○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス リリースイベント「ファーストアルバムを広げるネッサンス!!」@ららぽーと柏の葉 レポート

先週のトレッサ横浜から始まったアイドルネッサンスのアルバム「アワー・ソングス」の発売を記念したイベント。
第2弾となるこの日はららぽーと柏の葉で行われました。
ココのイベントスペースはステージは低いものの客席側の観覧スペースがとても広く、階段状になっているので後ろでも見やすい。
そして何より屋外と言う事でその開放感がたまらないんですよね。
自分もたまたま休日だったので行ってみる事にしたのです。

しかし、この日は朝からあいにくの雨。
「屋外の解放感がたまらない」会場ではありますが、天候次第ではそれが仇になる時もあります。
雨が止むことを願いつつ、イベント会場へと向かったのでした。

地元を7時過ぎの京葉線快速に乗って海浜幕張へ。ここからは武蔵野線に乗り換え。
205系の車端の出っ張りは落ち着きますね♪

競馬やってた頃はココでマークシート書いたりしたなw
府中本町まで2時間近い旅は予想と睡眠にはちょうどいい時間でしたw

そんなことを思い出しながら武蔵野線南流山へ。
この辺に来るともうアウェイな感じw房総民の自分にとって同じ千葉県とは思えないw
だってここまで来るのに電車賃4ケタになりますからねw

都内に出るより遠いもんw

南流山からはつくばエクスプレスに乗って柏の葉キャンパスまで。
すぐの電車に乗れたので9:10には到着となりました。

イベント開催の是非は10:00に判断するとの事だったのでららぽーとが正面に見える駅前のマクドナルドにて待機。

この写真を撮った時はまだ雨は小降りでしたが、この後雨足が強くなりまして…。
10時を少し回った頃、Tパレとアイドルネッサンス公式Twitterにてイベントについての情報が出ました。


ここのイベント会場は屋根はあるもののステージの高さが無いんですよ。

なので雨が降るとステージも濡れてパフォーマンスするのが危ないですし。
先週のイベントに比べればそれほど寒くもなかったので客側としては多少の雨は我慢出来るものの、お互いの事を考えミニライブは中止に。
賢明な判断だったと思います。
その代わりに急遽メンバーによるアルバムの手渡し会が行われる事になりました。
大抵のルネファンは「早くアルバムが聴きたい」と思っていたでしょうから、この決断に納得し、1部は特典会のみが行われる事になりました。

会場に集まった知り合いに挨拶をしつつ、自分も特典会へ。メンバーは2組に分かれて手渡しの形式でした。
自分は石野・宮本・百岡ブースに行き理子ちゃんからアルバムを受け取ろうかと思ったのですが、理子ちゃんは自分が茉凜ちゃん推しであると察したのか、無言で茉凜ちゃんの方へと誘導してくれました。
本心はわからないけど、そのやさしさに惚れました…←
てなわけで茉凜ちゃんからアルバムを受け取り、「もうすぐ雨もあがるよ。2部はライブやろうね!」と声をかけてきました。

こんな感じで1部の"お渡し会"は終了。ライブは見られなかったけど満足でした。

この後の2部のライブ、そしてなっこの生誕イベントまで行く予定だったのですが、実はこの日の朝、3月の頭に入院していた親戚の叔父が亡くなったとの連絡がありまして…。
その葬儀の方がどうなるか分からなかったので気になっていたところ、この日の夕方に通夜、翌日に告別式が行われるとの連絡が入りました。
翌日は仕事で行けないし、世話になった叔父なので行かないわけにはいかないよなぁと思い、なっこの生誕イベントは取りやめて2部のイベントの後に帰る事にしました。

イベントの後すぐに帰らなければならないので早めの昼食を済ませる事に。
3連休の初日で人が出ているのでフードコートも激混み。仕方ないのでちょっと離れた所にあるてんやでランチ。ここも混んでた。
そして早く聞きたかったのでアルバムを取り込んでみました。

少しでも早くアルバムの曲を聞きたかったのでこの後秋葉原までの移動時間でアルバムを聴けるかと思いタブレットPCにCDドライブをセットで持ってきていたんですよね。
結局、家に帰るまでアルバムを聴く時間は無かったんですけどねw
その頃、雨が上がり2回目のイベントはライブが出来るとの決断がされた様でリハーサルが行われていました。
CDを取り込んでる場合じゃなかったなw急ぎ移動し出遅れながらもリハーサルを見て、本番への準備を進めました。

2回目のイベントに集まったのは100人強だったかなぁ。
自分の見ていた位置より少し高い所から見た風景はこんな感じでした。

天気が悪かったので集客が伸びなかったとは言え、以前Juice=Juiceのイベントで来た時に比べると明らかに人が少なかったのは寂しく感じましたね。
改めてハロプロとの集客力の違いに寂しさを感じつつも、比べても仕方ない。
こちらは少数精鋭で盛り上がりそうな感じだったのでライブの開始を楽しみにしつつスタンバイしたのでした。

ららぽーと柏の葉(2回目)のセットリスト>

 ・ガリレオのショーケース
 ・シルエット
 ・あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう
 ・17才
 〜MC〜
 ・Yeah! Yeah! Yeah!
 ・べステンダンク

セットリストはこんな感じでした。
1回目のイベントでライブが中止になった鬱憤を晴らすかのような激しいセットリストに客席も大興奮。
序盤からしっかりコールも盛り上がってた。特に後ろに集まった人たちが頑張っていたのが印象的でしたね。
シルエットでは見知らぬ人と一緒にスクラム組んだり。こう言うのが本当に好きだなぁ。
スペースはあったので跳んだり回ったりしてたら疲れたw
ただ、ロングシュートの時だったかな?茉凜ちゃんが滑ってコケてたのが気になりました。

ライブのハイライトとしてはやはり新曲「Yeah! Yeah! Yeah!」の初披露でしょうか。こちらも盛り上がった。
中でも後方でフラッグ持って遊んでた人達が凄く楽しそうだったのが印象的でしたw
Tシャツとフラッグ作って皆でライブを盛り上げてましたね。
あまりはしゃぎすぎるのは落ち着いてみたい人にとっては迷惑かもしれないけど、自分としてはこう言うのはアリかな?って思います。
メンバーも喜んでくれていた様に見えましたしね。
こんなに楽しそうに盛り上がってるファンは本当に頼もしい存在だと思いますよ。
傍から見ても楽しそうにしている方がよく見えると思いますし。
自分もこう言うノリは大好きなので一緒に混ざりたい心境でしたw
公式Twitterでも「心強い応援にサポートされました!」とコメントしてくれていたので良かったと思います。


とまぁこんな感じで天気も持ち盛り上がったライブは終了。
最後にいつもの告知に加え「22日のイベントでは未発表の新曲を披露します!」と言う新情報も出てファンも大興奮。
悪天候の中で少数精鋭ながらも大いに盛り上がったライブが無事に終わったのでした。

ライブの後は特典会へ。
この後帰らなければならないので早めに行く事にします。
2枚貰った特典券は1枚は写真と交換。まいなちゃんでした。

そして各メンバーへはこんな感じの事を伝えました。

 宮本:途中でコケたでしょ?大丈夫?→めっちゃ恥ずかしかったとの事でしたw
 百岡:新曲が聴けて良かったと言ったら笑ってくれました。この日は調子が良くはなかったようで大人しめでした。
 石野:いよいよ明日ですね!頑張ってくださいと励ましてきました。
 南端:進級おめでとう!と伝えたら「頑張りました」と言ってたw理数系は大変だから頑張ってねと。
 比嘉:この後の生誕イベント頑張ってねと伝えた。本当は行きたかったんだけど行けないとは言えなかったな…。
 新井:チラシで顔を隠す遊びプレイw天気が良くなって良かったね〜と伝えたら笑ってくれたw

こんな感じかな。この後の事で心の中にモヤモヤがあったものの自分なりの気持ちをメンバーに伝えられて良かったです。
まだまだ続く特典会の様子を見つつ、この後の事もあるので知り合いに挨拶をして会場を退散。
急ぎ移動しようと思ったけど武蔵野線の乗り継ぎが悪く地元まで帰れる電車に間に合わず少し時間が出来たので帰りは総武線経由で。
船橋駅の改札にあるピーターパンでパンを買って直通快速へ。

木更津で降りて駅の売店で新しい時刻表を購入。

この先の遠征プランなどを考えつつ、17時過ぎに地元へ。
一旦帰宅し着替えて叔父の通夜の会場へと向かったのでした。

こんな感じで、予定していたイベントのうち1/3は思うようにいかなかった一日でしたが、唯一見られたライブは凄く楽しめたしまずまずいい一日でしたね。
この先も続くアイドルネッサンスのイベント。出来る限り参加したいですね。