○○茶の日記帳~わがまま 気のまま 茶のジョーク~

アイドルとロックバンドのライブをこよなく愛する茶のブログです。ライブやイベントのレポートが主体なのでリアルタイム更新は殆どありませんが、緩くお付き合いいただけると幸いです。

今夜も歌うんだ この歌を歌うんだ 止まったレコードが また回り出す

nantokacha2017-12-05

この日は仕事上がりに大好きなバンドのライブを見るために旅に出て来たので、その時のお話です。
東京でのライブは都合がつかなかったので思い切って遠征したのですが遠路遥々見に行った価値はあったなぁと実感。
久々に旅気分も味わえて楽しい思い出が出来ました♪

ザ・50回転ズ Good Bye! Seventeen Tour@仙台HooK レポート

2018年1月に久々のフルアルバムを発売するロックバンド、ザ・50回転ズ。

ザ50回転ズ

ザ50回転ズ

そんな彼らがアルバムを引っ提げて行うツアー「Good Bye! Seventeen Tour」が11月から行われておりました。
東京では12月3日に渋谷のクラブクアトロで行われていたのですが、その日はサンボマスターの武道館公演があったのでそちらに参加。
彼らのライブが楽しいのは知っているのでどこかに行きたいなーとは思っていたのですが他の公演はなかなか日程が合わず。
その中で唯一自分のスケジュールと噛み合いそうな日程がこの日だったので参加する事を決意。会場は何と…仙台w
そう言えば最近旅に出てなかったので思い切って遠征してみる事にしたのでした。

この日は12時前に退勤しその足で上京。直通快速で東京へ。新幹線の時間まで空きがあるのでランチタイム。
寒かったのでラーメンの気分になり丸の内のみそ善へ。札幌味噌ラーメンを大盛りで注文。

仕事で疲れてたので濃厚な味を体が欲してましたが想像してたのよりはマイルドだったのでちょっと物足りず。
麺はおいしかったので味のチョイスをミスったかな。今度は濃厚なのに挑戦してみよう(*'▽')

お腹も満たされたところでのんびりと新幹線ホームへ。

東京駅14:20発のこまち23号にて仙台へと向かいます。

12月とは言え平日、それも水曜日の昼間。閑散期なので空いてるだろうと踏んでたのですが盛岡まで併結のはやぶさ号は満席との事(゚Д゚;)
こまち号の指定席もどんどん埋まっていき…東京から相席に(>_<)
おかしいなぁ。閑散期なのに何でこんなに混んでるんだ?(;^ω^) 優等列車だとテーブル使ってのんびり作業するんだけど相席じゃやりづらい(;´Д`)
仕方ないので寝てたらあっという間に仙台に着きました(/・ω・)/

東京までの快速に乗ってる時間と東京からの新幹線に乗ってる時間がほぼ一緒。そう考えると仙台が近いと言うか地元が遠いと言うかw
こまち号に乗ってた人の8割は仙台で降りたw 大半がビジネスマン。仙台くらいならやまびこで行けやと思うけどそうもいかないのでしょう。
新幹線ホームの喫煙所に入りきれない程のおじさん達がタバコ吸ってる光景を見ると何とも切ない気持ちになりつつ、仙台の街へ。

仙台に来たのは8月のアイドルネッサンスのライブの時以来でしょうか。あの時は弾丸遠征だったから仙台に来たと言う実感が全くなかった*1のですがw

今晩の宿は昨年オープンしたばかりのカプセルホテル。

荷物を置きがてらチェックイン。仙台駅周辺にはお風呂に入れる施設が無かった*2ので徒歩数分の場所に温浴施設が出来ると助かりますね(^O^)
ここでまったり休みつつ夜のライブに備えます。親から依頼のあった土産を買って宿に置いた後、ライブ会場へ向かいます。

今回のライブ会場は仙台HooK。

近くにはライブハウス・MACANAがあります。

ここは3.11に行われたMASTER PEACE'17でベビレのライブを見た時に来たなぁ。これまた懐かしい。
MACANAは何度か入ってるけどHooKは初めてなのでどんな箱なのか楽しみですね♪

さて会場に到着した頃には既に入場列が出来ていたので何となく合流。早く入る必要も無かったけど外は寒かったので番号なりに入場。
荷物を減らすために薄着で来たから仙台の寒さが身に沁みたのだ(;´∀`)

中に入ってみると地方のライブハウスらしいこじんまりとした造り。キャパ250と言われる大きくは無い箱ですが段差があって悪くない。
両サイドにドリンクを置けるカウンターがあってまったりと見るにはちょうどいい会場ですな(*´ω`*)

今回のライブは久々に発売のフルアルバムの先行発売ツアー。会場限定で先行販売していると言う事だったので買ってきました♪

このアルバムを買いたかったってのがライブ参戦の最大の理由ですな。仙台まで来ちゃったwと言う過去のチケット買ったのも遠征先←

折角カウンターがあるので酒でも飲みながらライブ見ようとZIMAを貰って来たらカウンター取られたorz
なのでフロアの真ん中らへんに陣取ってまったり待機。貰ってきたZIMAをちびちびやりながらライブを楽しもう♪

段差最前にはおまいつと思われるお姉さん数名。おまいつってどこの現場でも何であんなに声がデカいんだろうね?(・∀・)
いい場所に陣取ってるっぽい人はおまいつなんだろうけど大半は地元の人っぽい感じ。
開場時間の頃はまだ閑散としてたフロアだけどライブが始まる頃には100人以上は集まって来ており、平日の地方としてはいい感じの入り。
50回転ズが好きそうな、ロックンロールが好きそうな、落ち着いた、自分と同じくらいの世代の男女半々。いい雰囲気でライブが始まりました

<ライブのハイライト>

 「1年以上待たせてお久しぶり〜!」と謝りつつもテンション高めにライブを進行する3人。
 間髪入れずに駆け抜けるロックナンバーはとても軽快で自然とテンションが上がる客席。自分も知ってる曲がかかるとテンションが上がったなー。
 
 今回はアルバムのリリースツアーと言う事でアルバムの収録曲が中心になるのかな?と思いつつも新旧織り交ぜた絶妙なセットリスト。
 お初の曲はじっくり聞けたし好きなナンバーは自然と口ずさめてとにかく楽しいの一言でしたね。

 MCでは今回のツアーのきっかけになった9年ぶりのフルアルバムの件についても笑い話を交えて触れておりました。
 アルバムを出してツアーに出るのが好きな彼ら。前回のフルアルバムのリリースからは5枚のミニアルバムをリリースしてその都度ツアーに出ていたのですが、
 製作期間が短くて済むミニアルバムのリリースにかまけていい加減フルアルバムを出してなかった事を笑いを交えて謝罪w
 勢いあまって今回のアルバムは発売前に「先行発売」と言う形でツアーに出ると言う何とも不思議な形態である事もネタにしていましたw
 「新しい音楽を届けに行く」と言う「レコ発ツアー」のスタイルを組むのがミュージシャンのセオリー。それが出来る喜びを全身で表していました。
 
 ちょいちょいMCを挟みつつも軽快に駆け抜ける流れだったんでセットリストはすべてわからなかったけど20曲近くは披露してくれたんじゃないかな?
 中でも自分の一番のお気に入り「I can not be a good boy」が聞けたのが嬉しかったなぁ。
 50回転ズのライブを初めて見た…2015年のひめキュンフルーツ缶主催のライブイベントの時のことを思い出して胸が熱くなりましたね。

 今回リリースされたフルアルバム「50回転ズ」はかなりいい曲揃いなのですが、この夜披露された中では「11時55分」とか「純情学園1年生」が気に入ったかな。
 「ロックンロール少年院」出身と言う彼らの青春のロックンロール。見た目変なおっさん3人組だけどとにかくいい曲が多いんだ(・∀・)

 本編を終えてのアンコールはある程度お決まりの流れ。熱心なファンは気を緩めることなくしっかり手拍子してたし、アンコールを欲してた。
 アンコールを終えてメンバーが捌け、客電が点灯しかけても熱心にアンコールを求めるファン。
「もっと見せてくれ」の熱意に応えてまさかのダブルアンコールまで。
 あまりの客席の熱意に「仕方ねぇなもうちょっとやってやるか!」と再登場しもう一曲やってくれました。
 アンコールで全力を出し切った感じのメンバーの表情は疲れも見えたけど客席が求めるから仕方ない。その求めに応じてのアンコール。
 ツアーファイナルでも凱旋とか特別な公演なわけでもない。全国を回ったツアーのただの1公演に過ぎない。しかも平日だ。
 なのにこの客席の熱意は凄かったなぁ。その熱意に負けて二度もステージに戻ってきた。翌日の盛岡公演でも同じだった様ですが、
 
 
 これこそが本当の「アンコール」だよね。昨今のライブでよく話題になる「(客席の)アンコール頑張らない」問題ですが、ライブでアンコールしない人に本来のアンコールの姿を見てもらいたいものです(*´з`)
 
 
 
 
 

颯爽と駆け抜けたライブは2時間ちょっとでしたが展開が早いので曲数は十分。久々に聴いた青春ロックンロールはとても楽しかった!

家に帰ってから改めて聞いたけど新しいアルバムもいい感じだしとても満足の行くライブでした。仙台まで来て良かった!\(^o^)/

終演後は夕飯へ。雨が降り出してたのでテンションが下がったけど折角仙台に来たので牛タンでも。
天気が良くないし非常に寒いのであまりで歩きたくなかったけど3月に行った一隆さんに行くために国分町へ。*3

前回来た時は虎屋横丁の看板に虎ガーさん興奮してたなwタイガー餃子会館もあるんですがw
分かりにくい入口から雑居ビルを上ると見えてくる黄色い看板。

そして老舗の風格ある暖簾。

大手チェーン店でもなく、こじんまりとした昭和の雰囲気残る飲み屋なのですが、ロックバンドを中心とした芸能人のサインが数多く張られています。


かなりの大物も多いので、仙台のライブハウスと提携していて、打ち上げで使ったりするのでしょう。
見た感じ最新のサインは寺嶋由芙さんでした(*^_^*)

平日だし飲んでる人しか居なかったので完全に夜の居酒屋モード。一人飲みは殆どしたことが無く慣れない。どう注文したらいいか分からないけど牛タンとご飯頼んだら定食にしてくれました♪

折角なのでビールを一本。普段一人ではビールはあまり飲まないので銘柄にこだわりは無いのですがお姉さんおススメのやくらいビールを頂きました(*^_^*)

仙台の牛タンだと個人的には喜助が好きなんですが一隆さんもおいしいですね。仙台を堪能できました(^O^)

お腹も満たされ宿に戻ろうと外に出てきた時には雨がに変わってました!(゜o゜)

東北の街では雪なんて珍しくはないけどスマホで写真撮ってる人が多かった。今シーズンの初雪だったのでしょうか?
寒空の下、風邪をひかない様になるべくアーケードの中を通って宿へと戻り風呂に入ってまったりと飲み直し。

酒の持ち込みが厳しそうだったのと売ってるドリンクがビールしかなかったのが自分的には少々辛かったけどいいお宿でした(*^_^*)
仕事の疲れもあったので洗濯物を片付けつつも遅くならないうちに就寝。翌日に備えて休んだのでした。

こんな感じで、大好きなロックバンドのツアーに参加すべく久々に旅に出た一日の思い出話はおしまい。
久々に遠征気分を味わえたし、素敵な音楽、旅先のグルメを堪能できたので満足でした♪

*1:仙台滞在3時間半で帰りましたしw

*2:夜行バスで朝到着した時にやってるサウナ・カプセルホテルは国分町周辺まで行かないと無かったので。

*3:折角なら本店にも行ってみたかったけど20時閉店でした(涙)。