○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

黄色い電車で繋がる現場

この日は連休2日目。
イベントを3件はしごすると言う、何ともKSDDらしい休日を過ごしてきたので、その時のお話。

この日は「Juice=Juiceの日」と言う事で、元々は江戸川区総合文化センターで行われるライブに昼夜参戦の予定だったのですが、チケットが落選orz
オークションなどで見ても相当な高騰ぶりだったので半ば諦めていたのですが、昼公演のチケットを譲って下さると言う方がいらっしゃり、
何とか参戦できることに。ありがたい話です。
しかしそれだけだと中途半端なのでその前後に何か無いかな?と探し始めるのがDDの意地汚い根性w
色々探した結果、この後紹介する3つの現場をはしごすることになったのでしたw

虹のコンキスタドール 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念イベント@TOWERmini西武船橋店2Fカーニバル広場 レポ

まず1件目に向かった現場は船橋。都内に向かう道中ですからねw
ここで行われる虹コンさんのイベントに参加です。

地元を8:30頃に出発し、直通快速に乗り継ぎ船橋に9:55頃に到着。

船橋は私用でもちょこちょこ来てるので、ここで現場があるって感じはしないですねw

まずはセブンイレブンに向かい、31日のベビレのライブのチケットを発券。
ベビレのチケット、FC申し込み分の番号は発券順な気がするんですよね。
10:00発券開始のところ10:07にセブンイレブンでお願いしたらBの1桁出たしw
おそらく、タオル付きの最速先行分がAで、その次がFC先行のBなんでしょう。
Aのチケットがどれくらい出回ってるかが気になるな…。

最初の目的を済ませた所でイベント会場である西武船橋へと向かいます。
船橋は何度も来てるけど、西武に入るのは初めてだなwと言うか、あるのを知らなかったw
船橋って東武のイメージが強いんでねw
駅前にあったのに行ったことのなかった西武へw

会場は西武の2階にあるカーニバル広場。


割と広いスペースにちょっとしたステージ。古き良きデパートの屋上って感じでしたね。
2階だから厳密には屋上ではないですが。

イベントは11:00からと言う事で、到着した頃にはリハーサルが始まる感じでした。
この現場は後方エリアで「イベント中の写真撮影OK」とのことだったので、撮影可能エリアにはカメラを構えた人々が。
と言うか、前方のエリアよりも後方撮影可能エリアの方が人が多かった気がするw

カメラマンはみんなごっつい一眼レフを構え、脚立に乗ってスタンバイ。
鉄ヲタ的には「今日何か珍しい列車来るんですか?」って聞きたくなる様な光景が不思議だったw
別に彼ら、業界の取材班とかじゃないですからね。ただのファンですしw

ある種のカルチャーショックを受けながら、リハーサルがスタート。みんな静かに聞いておりました。

そして本番へ。係員からの注意事項は「うちはコールやMIXはOKですが、周りのお客様の迷惑にならない様に配慮下さい」とのこと。
最近、注意事項で「リフト」「モッシュ」「MIX」など、禁止事項を具体的に表現する現場が増えて来た様に思えます。
この辺のファンの所業、現場によってはよくは思われてないんだなと改めて感じますね。

本番は4曲ほど披露。タイトルまで分からないのでセットリストは割愛しますが、個人的には「トライアングル・ドリーマー」が気に入りました。

現場の雰囲気的にはちょっぴり自分には微妙に合わないかな?って感じ。MIXは否定しないけど、それだけだったからなぁ。
オープンスペースでのイベントなのでみんな大人しいってのもあるんでしょうけど。
ライブの盛り上がりの割に特典会への行列の長さを見ると、ファンの側がアイドルに求めるものが自分のそれとは違うのかな?って感じがしました。
ライブで盛り上がる観客よりカメラ構えて撮影する観客の方が多いとか、不思議だったしw
それぞれの文化があるのでそれはそれでいいと思うけど、自分の求めるものとは方向性が違うかな、
ライブは楽しかったけど、次回以降も単独の現場に足を運ぶかな?と言うとまた別の話ですね。

メンバーとしては「みなりん」「あかりん」がかわいいかな?と思ったけど、接触に踏み出すと危険な香りがしたのでやめときましたw

イベントの後はその後の予定を考えて早めの昼食へ。
船橋に来たのだから名物を食べようと何度か行ったことある「大輦(だいれん)」さんへ。

船橋と言えばソースラーメン。今回もおいしくいただきました♪

お腹も満たされたところで次なる目的地、江戸川区総合文化センターを目指し、再び総武線に乗り込みました。

Juice=Juice LIVE MISSION 220 〜Special Code→J=J Day@江戸川区総合文化センター レポ

船橋から乗り込んだ総武線は無事に新小岩駅に到着。

この駅、重々しい雰囲気なのであまり来たくないんですよね…。

ホームの屋根から採光出来るような透明のトタン部分が青かったり、ホームに警備員が居たり、階段の下にやたらと癒しを提供する様な絵が流れたモニタがあったり…。
多くは語りませんけど、この駅がどういう所か、知っている人は知っていますよね。

改札を出るとライブに向かう人々が次々に出てくるのが分かりやすかったw
その中には知り合いの姿もあったので挨拶しつつ、くろろさんと会場へ。
今回の会場である江戸川区総合文化センター。

調べたら2004.9.4に行われた後藤真希のコンサート*1で来ていました。会場推しにw
あれから11年経ってるんですっかり忘れてたなぁ。会場に入った記憶がなかったのは入ってなかったからだったw
会場に着くと続々とFamilyの皆様が到着。談笑しつつ、昼公演のチケットを譲り受け、入場しました。

座席は1階24列の左サイド。ほぼ最後列だったけど見やすいのはさすがはホールですね。
周囲を見渡しても、普段のライブで見かけるFamilyはほとんどいない感じ。
それだけ多くの人が見に来てくれることを嬉しく感じる反面、普段のライブハウスツアーにも来てほしいなーと思ったり。
ハロヲタはライブハウス嫌いで「ホールじゃないと見に行かない」的な思考の人も多いんで難しいですけどね。
そう言う人たちに見てもらえればいいのかな?って思ったりもしますが。自分なんか落選しましたし。

そんなこんな、嬉しい反面複雑な心境の中、ライブがスタートしたのでした。

江戸川昼公演のハイライト
・セットリストは割愛しますが、普段のライブとだいぶ構成が変わっていましたね。
・途中のMCは台湾公演の話やドラマ「武道館」の話など、割と事務的な告知で終わったかな。
 特別な内容ではなかったけど、「Juice=Juiceの日」を楽しみたいと言う気持ちは伝わって来ました。
・印象的だったのはデビュー当時のシングル曲よりもアルバム曲の方が盛り上がっていたこと。
 まだ歴史の浅いグループなんですが、盛り上がりの差に年輪の様なものを感じましたね。
 改めて、新しいファンが増えてるんだなーって気付きました。
・あとは、セットやスクリーンの演出がとても凝っていましたね。
 江戸川と大阪の都合4公演だけなはずなのに、随分と力を入れてもらってる様に感じました。
 特に、ロマンスの途中のフリに合わせたデザインのマッピングとか秀逸でしたし。
 一時期はそう感じなかったけど、改めて事務所から彼女達へ力を注がれてるのを感じたし、それに応えるスタッフの愛を感じました。
・しかし、かなとも様の体の具合が気になります。
 右肩から二の腕にかけてのテーピングのほか、左足にもテーピングが…。
 ステージを広く使うために動く場面もありましたが、彼女の動きが鈍く、他のメンバーにも影響してましたし。
 夜公演はさらに満身創痍だったようですね。この先もツアーが続くので、ゆっくり治してほしいところですが。

こんなところかな。
アンコールもしっかり盛り上がってたし、良かったんじゃないでしょうか。
とにもかくにも、普段見かけない人々がたくさん集まってライブを盛り上げてくれたことが何より嬉しかったかな。
そのお陰で自分は落選し参加できなかった悔しさも正直ありますけど、どこでも行っちゃう物好きですからね。
遠征できない人に優先的に見てもらえればいいかな?と前向きに捉えております。
欲を言えば、この先のライブハウスツアーにももっと来てほしいなーって思いますね。

昼公演の後は仲間内の大半は夜公演には参加しないので夜公演参加組と別れ新小岩駅へ。
駅前で飲む人と別れ、別現場組は総武線に乗車。次の現場をめざしますw

*1:このライブの翌日の「館内消毒騒動」を知っているヲタも少なくなってきてますよね。昔の話。

アイドルネッサンス タワーレコード新宿店17周年記念「17才」アナログ盤発売記念イベント@タワレコ新宿 レポ

Juice=Juiceのライブ会場を離れ自分が向かったのは新宿。こちらのタワーレコードで行われるアイドルネッサンスのイベントに参加します。
こちらはタワレコ新宿店の17周年をお祝いする企画の一環として、「17才」を歌うアイドルネッサンスが7インチシングルを発売しそれを記念したイベント。
フリー観覧と言う事で貧乏人のDDにも優しいイベントですw

新小岩から総武線に乗り、新宿へ向けて移動開始。
その途中で「本日、宮本茉凜や体調不良のため欠席します」と言う情報を入手し、動揺orz
自分、一応、茉凛ちゃん推しなんでね。
まぁでも推しがいない時こそ頑張りどころだろ!と言うのは幾度の経験から学んだ自分の勝手な持論なので、予定を変更することなく新宿へと向かったのでした。

総武線は17:30頃に新宿駅へ到着。その足で会場であるタワーレコード新宿店へ移動。
7階のレジカウンターで予約した分を引き取れると言う事だったのでレジに並んだら…既にイベントスペースが一杯になってるのが見えたorz
イベント開始19:00からだと勘違いしてたよ(>_<)
急ぎ予約分のシングルを購入し

特典券をゲット。

取りあえずイベントスペースに向かいますが、当然中に入れるはずもなくorz
仕方ないので、書籍コーナーの隅っこで待機して見ることにしました。

ココのイベントだと屋上のイベントスペースでやるのかと思っていたんで、すっかり油断していましたよ。
まぁ、あそこは広いけどステージが低いから見にくいしね。店内の方がいいっちゃいいけど。

レジ会計のタイミングからちょうどリハーサルが行われていたので後半を見つつ、本番へ。
今回披露したのは楽曲は次の4曲でした。

1.17才
2.太陽と心臓
3.Lucky
4.タイム・トラベル
5.17才

ラストにもう一度「17才」を披露して、40分程度のイベントは終了。
割と自分の好きな楽曲ばかりだったのですごく楽しかったなぁ。
特に理子ちゃんの歌声が本当に心地よい。#3や#4の彼女の伸びやかな歌声は本当に癒されます。
自分は茉凜ちゃん推しなので彼女が欠席で居なかったのは残念だったけど、他の5人が彼女の分まで頑張ってくれてたのが本当に嬉しかったですね。
パフォーマンスに関しては急遽の変更も動じない感じで、完璧とは言えないにしても、ほぼミスはなくできたんじゃないかな。
まいなちゃんと理子ちゃんが時々接触したりする場面がありましたが、そこは7人体制からの修正分なんで、もう少し時間が必要でしょうね。

途中のMCでは新宿店の17周年をお祝いしつつ、シングル発売の度にこの会場にお世話になっていてありがたいとのコメント。
実は「17才」の時はここでは出来てなかったので、今回改めてできて、コンプとなって嬉しいとのことでした。

また翌日のアプガ・リリスクの対バンイベントにO.A.として出演することについても告知。
「私達はオープニングアクトですけど、気持ちは3マンです!」と元気よく語る乃亜ちゃんが何とも頼もしかった。

イベント後の特典会は別に見送ってもいい派なんですが、せっかくなので参加してみることに。
今回の並びは、新井、南端、比嘉、石野、百岡。
「17才」に近い順…つまりは「年齢順」だそうですw

特典会では、

「茉凛ちゃんいなくて5人のパフォーマンス、素晴らしかったです。よく頑張りましたね。」
「次はまたどこかでお会いしましょう」

と言うニュアンスを全員に伝えつつ、個別にコメントしたいメンバーにはプラスのコメントを。

南端:「今日、来れなかったお友達がいたんですが、彼がすごく楽しみにしていたので、次は絶対に連れてきます!」
→某Gさんが来られなかったので勝手に伝えておきましたw
 まいなちゃんめっちゃ喜んでたので、いつかは一緒に行きましょうね♪ 

石野:「理子ちゃんの歌声は本当に大好きです。」
→照れた顔を見せるも、「絶対にまた来てくださいね」と言う力強いお言葉を頂きました。
 ワンマンライブの時もだったけど、そんなん言われたら惚れてまうやろ〜!←

百岡:向こうから「茉凛がイベント欠席するの初めてなんですよ!」と言われた。
→「だよねー」と返しておいたけど、やっぱりそうだったんだ。
 今まで頑張って来ただけに本人悔しかったかもしれないけど、こればっかりは仕方ない。
 その分、他のメンバーがめっちゃ頑張ってくれてたから、とてもよかったよ!

こんな感じかな。コミュ障の自分にしては色々頑張ったw
ハロプロの高速握手に飼い慣らされてる自分には相変わらずハードルの高いお見送り会だけど、徐々にメンバーの事も分かって来たから、楽しめるようになりましたね。

お見送り会はまだまだ続きそうでしたが、自分としては満足できたのでこれにて退散。
江戸川組との打ち上げに合流すべく連絡を取るとまだ時間がありそうだったので今晩の宿・錦糸町のカプセルホテルにチェックイン。
スマホを充電しつつ、江戸川組が移動する総武線に合わせて自分も錦糸町から合流。
そして秋葉原の居酒屋にて打ち上げ。

Juice=Juiceの話はあまりなかったけど、楽しい打ち上げでした♪
その後は界隈と別れ錦糸町の宿に戻り、翌日の仕事に備えて休んだのでした。


と言うわけで長くなりましたが3つの現場を回した1日は終了。
どれが本命の現場か分からないくらいのKSDDぶりでしたが、それぞれの現場の良さを感じながら楽しめたので良かったですね。
各地でお会いした皆様、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう!