○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

新潟〜千葉 普通列車の旅

20日から5連休となった自分的シルバーウィークの最終日。
前日のライブを終え新潟の宿に宿泊明けのこの日は特に予定もなく、のんびり帰ることにしていました。
久々に鈍行旅がしてみたくなったので、旅行がてら新潟から新幹線を使わずに移動してきました。

前日までの疲れがあったものの、朝早く目が覚めてしまったため、早めにホテルを出発し新潟駅へ。

朝ごはんは新潟駅の立ち食いそばにて。

昔から、新潟での朝ごはんはここで食べると決めています。
何の変哲もないただの立ち食いそばなんですが、関東で食べるのとはだいぶ違い、なんかおいしいんですよね。
朝は天かす無料サービスなので、かけそばもトッピング加えてうれしいですしね。

お腹も満たされたところでお土産を購入し、駅のベンチでしばし待機。
そばを食べた時は暑くて汗かく勢いだったけど、ホームで待ってたら寒くなったな。
この日は特別だったのかもしれないけど、9月の新潟、朝晩は冷えるんですね。半袖では寒かったw

そんなこんなしている間に列車が到着したので乗り込みます。
旅のスタートは8:46発の信越線長岡行き。

これで終点まで1時間半ほどの旅ですね。
115系の鋼鉄ボディは113系大国の千葉で育った人間からすると懐かしい思いがしましたね。

列車は田園風景の中を順調に走行し、時刻通りの10:01に長岡駅に到着。

ここからは10:30発の水上行きに乗り換えます。

2両編成だったこともあってか、予想より混んでいたのが意外でしたね。シルバーウィーク終わったのに。
ここでこれまでの疲れが出て道中居眠りをしていたものの、列車は定刻の11:50に越後湯沢駅に到着。

このまま乗っていれば早く帰れるけど、せっかくなので途中下車してみることにしました。

向かったのは駅ビルの中にある「ぽんしゅ館」。

こちらは主に新潟の地酒を扱ったお店で、地酒の購入や飲み比べもできたりします。
自分の目的はココにある温泉「酒風呂」。
この温泉は越後湯沢の天然温泉に日本酒を混ぜてあるので、酒の香りがします。
なので、長く入っているとのぼせると言うよりは酒に酔いますw
上越路の鈍行旅行では必ず立ち寄るほど、お気に入りのスポットですね。
今回もいい湯でした♪

温泉の後はお昼ご飯。同じ駅ナカにあるお店でラーメンをいただきました。

こちらのラーメンは米粉を使った麺があり、そちらにしたら春雨の様なモチモチとした触感で不思議な味わいでしたね。
おいしくいただきました。

お腹も満たされたところで次の列車までの時間つぶし。途中下車をしたら3時間待ちになりましたw
駅の待合室がwifi環境整ってたので暇つぶしには最適でしたね♪
こちらでまったりとした時間を過ごし、15:07発の水上行きに乗り込みます。

この列車も長岡からの直通でしたが、そこそこ乗ってましたねぇ。
谷川岳の登山客と旅行者がメイン。
普段の平日はガラガラなので、まだまだシルバーウィークが続いてる人も居たってことでしょうか?
列車は越後の国境を越えて水上へと到着。

ここまで来た人は50人はいたかな。狭い乗り換え階段がいっぱいになりましたものw
水上の乗り換えがこんなに混んでるのを見たのは初めてでしたw

水上からは普通列車高崎行きへ。

さすがに夕方になって来たので、途中の渋川から高校生が大量に乗ってきて混雑しましたね。
でも列車は無事に高崎駅に到着。

ここまで来るとやっと関東に戻って来たな、って気になりますね。

高崎からは上野東京ラインの小田原行きで東京に出て、東京からは総武快速へ。
この辺はグリーン車でまったり移動したので快適でした。
そして地元への列車に乗り換え、21:40頃に帰宅となったのでした。

こんな感じで、連休の最終日は久々の鈍行旅をエンジョイ出来ましたね。
最近、18きっぷでの旅とかしてなかったから、久々に乗り鉄分を補充できてよかったっすw

と言うわけで、自分的シルバーウィークはこれにて終了。
各地でお会いした皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!