○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

がんばれ!Victoryライブ『がんばれ!Victory LIVE 五回の表「期間限定 定期公演 対バン5番勝負」〜その4〜』@渋谷LUSH レポート

昨年のtkmk爆音祭で久々に見て以来、再び気になっているがんばれ!Victory。
そんな彼女達が対バンライブ5番勝負を行っていて、しかも相手が絶叫する60度と言う事で「これは行くしかない!」と意気込んで参戦を決意したのでした。

ライブのチケットはDMM.Eと言うアプリから入手することが出来たのでそちらで手配。
当日、画面を見せて入場するシステムと言う事で簡単ですね♪

前日お世話になった赤坂の宿を出て、半蔵門線で渋谷へ。
今日行くライブハウスは初めてだったので場所を確認がてら会場のある方向へと向かいます。

今回お世話になるライブハウスは渋谷のLush

東口を出て宮益坂を上り路地を入った所にあります。駅からは割と近い。
微妙に要らない荷物があるのでコインロッカーに入れたかったけど見つからなかったので取りあえず持ち込むことに。
ライブのチケットはDMM.Eと言うアプリでネット経由の購入。整理番号順に入場しました。

中に入ってみるとよくある小規模ライブハウスって感じでしたかね。キャパ200人くらい?
開場時間に入場したのは40人くらいだったので余裕かな?と思って荷物は床に置いてたけど時間の経過とともに徐々に埋まって来ました。
開演時間が近づいてきても入場列なのか外に列が出来ててなかなか始まらない。
ある程度埋まって来た状況でこれだけの列を見たら「荷物置いとくとまずいな」と思い後方にあったロッカーに入れといた。
なんせ絶叫さんのライブだしねw暇つぶしのタブレットPCとか入ってるから荷物を守るためにね。
中は開演前なのに既に暑いし電波状態がよろしくないので出入口付近でまったりしながら開演を待ち、15分押しくらいで始まったかな。

先攻・絶叫する60度のライブからスタート。

<絶叫する60度のセットリスト>
1.ナウシカレクイエム
2.君をのせて
3.桜は二度散る、そして二度咲く
4.空蝉の花
5.絶叫ジャッジメント
6.となりのトトロ
7.タイトロープ
8.逆襲と言う名の旋律
9.3年DAYS
10.才の雨に撃たれて
11.大惨事ぼっち戦争
12.Only Place We Can Cry

ライブはもんてろの「おはよぉございます!それでは聞いてください。バルス!!の一斉で一気にテンションが上がりスタート。
相変わらずの自由と言うかカオスと言うか、激しい感じのライブw
自分もこう言うのキライじゃないので混ぜてもらいましたよw
メガネを守るために裸眼で文字通り"参戦"して来たから何が何だかわかんなかったけどねw
絶叫のファンの皆さま・通称「えっふー」の方々と一緒にモッシュしたりリフト手伝ったり、本当に楽しかった。
若かりし頃、こう言うもみくちゃのライブを楽しんでいた人間なんで、たまにはやりたくなるのよね。
カラダは不摂生でさび付いてるからたまにでいいけどw
大の大人が我を忘れてはしゃぐのっていいことだと思います。

ライブ中は会場の熱気が凄すぎて空調が効かず恐ろしい暑さになったけどみんな元気だったなぁw
久々にジーパンまでビチョビチョになるほど汗かいたよ。1月だけどw

絶叫のライブは無茶苦茶やってるように見えるけど「守るべきもの」はしっかり守ってやってるのが本当にいい。
決められたルールの中で最大限にバカやって楽しむえっふーの皆様の自由な空気にはいつも楽しませてもらっています。

開演前、客席後方にあるライトが点灯されると禿げた人をリフトしてミラーボールみたいに回したりw
ライブが終わった後、天井から垂れ下がったケーブル(多分なんかの電源コンセント)を元に戻そうと再びその禿げの人をリフトして修繕しようとしたりw
かなり激しく動き回る人々だけど、会場を壊したりはしないしむしろ散らかったゴミとかもちゃんと片付ける。
自由な中にも規律がありしっかり統率が取れている。
そんなえっふーの皆様はある意味憧れのヲタクだったりします。

絶叫の激しいライブが終わり、がんビクへのセットチェンジまでのひと時にフロアも一休み。
でも全然涼しくならない会場wその熱気そのままで後攻・がんばれ!Victoryのライブへと続いたのでした。

<がんばれ!Victoryのセットリスト>
1.三三七拍子
2.ろっく
3.Never give up!!
4.ラリラリラ
5.青春ライフポップ
6.青春!ヒーロー
7.ふらいはい!!!
8.KGSD

先攻・後攻の攻守交替となったがんばれ!Victoryの後半戦。
客席も前後きれいに入れ替わってた。これが2マンだよね。
がんビクのファンはアイドルヲタクの要素が強いからか、大人しめだけどしっかり盛り上がって声援を送っておりました。
後方に集ったえっふーの皆様は自由にはしゃぐのが面白かったw

会場の熱気が凄すぎるからか、メンバーもたじたじ。しのぶちゃんが「暑すぎません?」と言うほどの熱気w
でもそこは負けじと熱いライブを展開してくれましたね。
自分も久々に彼女達のライブを見られて嬉しかったですね。
前回見に行った時は出演時間が遅くてお目当てを前に断念して帰ったからねw

お互いの熱いライブは無事に終了。
何かコラボでもやってくれたら嬉しかったけどさすがにそれはなかったか。
終演後は場内にて特典会が始まったけどさすがに疲れたので回避。
チェキ会とかやってたみたいだけど会場内の熱気が凄すぎてチェキのカメラが曇って撮影できなかったとか?w
ロッカーに預けた荷物を取り出し、ドリンクを飲んで退散しました。

たった2時間ほどのライブだけど恐ろしいほどの熱気と狂気の中、久々にはしゃいだらかなりの疲労度。
まだ明るいので探してみれば他にも色々とイベントがありそうだったけどさすがに行く気力が無いので断念。
渋谷駅へ向かい帰りの電車を調べつつ移動しましたが…。
直通の快速が行ったばかりだったので色々考えた結果「少しでも長くグリーン車でまったりしたい」と言う事になり、東海道線を逆走w
戸塚に向かい、駅前の東急ストアで遅めの昼飯を調達し食事をしながら君津行きの快速へ。

車内でレポでも書こうかと思ったけどさすがに疲れが出てほとんど寝てしまったw
そんなこんなで夕方には帰宅。短かったけど中身の濃い一日が終わったのでした。

こんな感じで、今自分が気に入っている「ロック」な2組によるライブのレポートでした。
アイドル業界では話題になりつつある彼女達。これがのちに伝説として語られるライブであるといいなぁ。