機器を紹介するブースや楽器の体験ブースなどもありました。

などなど、一通り見たところで、朝ご飯がまだでお腹が空いたので何か食べることに。
おいしそうだった北海道のジンギスカン丼をカクテルでいただきました。

さて、そうこうしている間にイベントのオープニングが始まる時間になりました。
取りあえずステージの方へと行ってみると、総合司会の上中丈弥(THEイナズマ戦隊)・田中美里さんによるイベントの紹介が行われていました。
響の二人も登場し笑いを交えながらの楽しいトークでしたね。
そして、12:00を少し回った頃、イベントのトップバッターを飾る、東京スカパラダイスオーケストラによるオープニングアクトが始まりました。

東京スカパラダイスオーケストラのセットリスト
・Shot in the dark
・5 days of TEQUILA
・ペトラーズ2014
・花ふぶき〜愛だろ、愛っ。〜
・SKA ME CRAZY
ルパン三世'78
・DOWN BEAT STORM

これだけの豪華な"オープニングアクト"ってありますかね?
初っ端からめっちゃ盛り上がりましたよ!

曲名までは分からなくとも、スカパラなら聞いたことのある曲も多く、ノリノリで楽しめました。
彼らのパフォーマンスを見られただけでもこの代々木公園に来た甲斐がありましたね。
いいもん見させてもらいました。

これだけ盛り上がってからのアイドルネッサンスですよ。

ステージ観覧エリア一杯だった観客が一気に引いてしまい1割くらいになってしまったのが可哀相ではあったけど、逆にその分燃えるものがありましたね。
それに意味はないんだけど、SMAちゃんアイドル部としての意地でw

<アイドルネッサンスのセットリスト>
・PTA〜光のネットワーク〜
・太陽と心臓
・ミラクルをキミとおこしたいんです
・17才
・YOU
・手を打ち鳴らせ!!

彼女たちのパフォーマンスを見るのは2/1の@JAM以来だったんですが、1曲目からおっちゃんのドツボ・ユニコーンをやってくれまして…。
かわいいアイドルがユニコーンの、しかもかなりマニアックなPTAとかやってくれるんですもん。そりゃあ一気にはまりますよねorz
にしても、PTAで「オイッ!オイッ!」コールする日が来るとは、若かりし頃の自分は想像していただろうかww

続くナンバーは、先に出てきた先輩・東京スカパラダイスオーケストラのカバー。
ライブを見た当時は知らなかったけど、先輩と同じステージで歌うのも音楽の繋がりの醍醐味ですよね。
まさに「名曲ルネッサンス」というコンセプトそのものですね。

そしてその後も盛り上がるナンバーが続き、ラストの「手を打ち鳴らせ!!」では本家イナズマ戦隊の上中さんも乱入してのパフォーマンス。
総合司会の田中さんに「グループの平均年齢を上げないでください!」と突っ込まれる一面もありましたが、本家も喜ぶパフォーマンスにメンバーも大喜びでしたね。

そんなこんなで盛り上がったアイドルネッサンスのライブは終了。
軽く汗をかいたところで一休み。
ステージ観覧エリアから出てくるとスタバのサンプリング配っている列が見えたので並んで貰い、喉を潤しました。

その後はフードコートにアイドルネッサンスの出店があると言うことで行ってみました。

1回500円でメンバーからわたあめが手渡されるというもの。
接触イベント苦手だけど、ライブの感想を伝える感じで行ってみました。
早めに並んだから結構前の方に行けたけど、イベントの開始時間近づいて来たら結構な人数になってましたね。

最後の方の人はわたあめに辿り着けなかった様です。結構人気なんだなー。

自分は制限数以内に入れたので無事にわたあめをゲッツ。

「ライブ楽しかったよー」と無難なコメントだったけど、みんな元気に「ありがとうございました!」って言ってくれたから良しとしよう。

さて、SMAのイベントはまだまだ続きますが、自分は次の予定があるのでそろそろお暇することに。
渋谷駅へ移動し、銀座線で虎ノ門へと向かったのでした。

TORANOMON CIRCLE #1 レポ

前日の虎ノ門道場最終回から2日連続のベビレのイベント。
でも「TORANOMON CIRCLE」と装い新たになり、イベントの内容もガラリと変わるようだったので、期待と不安で一杯になりながらもせっかくだから参加してみることに。

整理券配布時間に集合場所である虎ノ門道場…もとい、ポニーキャニオン本社前に整列し、無事に整理券をゲット。
今回はいい番号でした!最前狙えるかも?
淡い期待を抱きつつ、いつもの様に近くの虎ノ門ヒルズで時間をつぶし、再集合時間に再び会場へ。
整理番号1番から並んでいき、中抜けもあったので5番目くらいで入場。
前方椅子エリアの最前中通路をゲットできました♪

イベントが始まるとO田さんとA木さんがたどたどしい感じで登場w
まだ慣れてないのか、諸注意事項を述べた後もったいぶらずにいきなりメンバーを呼び出すw
登場したメンバーは栄光サンライズの衣装でしたね。
ステージ用意されていた椅子に座り、リコピンはO田さんと司会進行役になり、イベントがスタートしたのでした。

まずは今回のイベント「TORANOMON CIECLE」略して「虎サー」の趣旨を説明。
「虎サー」とは「虎ガーが集うサークル」みたいなもので、サークルのメンバーを増やすためにどうしたらよいのか?をみんなで会議して決めよう、と言うイベントとのこと。
いまいちピンと来ない感じもしますが、まぁ始まったばっかりなので様子見。

第1回である今回のテーマは『新曲「栄光サンライズ」の歌詞を解説しよう』と言った感じ。
メンバーの好きなフレーズをチョイスしてそこを考察したり薀蓄を述べると言う。
ざっくり言うと国語のテストみたいな感じですよねw

それぞれのフレーズと解説は、

・でんちゃん・・・「見せてあげたい 君に栄光サンライズ
 今までは「前向きに頑張ろう」「這い上がろう」的な歌詞が多かったけど、今回の新曲は「その先」を見据えた感じと言うか、
 「みんなを引っ張っていきたい」と言う気持ちがこのフレーズに詰まっていると語っていました。
 武道館公演という大きな目標を達成した後のシングルとしては、そう言うメッセージも確かに込められてるんじゃないでしょうか。
 国語のテストとしてはかなりの高得点でしょうねw

・なおすけ・・・「波乱万丈 人生 なんて素適」
 原文まま書いてますが、「適」の字が違ってますねw(正しくは「素敵」)
 解説もよくわからなかったなーw「敵」の誤字を突っ込まれてタジタジになってたw
 まぁそれもなおすけらしいww
 国語のテストとしては100点中15点くらいじゃないかな?w

・まなつ・・・「絶好調」
 歌詞の意味をしっかり解説してくれると思いきや、「最初聞いた時は"ダサい"と思った」とまさかの毒を吐く展開w
 最終的には「ここをかっこよく歌いたい」とフォローしていたものの、言葉言葉に毒素が漂ってて、怖かったぞw 

・りおトン・・・「まさに ライク ア コロンブス
 ここで「コロンブス」と言うワードを選んだのが絶妙ですね、とりおトン談w
 さらに「コロンブス」の部分を歌う愛夏がかわいいと語るりおトンは完全にアイドルヲタクの様でしたw
 メンバーから「コロンブス知ってるの?」と突っ込まれても的確に答えられてたのは意外でしたw
 りおトンの事を侮っていたと言うか、こういう知識はあるのねw

とまぁこんな感じかな。リコピンも答えてたけど忘れたw

ここで影の薄いA木さんの出番がやって来ますw
彼に託された役割はズバリ「書記」。つまりは議事録をしっかり取ってね、と言う役割なのですが…。 
やる気のないA木さんはほとんどメモを取っていないと言う体たらくw
メンバーの解説、どれが一番か?と言うのを決めるべく客席の拍手で票を集めるも、A木さんの独断に近い判断でりおトンに決定w
gdgdだったけどまぁこんなもんかな、って感じでしたかね。

次の議題は「ベビレの事を知らない有名人に虎サーに入ってもらおう」と言うもの。
次回以降の虎サーではゲストを呼んで何かやる形式にするみたいですね。
メンバーから様々な意見が出ておりました。
現実的・非現実的なもの、色々あったけど、果たしてどうなるのかな?
それは次回のお楽しみ、ってことですかね。


そんなこんなでイベント自体は1時間弱で終了。
イベントの総括をでんちゃんがまとめると「ダメダメでした」とのことw
まぁ1回目だしこんなもんじゃないかな?
自分は知りませんが、虎ノ門道場の最初もこうだったみたいですし。
さすがにこのままだとアレなんで回を重ねて盛り上げてくれればいいと思いますが。


終演後は前日も泊まった浅草のカプセルホテルへ。
夕飯を食べようと探して見つけたのがこちら。

意識高い虎ガーらしい食事ですねw
ここで餃子とチャーハンとウーロンハイをいただきました。

お腹は満たされたけど、結構いい値段だったなー(>_<)

一人で飲みながら飯する場所じゃないよねw

そして居心地の悪いホテルに戻り、翌日のイベントに備えて就寝したのでした。


以上、2件のイベントをはしごしたエイプリルフールのレポートでした。
まったく毛色の違うアイドルグループを見たわけですが、それぞれの良さがあって楽しかったです。
こうやって色々見て楽しんでみようと思っているのが、KSDDの醍醐味ですよね♪