○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

ベイビーレイズJAPAN 新曲「○○○○○」発売記念フリーライブ@ららぽーと豊洲 シーサイドデッキ レポート

8月2日に新曲「○○○○○(まるまるまるまるまる)」をリリースするベイビーレイズJAPAN

彼女達の新曲のリリースイベントがこの日から始まったので見に行ってきました。

イベント初日の会場はららぽーと豊洲のシーサイドデッキ。自分的にはアクセスも良く、景観もいい場所なのでお気に入りのスポット。
ただこの日は東京都心では気温が34℃にも達したと言われる猛暑日。屋根が無く炎天下の元となるこの会場でのイベントはかなり過酷な条件になることが予想されました。

この日は仕事上がり。10時前に退勤しその足で上京。直通快速に乗れたのでそのまま行きたい所ですが蘇我京葉線へ乗り換え。
豊洲に行くならわざわざ東京まで行かないよね(^◇^) 新木場で有楽町線に乗り換えて豊洲には11:30頃に到着。

あまりに暑い東京の酷暑にウンザリしつつ、その足でネットカフェへ直行w
職場を出る時にスマホの電池残量も少ないので涼みがてら充電です。いつもならマクドナルドで充電するんだけど充電器も忘れたのだ(ノ∀`)

夏休みに入った最初の土曜日と言う事もあってアイドル界隈も各地でイベントが行われておりました。
ベビレのイベントは16:00開始なので他を回す手もあったのですがこの暑さの中ではどこにも行く気がせず引きこもりw
貪欲に現場を求め回しまくったアグレッシブさは今の自分にはもうないなw
一応、万が一の為にこんなんは鞄に忍ばせてたけどw

現場の様子が気になりつつもネットカフェの3時間パックでゆっくりまったり。昼飯何か食べようかと思ったけどドリンクバーのスープを何倍か飲んだら意外と腹がふくれたw

今回のイベントは新曲の発売前の予約イベント。予約の特典券で全体握手か個別ポストカードサイン会に参加出来るとの事。
サイン会の方はランダム抽選なので指名できるわけではないけどくじ引きの面白さもあるのでそこそこ人気。早めに売り切れそうな感じもあったので気にしつつネカフェでまったりw
外が暑すぎて出たくない気持ちを押さえつつ、販売開始の14:30が近づいてきたので意を決して外へでて会場へと向かったのでした。

会場では既に予約販売の受付が始まっており、早くから並んだ人は2周目に入っている感じ。
特典券は1800円の初回盤Bを買うと2枚、通常盤を買うと1枚付いてくるとの事なのでそれぞれを1枚ずつ予約。
握手会もいいけど接触苦手な自分にはポストカードサイン会の方が向いてるので特典券は全てこちらに引き換え。
抽選箱から引いたサイン会参加券の結果はこんな感じ。

我ながらなかなかの引きだなw 高見さん大好きだからいいけど一度くらいはまなっちゃんのとこに行きたかった(ノ∀`)
ちなみに優先入場券もパッとしなかったw

抽選結果に一喜一憂する虎ガー界隈の知り合いと談笑しつつ建物内で涼みつつ、今更ながら腹が減って来たので食料を探すもどこも混んでて断念。
ららぽーとの館内でこんなの見つけて思わず一回やってみるw

一発目でジャストミートで持ち上がったけどカプセルが重すぎて途中で落ちたorz
そのカプセルが暴れ回って取れそうなカプセルが無くなってしまったので3回ともダメだった。200円の無駄遣いw

そんなんやってる間に集合時間になったので列に並ぼうかな?と思いつつもこの番号だとどうでもいいやと思い優先入場が終わり無銭解放の後にのんびり入場w
最近よく交流させてもらってる安カウさんと連番する形でイベントを観覧する事にしました。

ここのイベントスペース、夏にはミストシャワーを活用するのね。真夏の炎天下のイベントは初めてだったのでここのミストシャワーは初めて見たかも?
結構な勢いでミストを撒きまくるので階段エリアの人の視界の妨げになるので微妙に不評だったwその割に涼しくないしね(*´Д`)

イベント開始は16:00からだったけど開始5分前にリハーサルがスタート。新曲「○○○○○」「走れ、走れ」を軽く歌って終了。
「走れ、走れ」は久々だったので客席のテンションが上がったのを感じましたね。夏の野外に似合ってるんだよなぁ(^◇^)
そして定刻より数分押していつものovertureからイベントが始まったのでした!

ららぽーと豊洲でのイベントのハイライト>

 ・ライブ一曲目は「ベイビーアンビシャス」から。かつてはベビレのライブのオープニングみたいなイメージのこの曲ですが、久々にここから始まるのってなんか新鮮だったなー。
  客席の「久々にキタ――(゚∀゚)――!!」みたいな反応が爽快でした(^O^)
 ・からの「走れ、走れ」はこれまた軽快なノリで盛り上がります。この曲は夏の野外が似合うんだよなぁ。
 ・2曲披露してからのMCではとにかくこの暑さにメンバーもウンザリの様子w リコピンは汗かきすぎてリハの段階でバッチリメイクがボロボロになったそうなw
 ・今回初披露となったニューシングルのカップリング「Silence Nonsense Sigh」はそんな大矢さんがメイン寄りの一曲。
  「SNSでの女の子の切なさ」を歌った様な歌詞にメロディーは少し難しい感じもあったかな。
  初披露では大矢さん苦戦して悔しい思いもしたみたいだけどこれからじっくり歌い込んでほしいですね。虎ガーと育てたいナンバーでした♪
 ・最近のベビレのライブでは去年までの様な「暑苦しさ」が薄れてきているのは正直な印象。
  「シンデレラじゃいられない」でもそこまで暑苦しい程の盛り上がりにはならなかったかな。
  まぁこれはあまり大きなコールが出来ないこの会場でパワーをセーブしていたのもあったのかもしれませんけど。
  自分自身の中でもそこまで必死な応援はしなくなってる熱量の違いを感じつつありますが逆に肩の力を抜いて気楽に見られるようになった気もします。
  その分落ち着いて周りが見られたりするので今の熱量がちょうどいいかな。古いファンからしたら物足りないかもしれないけど自分的には心地よい(*^_^*)
 ・ラストの「○○○○○」は横丁夏祭りでは評判がイマイチだったけどコールや手拍子のノリも少しずつまとまって来て雰囲気が良くなってきた。
  虎ガー自身もライブが多くはなくまだ洗練されて来ていない感じなのでこの夏に向けて今後のリリイベでしっかり作り上げてきてほしいなと感じました( `ー´)ノ
 ・最後の挨拶では「他にたくさんイベントがあるのにベビレを選んでくれてありがとう」とでんちゃんから優しい言葉がありました。
  その流れで高見さんが「今日は関ケ原やBiSHではなくベビレを選んでくれてありがとう!」とブッ込んだのは笑ったw
  BiSHはこれから回す人が沢山いたみたいだよw 逆に言えばBiSHの前にベビレに寄ってくれてありがとう、ですな(=゚ω゚)ノ












<セットリスト>

 ・ベイビーアンビシャス
 ・走れ、走れ
  〜MC〜
 ・Silence Nonsense Sigh(初披露新曲)
 ・シンデレラじゃいられない
 ・○○○○○

こんな感じかな。屋外とは言えショッピングモールの中庭にあるこの会場では大きな音が出せないと言う事情もあってか音響が弱めで客席の手拍子やコールに押されてる感が正直あり、
そのリズムのズレにまなっちゃんがソロで苦戦してる感もあったけど全体的にはいいパフォーマンスだったし楽しいイベントでした。
虎ガーも闇雲に盛り上げたり騒いだりするのではなくじっくり歌を聴いたり育てたりしたいなと言う雰囲気が伝わって来てとても心地よかった。
この辺が昔からのファンには「物足りない」と思われ敬遠されるのでしょうけどグループもだいぶ円熟して来たのでこの雰囲気はとてもいいと思います。
新しい人、久々に来た人。そんな多くの人が同じグループを好きになった「虎ガー」として一つのライブを作り上げる空間はとても温かく居心地のいい現場になって来ましたね(*^_^*)

ライブの後は特典会。まずは全体握手会から。
自分は特典券を使いきってしまったので参加しなかったけどこの規模のグループにしてはゆっくり進む握手会はみんな満足して出てくる様子でした。
握手会待ちの間に周囲の人の会話を盗み聞きしていると初めての人、久々の人、色んな人が居ると改めて分かりましたね。
久々の人にとっては今のベビレの雰囲気はどう映るのかな?楽しんでもらえたら嬉しいな♪
ゆっくり進むので小一時間かかった握手会は執拗なルーパーも少な目。みんなそれなりに満足してたのかな?(*^_^*)

握手会の後はポストカードサイン会へ。メンバーごとに整列して用意されたソロショットのポストカードにサインをしてもらう間に少しお話出来るイベントです。
与えられた時間は一人あたり約20秒との事でしたがスタッフに剥がされるほど粘る人は居なかったかな?それぞれに満足してブースを離れる様子が楽しそうだったw
自分は3枚の券を交換せずにフルに使ってみました。まずはりおトンから。

相変わらず楽しい会話は何も出来なかったけど一人一人に楽しそうな雰囲気で接する彼女の笑顔を見ているだけで嬉しくなりました。
引きこもりのコミュ障の彼女の接触対応は色々言われがちだったけど最近は彼女なりに笑顔で対応してくれる様になったのがいいですよね。
イベントを心から楽しんでるんだなーと言う雰囲気が凄く伝わってきます♪

続いて並んだのは高見さん。

高見さんとは暑かったけどイベントが楽しかったお話を。新曲はとてもいい感じだったと伝えると喜んでくれました。
「新曲、大矢さんと頑張ってますので、ぜひ、よろしくお願いします♪」と笑顔で訴えてたw

もう一枚の券も高見さんだったので高見さんもう一周w

今度は上海の話をしたり。ライブ楽しめたか?うまいもん食えたか?と聞いたらライブは最高!グルメはまずまずだったとの事。
上海グルメは高見さんには合わなかったものもあった様子。こればっかりは個人の相性があるから仕方ないよねw
でも楽しかった様子を熱心に伝えてくれたので満足でした♪

サイン会はまだまだ続きますが遠征の方の電車の時間の都合もあるので最後までお見送りするのは諦めて早めに豊洲を離れる事に。少しでも長く飲みたかったのだ←
会場の虎ガーさんに挨拶して豊洲を離脱。新幹線遠征組に合わせて東京八重洲の居酒屋へ。
有楽町線銀座一丁目に出てそこからタクシー。歩けない距離じゃないけど暑い中歩きたくないしw
そう言えば東京のタクシー初乗り410円になったんだった!4人で乗ったらめっちゃお得でした(^◇^)
と言うわけで八重洲の笑笑に入ってお疲レイズ、JAPAN!

まずはウコンで乾杯w飲み放題について来たのかな?w続いて酒で乾杯したけどカメラトラブルで画像が無いw
仕事帰りに加わってくれたせいまさんを加え、改めて乾杯!\(^o^)/

遠征の方のタイムリミットには2時間飲み放題コースがちょうどよかった。お初の方と色んな話をしてとても楽しい宴でした(*´ω`*)
虎ガーさんって本当にいい人ばっかりだなー。ベビレだけでなく色んなものもしっかり見てるし、それぞれに愛とリスペクトを感じます。
そんな優しさ溢れる人が集まるのはやはりメンバーの人柄が引き寄せるのかな?この雰囲気はいつまでも大事にして欲しいものです♪

楽しい宴はそれぞれの終電に合わせて散会。結構飲んだけどまた飲みながら帰りたいので電車で帰る選択肢を考えつつも至近のバス停からバスに乗って帰ることにw

あの場所で飲んだら帰りの交通手段の乗り場まで一番近い自信があるw バス乗り場が東京駅から隔離されてる内房民は東京駅に行かなくて帰れる*1もん(*´з`)

バスの中でゆっくりしつつ、木更津へ。
乗り継ぎの電車まで時間があるのでまだ営業してる吉野家で「俺ベビレの事が(ry」したかったけど自重w
すきっ腹に酒でまだ食べたかったけどいい加減自分の体形を考えてやめときましたw
バスで来たので終電一本前に乗って帰宅。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、ベビレの新曲「○○○○○」のリリースイベント初日のお話は終了。
新曲のリリイベでこれから彼女達の暑い夏が改めて始まりますが、この温かい現場の雰囲気を保ったままたくさんの思い出が出来たらと願うばかりです。
酷暑で体調を崩しがちですがみんな健康で笑顔でエンジョイできるよう、体に気を付けて頑張っていきましょう!\(^o^)/
豊洲でお会いした皆様、ありがとうございました!

*1:JRバスが乗り入れてる館山の人は八重洲のJRバス乗り場から乗れますけどね