○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

アイドルネッサンス(比嘉・南端・宮本・百岡) 新曲発売記念リリイベ「君の街で広げるネッサンス!!」@タワレコ名古屋パルコ店 レポート

お盆休みの後半戦。アイドルネッサンスの新曲を広めつつ、1stツアーの宣伝も兼ねて行われた今回のリリースイベント。
8人のメンバーが二手に分かれて各地を巡る形で行われました。

26日にツアーを控える名古屋には当初は比嘉・南端・宮本・百岡・野本の5名が。
同日の神戸三宮には新井・石野・原田の3名に分かれてイベントの予定でした。
しかしながら前日までの疲れが出たのか、乃亜ちゃんが体調面を考慮しこの日のイベントは欠席することに。

代わりに名古屋組からゆめかちゃんが神戸に参加する事になり、名古屋は4人でのイベントとなりました。
仕事柄、お盆の遠征は消極的だったのですが、8月の初めに行われた仙台・盛岡でのイベントに参加した人の評判が非常によく、自分も参加してみたいと言う思いが強くなりました。
しかしながら新幹線で遠征するほどのお金もないので、仕事上がりに安い手段で移動できるか調べたところ、青春18きっぷを使っての鈍行移動でも何とか間に合いそうだと言う事が判明。
翌日の帰りのムーンライトながらの指定席券も手配する事が出来たので遠征が決定。準備を済ませ当日を迎えたのでした。

当日は10:20頃に退勤。その足で移動開始です。
まずはアクアラインバスに乗って横浜へ。節約のために18きっぷ移動したい所ですが、東京経由だとさすがに間に合いません。仕方なく横浜までショートカット。
下りのえげつない渋滞を尻目に上り車線は順調。バスも順調に走行し定刻通り横浜駅に到着。
ここから青春18きっぷの旅はスタートとなります。

横浜駅のホームで恒例の「生駒ちゃんカワイイ」をしながら列車の到着を待ちますw

横浜ですぐの普通列車に乗れればよかったのですが*1さすがに間に合わなかったのでこんな列車に乗ってみる事にしました。

特急マリンエクスプレス踊り子号。これが茉凜ちゃん推しのこだわりwこちらで熱海までワープします。
青春18きっぷではこの列車には乗れないんので少々お高くつきますが、名古屋に着く時間を逆算したら仕方ないですね。

マリンエクスプレス号、車両としては成田エクスプレスとして走っているE259系を使った臨時列車。

東京から東海道線伊東線伊豆急行線を経由し終着の伊豆急下田へと向かいます。
この列車は横浜から熱海までノンストップ。早いものです(^O^)

マリンエクスプレス号の特急券は横浜〜熱海間、この日は繁忙期料金なので1900円
しかしちょっとした技を使って安くしています。

鉄ヲタの方なら、このテクニック、わかるかな?*2

車内では横浜駅で買った崎陽軒のしょうが焼弁当でランチタイム♪

E259系モバイル用コンセント・wifi環境ともに整備されており、自分的には至れり尽くせりの車両なんですよね(^O^)
本職は成田エクスプレスとして走っているのでもっと乗りたいのですが、千葉駅には殆ど停まってくれない*3ので滅多に乗れないのが残念(>_<)
普段は大して混んでないんだし千葉駅を猛スピードで通過できるわけではないので、1時間に1本くらいは停めてくれないかな?( ̄▽ ̄)

そんなこんなを思いながら、横浜駅から1時間弱で熱海に到着。ここからは普通列車の旅が始まります。
熱海からは12:55発の浜松行きに乗り換え。相変わらずの3両編成でマリンエクスプレス踊り子号が到着した時には既に座りにくい程度の混雑。
後ろの方の車両に空席を見つけたので何とか座れましたが、途中で抜いてきた普通列車熱海行きが到着すると乗り換えの人で一気に混雑。乗車率80%程度となりました。
人数的にはそれほど多いわけではないのですが帰省や旅行者が多くそれぞれが大きな荷物を持っており、車内はかなり窮屈。
18キッパーなので大半は途中で降りるわけもなく。途中の三島や沼津でもさほど減らず、結局静岡を過ぎても混んだままでしたね。
乗った分だけ降りてくるようなカオスな東海道線に揺られる事約2時間ちょっと。列車は掛川に到着。ここで始発の豊橋行きへ乗り換え。
知っている人はダッシュで乗り換えてましたねw掛川から浜松までは空いてたけど浜松からは熱海発の浜松止まりの人も流れてきて結局大混雑。
豊橋からの新快速でようやく空いてきた感じがしたかな?でも熱海からの顔ぶれはほとんど変わりませんでしたw
そんなこんなで17:13にようやく名古屋に到着したのでした。

お盆の時期に遠征なんてしたことなかったので18きっぷ移動でもこんなに混んでるんだなと改めて実感。疲れましたw

ちなみに自分がのんびりと移動している間にメンバーは名古屋城を観光したり、

周辺のCDショップへ挨拶回りに行っていたようです。

CDやこの後のライブの宣伝も兼ねているので仕事として忙しそうでしたが、合間にしっかり観光もさせてもらっている辺りがこの運営の優しさを感じますね。楽しめたかな?

さて、ようやく名古屋入りした自分は取りあえず今晩宿泊予定のホテルにチェックイン。要らない荷物を置いて会場のある名古屋パルコへと向かいます。
ここからなら地下鉄で行った方が圧倒的に早いのですが、外が暑すぎて名古屋駅まで歩くのもだるくなりホテルの目の前にあったバス停からバスに乗ることにw
栄方面はそれなりに本数出てるしすぐにバスがあるから多少遅れても大丈夫だろう…と思っていたらこの日はお盆なので休日ダイヤなんですね(>_<)
信号待ちの間に置いて行かれたバスの後が全然来ないorz 結局、20分くらいバス停で待ちましたわ(>_<)
バス停からバスに乗ったのが18:10頃。イベントの開始は18:30。かなりギリギリ(;^ω^)
乗客は少ないけど時間のかかるバスに揺られる事15分でようやく栄に到着。ここからも結構距離があるので走りました(>_<)
だったら名古屋駅まで歩いた方が楽だったなw「名古屋のバスは乗るもんじゃない」と聞いていたけどやはりその通りでしたw
そんなこんなで途中ダッシュかましながらもパルコへ。東館と西館を間違えてドタバタ劇をかましながらもイベント開始1分前にようやく会場に到着したのでした。

取りあえずイベント観覧スペースに入ってみようとするものの一杯で入れない(>_<)
通路に立ち止まるなと言われるので行き場が無くて困りましたがその後ろのスペースに居てもいいと言われたので後ろの方から観覧。
定刻の18:30を少し回った頃、イベントが始まったのでした。

<8/15タワレコ名古屋パルコ店のセットリスト>

・金曜日のおはよう
  〜MC1(ツアー前半を勝手に反省するネッサンス!!)〜
  〜MC2(神戸三宮組の会場と電話でトーク)〜
 ・太陽と心臓
 ・君の知らない物語

セットリストはこんな感じ。30分程度ですがなかなかに面白いイベントでした。
比嘉・南端・百岡・宮本と言うメンツなのでどちらかと言えば歌唱メンではない組み合わせながらそれぞれが残りのメンバーのパートを分け合う形でライブとしてはしっかり成立していましたね。
特に君の知らない物語でのまいなちゃんのソロパートは胸アツだったなぁ。
茉凜ちゃん推しとしては彼女のソロパートが増えたのも地味に嬉しかった♪

MCでは現在進行中のツアーの名古屋公演を前に、ここまで終わった前半の東京・仙台公演を振り返ると言うテーマでのフリートーク
それぞれのメンバーから出た思い出話はこんな感じ。

・比嘉:仙台公演のMCで古宵ちゃんと一緒に司会を務めたが、仙台について色々語る古宵ちゃんに対し自分は一言も喋れなかった
 ・南端:東京公演のMCで相方のボブ石野に進行が下手だったとダメ出しされた
 ・百岡:東京公演のラストスパートの時に髪の毛が取れた←髪を束ねるゴムの事ねw
 ・宮本:初日の煽りで気持ちが高まり過ぎて「皆さんの"もえ"を"こっと"聞かせてください!」と言ってしまったこと

ツアーに参加してない人には良く分からない話だけど、この反省を次の名古屋の公演に活かしてもらえればいいかな。

ツアーの振り返りが終わると今度は同じ日に行われていた神戸の会場と電話を繋ぎトーク
どっちの会場が盛り上がってるか?と言う感じでgdgdになったけどまぁ面白かったっすw

イベント本編の後は特典会へ。
今月のリリースイベントでは特典券1枚でいつものお見送り会、2枚でメンバーとの撮影会に参加出来るとの事でせっかくだから両方参加してみようと3枚購入。

特典会では名古屋メシの話をしたり、今日のイベントの感想など。
まいなちゃんにはソロパートがよかったと話したら緊張したとの事でした。
茉凜ちゃんには同じ日にベビレが名古屋に来ていた事について話すといつもの様にベビレ愛を熱く語ってくれましたw
ベビレのメンバーがメ〜テレに行くと恒例の松井玲奈さんを推す姿の画像の話をしたら笑ってたw

「茉凜ちゃんもいつかアレやってよ」と話したら「行きたいですね〜」って言ってましたw

お見送り会は楽しい感じに進み、続いて撮影会へ。
それぞれに個性的なポーズを指定し撮影が進んでいきました。
どうしようか悩んだけど、イベントブースの右後ろに貼ってあった松井玲奈さんのポスターを見つけたので松井玲奈さんを推しましょう」と言うテーマで撮影。

しょうもないネタに付き合ってくれてありがとうw

これにて自分の特典会は終了。会場に居合わせた知り合いと談笑しながら様子を見ていましたが、みんな楽しそうだったなー。
連日のイベントでメンバーもヲタクも疲れてるはずなんだけど、それを忘れさせる様な楽しさに包まれた、とてもいい雰囲気のイベントでしたね。

ついつい買い増ししちゃう人が多かったのでなかなか終わりそうもなく、程々にして飲みに行くことに。
栄の地下街にあるお店で知り合いと打ち上げ。

せっかくなので名古屋メシをボチボチと。

彼とは初めて飲みましたが、いろんなお話が出来て楽しい宴となりました。
ガチなルネヲタよりも色々見ているDD気質の人との方が考え方も近いし話も合うしで楽しいなw
勿論、ルネヲタさんとの飲み会も楽しいですけどね♪

お酒もほどほどに、飲み過ぎない程度に散会。
飲み足りない自分は宿に戻る道中で酒を買い足し、ホテルでまったりと飲んで、翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、アイドルネッサンスと過ごした自分的夏休みの0日目は終了。
それぞれに疲れがあるはずなのに、それを忘れさせる様な幸せ・楽しさの溢れるいいイベントでした(*^_^*)
明日も楽しいイベントになるといいなぁ。

*1:この後の列車は小田原行きばかりで熱海まで行ける列車が全然無かったんですよね。

*2:ヒントとしてはとある券を同時に購入すること。これで合計90円節約になりましたw

*3:朝の上りと夕方の下りの数本が停まるのみ。通勤時間帯にしか停まらないんですよね。